• ベストアンサー

You Tube動画のBGM

You Tube 投稿動画にBGMとして使用できる曲に制限はありますか。You Tubeのサイトに用意されているBGM以外に、自分の持っているCDからコピーした曲を使っても著作権違反にならないでしょうか。商用ではなく紅葉などの自然を撮影した動画のBGMです。もし制限があるならば、使える曲が分かるサイトあるいはダウンロードして使える方法を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

CD音源をそのままBGMにするのは著作権法上問題があり・・製作者の許諾があれば合法 CDの曲を自分で作成(楽器で演奏、MIDIで曲を作成等)は曲の二次制作物に当たるので合法 曲の著作権料に関してはYou Tub がJASRACに払っています

morizyunin
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。ネットで検索したところ、オリジナル曲をフリー素材として提供されているサイトがありましたので、そこの楽曲を使いたいと思います。