夫婦共30歳 パート 子供5歳3歳 自分にはどうしようもなくしんどくなることがあり

このQ&Aのポイント
  • パートをしている時や子供と過ごしているときはストレスはあるが、自分の時間を持つことで解消され、楽しく過ごせている。
  • しかし、主人の結婚前の浮気を目撃したことが原因で体の症状として過呼吸や嘔吐が起きることがあり、その気分が落ち込む期間がしんどい。
  • 主人は全く浮気しておらず、自慢の主人だが、記憶が頭を占領してくると症状が現れるため、精神的な病気が疑われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神的には病んでますか?

夫婦共30歳 パート 子供5歳3歳 です。 普段、パートをしている時や子供と過ごしているときは、多少ストレスはありますが、 自分の時間を持つことで解消され、楽しく過ごせています。 ですが、1件だけ自分にはどうしようもなくしんどくなることがあり、体の症状としても過呼吸や嘔吐したりしてしまいます。 原因は主人の結婚前の浮気を目撃したことです。 外で目撃ではなく、家で2人で裸でベッドにいるところでした。 もちろんその時、私は半狂乱、過呼吸、発熱、無気力です。 その後何とか気を持ち直し、結婚、かわいい子供も授かり、幸せだと思っていました。 ですが、主人が会社の女の子と写メしていたり、私とはしない仲良さげなメールを見たりすると、 あの現場がフラッシュバックしてしまい、過呼吸、自殺願望まで出てきます。 症状は1日程度で収まり、また元気になれるのですが、その気分が落ち込む期間が半端なくしんどいです。 主人は全く浮気していません。 飲み会もほぼ行かず、直帰、休日は私に変わって家事育児してくれる、自慢の主人です。 頭では分かっているのに、1度ぐわーっと記憶が頭を占領してくると、髪の毛もかきむしり抜いてしまう、息も上手にできず、子供の前でも落ち着くこともできず、です。 いつもではないので病院に行くことなどは考えたこともないのですが、 私のこの症状は何か精神的に病気なんでしょうか? 同じような症状ある方でも話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143750
noname#143750
回答No.2

フラッシュバックするんですね、浮気現場の情景が… つらいでしょう だけどそんな大変な経験をされたのなら当たり前だと思いますよ 精神病ではなく、人間の感情として当たり前です 年々軽くなっていくとは思いますが、現場を目撃(それも二人で裸でベッドなんて…)してしまった以上は付き纏うと思います どうしても辛かったら精神科で相談し、お薬を処方してもらうのはいかがですか? 人(お医者さん)に話すだけでも、あなたの辛さに同調してもらうだけでも、かなり楽になれるんじゃないかな? 可愛いお子さん達の為にも、今は良いご主人の為にも、もちろんあなた自身の為にも、できる方法は試してみてくださいね

その他の回答 (5)

• taka-aki
回答No.6

自覚症状があるのだし立派な病気だと思います。 医者なりカウンセリングなり行くのがいいと思います。 ほっといてもよくなるかもしれませんが 何年もかかるのではないでしょうか。

• mit5353
回答No.5

過去に最悪の状態を目撃しましたね でも今は 大切にしてくれているんだから 全く問題ないと思いますが、 相談者さんが、昔の事と笑い飛ばせないで 思い出すと苦しくなる状態なら やはり専門家に話しを聞いて胸の内を聞いてもらったらどうでしょう?

• 19981009
回答No.4

病んでるとかは、素人が安易に言えないけど、一度トラウマ専門の精神科とかにかかって見られては如何でしょうか? その時の気持ちを一人で消化するのは、大変だと思うしずっと抱えられる物でも無いと思います。

回答No.3

可哀想な貴女だけど子供がいるから離婚わ難しい問題だけど俺わ早く別れたほうがキミのためだよて思うよ一度途切れた赤い糸わ繋がらないからねよろしくね

• yoshi20a
回答No.1

うーん。。。PTSDとかでしょうか?