夫婦共30歳 パート 子供5歳3歳 自分にはどうしようもなくしんどくなることがあり

このQ&Aのポイント
  • パートをしている時や子供と過ごしているときはストレスはあるが、自分の時間を持つことで解消され、楽しく過ごせている。
  • しかし、主人の結婚前の浮気を目撃したことが原因で体の症状として過呼吸や嘔吐が起きることがあり、その気分が落ち込む期間がしんどい。
  • 主人は全く浮気しておらず、自慢の主人だが、記憶が頭を占領してくると症状が現れるため、精神的な病気が疑われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は精神的には病んでますか?

夫婦共30歳 パート 子供5歳3歳 です。 普段、パートをしている時や子供と過ごしているときは、多少ストレスはありますが、 自分の時間を持つことで解消され、楽しく過ごせています。 ですが、1件だけ自分にはどうしようもなくしんどくなることがあり、体の症状としても過呼吸や嘔吐したりしてしまいます。 原因は主人の結婚前の浮気を目撃したことです。 外で目撃ではなく、家で2人で裸でベッドにいるところでした。 もちろんその時、私は半狂乱、過呼吸、発熱、無気力です。 その後何とか気を持ち直し、結婚、かわいい子供も授かり、幸せだと思っていました。 ですが、主人が会社の女の子と写メしていたり、私とはしない仲良さげなメールを見たりすると、 あの現場がフラッシュバックしてしまい、過呼吸、自殺願望まで出てきます。 症状は1日程度で収まり、また元気になれるのですが、その気分が落ち込む期間が半端なくしんどいです。 主人は全く浮気していません。 飲み会もほぼ行かず、直帰、休日は私に変わって家事育児してくれる、自慢の主人です。 頭では分かっているのに、1度ぐわーっと記憶が頭を占領してくると、髪の毛もかきむしり抜いてしまう、息も上手にできず、子供の前でも落ち着くこともできず、です。 いつもではないので病院に行くことなどは考えたこともないのですが、 私のこの症状は何か精神的に病気なんでしょうか? 同じような症状ある方でも話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143750
noname#143750
回答No.2

フラッシュバックするんですね、浮気現場の情景が… つらいでしょう だけどそんな大変な経験をされたのなら当たり前だと思いますよ 精神病ではなく、人間の感情として当たり前です 年々軽くなっていくとは思いますが、現場を目撃(それも二人で裸でベッドなんて…)してしまった以上は付き纏うと思います どうしても辛かったら精神科で相談し、お薬を処方してもらうのはいかがですか? 人(お医者さん)に話すだけでも、あなたの辛さに同調してもらうだけでも、かなり楽になれるんじゃないかな? 可愛いお子さん達の為にも、今は良いご主人の為にも、もちろんあなた自身の為にも、できる方法は試してみてくださいね

その他の回答 (5)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

自覚症状があるのだし立派な病気だと思います。 医者なりカウンセリングなり行くのがいいと思います。 ほっといてもよくなるかもしれませんが 何年もかかるのではないでしょうか。

  • mit5353
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

過去に最悪の状態を目撃しましたね でも今は 大切にしてくれているんだから 全く問題ないと思いますが、 相談者さんが、昔の事と笑い飛ばせないで 思い出すと苦しくなる状態なら やはり専門家に話しを聞いて胸の内を聞いてもらったらどうでしょう?

  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.4

 病んでるとかは、素人が安易に言えないけど、一度トラウマ専門の精神科とかにかかって見られては如何でしょうか? その時の気持ちを一人で消化するのは、大変だと思うしずっと抱えられる物でも無いと思います。

回答No.3

可哀想な貴女だけど子供がいるから離婚わ難しい問題だけど俺わ早く別れたほうがキミのためだよて思うよ一度途切れた赤い糸わ繋がらないからねよろしくね

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

うーん。。。PTSDとかでしょうか?

