• ベストアンサー

関東地方は災害が少ない地域なのでしょうか?

 この前(東日本大震災の直後)千葉県の船橋市へ出かけた時、とある喫茶店で常連客らしき人物がお店の人と会話してるのを耳にしました。“関東は災害が少ないよね”って。  この常連客はもともと新潟の出身者ながら今は当地(船橋)に居ついているらしく、喫茶店の方も古くから営業してるようで両者ともご年配でした。これって正論なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

関東地方と一口に言っても平野部と山間部では土砂崩れなどのリスクが違います。 私は、関東平野のド真ん中と言われてる茨城県西部の県境地域に居住してますから、土砂崩れ災害の心配はありませんが、栃木県から思川、群馬県から渡良瀬川、埼玉県から利根川が流れ込む水郷地域ですから「水害」を恐れてます。 実際に、昭和22年9月のカスリーン台風(当時は米軍占領下だったので台風はアメリカ女性の名が付けられた)の大雨で埼玉県側の利根川堤防が決壊し埼玉県側は「大洪水」に見舞われた記録があります。 この、大洪水を教訓に利根川水系各地に治水ダムが次々に造られました。 民主党政権になってダム建設工事が中断されて話題になった「群馬県の八ッ場ダム」も、その1つです。 ですから、大雨による洪水災害は平野部でも警戒しなくてはならないと思います。 特に、隅田川・荒川・江戸川が集中してる東京湾河口周辺で大洪水が起きたら江東区のような海抜0メートル地帯などは深刻な大災害になると思います。 また、この度の東日本大震災では、東北地方のような甚大な災害には至らなかったものの、茨城県太平洋沿岸地域では多少なりとも津波被害を受けてますし、県内各地で道路陥没などの震災被害を受けてます。 まぁ、新潟出身者の人達から見れば、関東地方の震災被害などは小さく思えるのでしょうけど、関東地方が特別に災害が少ないと楽観視は出来ないと思ってます。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答誠に有り難うございました。実は私自身も水害に関してはどうなんだろうと、気になり続けている身です。関東平野はもともと海の底だったらしいし、大平野すなわち全体的に土地が低いという訳ですよね。私の住むやや南関東なエリアでも、かつては湿地帯だったんだろうという地名が周りに多々あって心配になります。やはり日頃の心掛けが大切ですよね。ご意見に感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.8

今はね。。。 台風の被害は少ないかも知れないが 過去を覗けば・・・・未来が見える かも 100~500年という時間スケールでみると 千葉なんて断層が縦横に走ってますから いつ直下型の地震に見舞われるか・・・・ まぁ一度おきたらその地域は何十~何百年安全ですが・・・・・ 同様に 富士山や赤城山 などの火山もあります 今は静かですが 江戸時代には 江戸の町に火山灰が降ったりしました 関東ローム層なんて火山灰の名残だし 電子化された東京に火山灰に見舞われたら 都市機能は麻痺 大混乱になります

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。思えば断層や火山を伴う地形は永い年月の中で極めて根深い問題ですし、関東ローム層なる地質をも日常生活ではすっかり忘れておりました。誠にもって、おっしゃる通りですよね。ご意見に感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 締め切りに当たりいつも思うことですが、ポイントの投与に限りがあるのが心苦しい限りです。ベストアンサーに選出された回答のみが、優れているという訳では決してありません。この方のご回答も実に明確で大変役に立ちました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 大阪に住んでいる私には、関東が羨ましく思えるときが、しばしばあります。  それは「関東は晴の日が多い、雨が少ない」という印象を受けるためです。  明日(9月20日)の天気予報でも、東北と、東海から西は、台風や秋雨前線の影響で、大雨の恐れという予報がでている中、関東だけは、曇の予報です。  これについて、以前、携帯電話や、BSデジタル放送の910chで、四六時中気象情報を提供している、民間の気象予報機関「ウエザーニュース」で、説明していたことがあります。  それによれば、関東山地に囲まれた、広大な関東平野という地形が、関東では雨を振りにくくしている要因となっているようです。  天気を悪くする原因となる、暖かく湿った空気が、関東山地にぶつかると、関東山地より北の地方に雨雲が発生して、雨を降らせる、そして、関東平野には、関東山地を越えた、乾いた空気が流れ込むため