関連するQ&A

  • 精神科でもわからないと言われました。

    結婚して6年になる主婦です。 主人とはデキ婚で入籍しました。 出産から半年、子供の夜泣きや声に酷く主人がイライラしだし、この頃から私に対する暴言やDVがみられはじめました。 毎日殴る蹴る。 けれども耐えれなくなり、四年前に子供を連れて家出。 しかし、あっさり実家にいると実父が主人に言ってしまい強制帰宅。 離婚したい旨を伝えると、もうしないと謝る典型的なDVをする人。 けれどもそれを許してしまった私もバカなんです。 長年主人の暴言、DVを受けていたせいかここ数年主人が休みで寝ているときに子供が騒ぐと怒鳴るので、怒鳴られないよう子供の口を塞いだり、外で遊ぶよう促したりしています。 昨年暮れに第2子を出産。 退院した日から夜泣き。 その声で主人が起きて怒鳴るんじゃないか、殴られるんじゃないかと不安になり、下の子がちょっとグズったら飛び起きあやしたりしています。 泣かれたら怒鳴られると思い心臓をドキドキさせながら泣くな、泣くなって思っています。 元々精神科に通っていたので、この症状はなんなのか主治医に尋ねたら わかりませんね。ただ不安なだけでしょう。 とあっさり。 田舎の少し大きな病院だからわからないのかな? と自分なりに納得しましたが、最近ますます酷くなる一方です。 主人の機嫌を損ねたら殴られるんじゃないか。 暴言吐かれるんじゃないか。 もしかしたら子供達にまで被害が…。 なんてことが頭について離れません。 私のこれはいったいなんなのでしょうか。

  • 精神病でしょうかただの甘えでしょうか

    私は中学の時、友達関係で色々あり、それだけで罪悪感からリストカットをしました。 その時は軽く、1、2本程度の傷でした。 中3の時、親のことで我慢できなくなり、泣き叫びました。 叫びすぎて自分でもわからないほどに。 それから高校にはいり、彼氏ができました。 彼氏は約束を破ったり嘘ついても罪悪感わ抱かず、話し合いをしても伝わらず、私は離れたくなりました。 でも私は離してもらえず、彼を嫌いになることもできず、別れられないまま11回の裏切りを経験しました。 毎回真剣に約束してくれたのにと、我慢はなんだったのかと真剣に死にたいと思った時が1日存在しました。(私は死にたいとはあまり思いません) そして彼氏が怒る声や話を、ぼーっときこえないふりをしたりおぼえてないふりをしたり、わざと呼吸を荒くしてはやく話がおわるようにしたりして自分を守りました。 9月になり、耐えきれず別れを決意し、離れてみたら彼氏からの電話やメールが多くなり、電話は1分間に5、6回が5分から40分くらい続くようになりました。 そのときは怖くてしょうがなかったのですが、あることをきっかけに、やっぱり彼じゃないといやだとおもい、また付き合うことにしました。 ですが、彼氏の浮気がわかりはじめ、浮気相手が意外な人だったことや、最近は彼に好かれていなかったことや、最終的に私は捨てられ、9ヶ月間の私の我慢はなんだったのかと。 浮気相手と付き合い、私を嫌った彼ですが、また彼は私のもとにもどってきてくれて、なんとかよかったのです。 でも、浮気ということがあまりにショックすぎて、信じれなくなり、精神が不安定になりました。 彼となにかあると(例えばまた浮気しそうになっていたり元カノと仲良くなっていたり)呼吸がおかしくなり、子どものように声をあげて泣いてしまったり、ぼーっとしてしまう時がふえました。 震えて吐き気がとまらなくなったり、体の力が抜けて倒れたり。 自分が弱いし卑怯なことをしていたから罰があたったのでしょうか。 リストカットもたくさんの傷があるわけじゃないけど、あたまがごちゃごちゃになったときはしてしまいます。 彼氏に依存してしまった私も弱かったのです。 倒れたりや息が苦しくなったり泣き叫びそうになったりするのはただのかまってちゃんでしょうか。 もしそうなら絶対なおしたいです。 わたしがおかしくなっても、彼はいまでも私といてくれますが、彼がだんだんよわってきています。 彼と何かあったときに症状がみられ、彼の前でだけひどい症状がおきます。 ひとりの時はなんとか呼吸とかはおさえます。 私は彼にかまってもらいたいからこんなことをするのでしょうか。

  • 浮気

    結婚して12年。子供3人います。 主人(33歳)が浮気をしました。 相手は同じ職場の社員の子です。 関係が続いていたのは私が気づくまでの1ヶ月半(主人申告)。 相手は…主人が結婚して子供がいること知っています。 写メやムービーの証拠もありますし 相手は認めています。 離婚話も出ましたが とりあえずは別居します。 相手から慰謝料をもらいたいのですが 手続きの仕方を教えて下さい。 それと相手が19歳なんですが 逆に主人が訴えられる事はありませんか?

  • 精神的に参ってます。

    結婚5年目の兼業主婦です。4歳の子供がいます。姑と同居・夫とは見合い結婚でした、実家はすでにありません。3年前から、主人の言動に疑問を持ちはじめました。最初は機嫌が悪いんだと思い聞き流していましたが、この頃、自分の意見が1番正しいと頭ごなしに怒鳴りつけます。私も気が強い方なので言い争いになりついには、悪い事なんですが、私が主人に対してタオルや空の缶を主人に投げて喧嘩になり、家庭内別居という状態です。1年ほど前から うつ病と診断されクリニックに通っています。主人に病院に行ってもらい、ドクターから説明してもらい、落ち着いた環境をとアドバイスをもらいましたが、状況に変化はありません。姑は、どうしていいか分からずおろおろするばかり・・こどもにはやさしい父親です。私は、少しでも気が晴れるならとパートに出ています。でも主人は、自分で医療費を払えとお金を出してくれません。車のローンも払ってくれません、わたしの給料は5万でローンはあと2年6ヶ月毎月2万です。車の経費も1万円貯めていますが、これって普通なんですか?生活費は主人が管理しています。

  • 自分の精神的な状態がわかりません。

    自分の精神的な状態がわかりません。 結婚12年、小4と小2の子供を持つ専業主婦です。 結婚してからずっと、主人は浮気を繰り返してきました。 その度にエスカレートしていく喧嘩、耐えきれないと思って、何度も離婚を考えました。 けれど、周りの気持ちを考えると、私1人ががまんできれば、なんの問題もないんだ…と堪えてきました。 が、1年前、主人は会社が気に入らなくなり、転職をするため3ヶ月ほど無職になりました。 その間、私は少しでも家計の赤字を減らそうと、時給のいい夜中のパートに出て、昼夜逆転の生活になりました。 にも関わらず、無職の主人は仕事を探す振りをして、また浮気をしていました。 しかも、今度は援助交際でした。(未成年が相手ではありませんでした) それ以降、何かの糸が切れてしまったように感じ、生きることに対する意欲が湧いてきません。 朝起きて、子供と主人を送り出すと(その後仕事は決まりました)、リビングに座ったまま何をするでもなく、気がつくと夕方に。 今まで当たり前にできていた事ができなくなり、すぐになげだしてしまう。 自分の存在する意味がわからなくなって、1人で泣き、死を考える事も増えました。 けれど、周りの事を考えると、死を選んではいけない…だけど、私は何もできない…その繰り返しで、引きこもり気味にもなっています。 こう書くと、落ちている時しかないように思いますが、結してそう言った事ばかりではなく、自分以外のためにはかろうじて体が動くし、笑う事もできます。 が、その差にすごく疲れてしまい、自分がどんな状態なのかわかりません。 体が動かないのは、ただの甘えなんでしょうか? 散らかった家を見る度イライラするし、ここにある物を片付ければきれいになるとわかっているし、時間もあるのに体が動きません。 気分転換をする気にもなれません。 逆に転換にもならず、がっかりする事が怖くて散歩の1つもできません。 その他の症状として、食べたくないのに食べ過ぎていたり、眠れるけど嫌な夢を見て、泣きながら起きたり、寝付く前に、このまま起きなければいいのに、と考えたりする事が増えました。 自分なんか…と理由もなく、自分にがっかりする事もよくあります。 診療内科などに一度行ってみた方がいいのでしょうか? 何をどうしたら抜け出せるのか、わからなくて困っています。

  • 離婚を前提とした浮気相手へと夫への慰謝料請求について

    友人から相談を受けたのですが、上手くアドバイスできず困っています。 友人(女性・20代半ば)は結婚7年目、子供は2人。 彼女の夫の浮気が2年近く前に発覚、相手の女性共々浮気の事実を認め その時は彼女の両親を交えての話し合い、今後一切の関係を絶つとの約束の上一応の和解をしたのですが その後も2人の関係が続いています。 相手の女性も結婚していますが旦那さんとは別居中だそうです。 友人もその夫も共に働いており(友人はパート)子供は友人が職場へ連れて行き夫の仕事が終ると迎えに来るという約束も 「仕事が忙しい」の理由で夫が放棄する事が多々あり、その間浮気相手と会っている現場を多数友人達から目撃されています。 他にも主に仕事を理由に家を空ける事が多いそうなのですが、 浮気相手は同市内の相手である事からか主に会うのは地元の為、知人等が密会現場を目撃、その度彼女に連絡が入り周囲に知られていく事も 彼女の苦痛になっているようです。 問い詰めれば開き直り、逆に彼女を責める夫に対して彼女は離婚も考えているとの事。 子供達も感付いているようで、彼女の居ない所で私に 「ママがパパからの電話で泣くの」と訴えてきて見ていられず… 共働きの若い夫婦な為、浮気調査で証拠を挙げるにも余りに高額な調査料は支払えないようなので、 とりあえずは市で開かれている無料相談辺りへ連れて行こうと思ってはいるのですが 彼女が離婚し、相手女性とまた夫から慰謝料を取るには今後話し合いを進めていく上でどのような事が重要になってくるのか また押えておくべき所が何かを教えて頂きたいのです。 参考までに状況としては以下となります。 ・夫は浮気の事実を認め、今後関係を持たないと言ったがその後も続いている ・相手の女性と彼女も話し合いの席を設け、別れるよう伝えるも無視されている ・2人で車に乗っている、デート中、彼女の家から出てくる等の現場が知人らに目撃されている ・子供の迎えを仕事を理由に放棄、その間デートしている現場が目撃されている ・仕事へ行くと妻に嘘を吐いて家を出、会社を欠勤する事がある。その日のデート現場も知人から目撃されている ・夫が隠し持っていた2人が寄り添って写っているプリクラを発見、写メした上で保管してある ・浮気相手とのメールのやり取りの一部も写メ保管 ・浮気相手とのメールでの互いの呼び名は、夫婦を思わせる名称である(証拠写メ保管済) このような状況ですが、慰謝料を請求する事は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします…! 現在彼女も精神的にかなり参っておりどうにかして助けてあげたいのです。

  • 携帯番号から住所をしりたい

    主人の浮気相手の住所を携帯番号や名前から調べたいです 主人が1年程浮気をしています うちには子供がいますが今日子供の誕生日にもかかわらず子供や私を怒鳴りつけ子供にもお前等いなくなれと言い放ち私が用意したケーキも一緒に祝わずお風呂上がりに眠たく裸で泣いてる子供をただ睨みつけ裸のまま一生懸命服を着せている私に文句を言いタバコを吸いに行きました その後浮気相手とメールを楽しそうにしていました もう許せません 離婚を考えていますがその前に浮気相手に慰謝料を請求したいと思います 住所を調べるための方法や良くて安い業者を知っている方教えてください お願いします 旦那は月20万程の給料で借金が100万以上ありお金がありません なるべく安く済ませたいのです よろしくお願いします

  • 義父のセクハラで困っています。結婚して30年も過ぎているのに、相変わら

    義父のセクハラで困っています。結婚して30年も過ぎているのに、相変わらず胸やお尻を触ってきます。新婚時代は帰省するたびお風呂や着替えを覗かれて、授乳中に胸を触られたり、かなり我慢しましたが、目撃者がいないので、主人は信用してくれません。義父は「親が娘の裸を見て何が悪い」と言います。その後10年程私がパートに出ていたので帰省していなかったのですが、義弟が癌になり、お見舞いに行くと義父は私だけでなく娘の胸やお尻にも触ります。来年主人が定年になり同居予定です。このまま我慢していくのは無理だとおもいます。どうしたらいいのでしょう。

  • 主人が本気の恋をしてしまいました

    海外単身赴任から帰ってきた夫の浮気が発覚し、私は半狂乱になりました。 始めのうちは謝ってくれたんですが、本当は忘れられないと言われました。 海外ではたくさんの日本人と助け合って暮らしてきて、彼女にもずいぶん助けられたし、助けたかったと言われました。 新しい職場が合わないらしく、日本に馴染めないこともあり、悩みを分かち合える同僚もいないようです。 私は、主人の苦しみも理解し、仕事に打ち込めるように、応援しようと決めました。 しかし、主人はまだ戻ってきません。 ずっと海外での生活を引きずっています。 彼女のことが一番大きいのですが。 主人の心は、いつか戻ってくるのでしょうか? 子どもは3人、着いていけなかったのは、進学問題があったからです。

  • 不倫した主人を許せず精神的な暴力をふるってしまい自己嫌悪です。

    テレビでこのような場があることを知り、初めて質問させていただきます。このように自分の思いを文字にすることは、主人の浮気発覚後初めてなのでとても緊張しています。よろしくお願いします。 私は結婚6年目の30歳の主婦で、子供が一人、現在は第2子を妊娠中です。主人の浮気は5年前、携帯のメールや、二人でいると不自然に携帯に出ない状況が続き、しっかりとした証拠の無いまま問い詰めたところ、浮気の事実が発覚しました。「カマをかけた質問にまんまと引っかかった」感じの発覚でした。私は、当初子供を出産したばかりで離婚を考えるよりもただ許せなくて、毎日泣いて物を投げつけたり、「死んでやる」と叫んで飛び出したりと、狂ったように暴れていました。主人は、本当に反省したようで、何度も誤り、ただただ私の怒りを受け止めてくれていました。代償といえば、ヘビースモーカーだった主人に禁煙をしいり、お小遣いは取り上げ、仕事中にも何度もメールで居場所を連絡することを決めました。それから時間が解決するように何となく夫婦生活を持続しています。この浮気に関しては、両親や友人にも一切他言していないので、周囲からは仲の良い夫婦とみられている私たちです。夜の生活も普通にあります、主人にその後怪しい動きはないというか、お金も時間も私に管理された状態で浮気はできない状況です。その後も、ちょっとした喧嘩のたびに私に過去の浮気のことを持ち出され、私に頭の上がらない状態が続いています。理不尽な私の言い分にも何も言いません。離婚する気はその時も、今も無いのが本心です、でも離婚するといって脅している感じです。 もう5年もこんな生活が続き、私はまだ主人が信じられません。自分がしているいじめのような状況に、また主人が浮気をするのではないかと自己嫌悪になりながらも続けているのです。どうしたら、主人を信じ、許し、またもとの生活にもどれるのでしょうか?主人に「こんな私といるより離婚したほうが良いのでは?」と聞いたことがあります、でも 答えはNOでした、もちろんお小遣いすらなく、つらいけど、何をされても私との離婚なんて考えられないといいます。じゃあなんで浮気なんてしたのかと、また怒りがこみ上げる始末で私の嫉妬心も手に負えません。どなたかお返事いただけますか?よろしくお願いします。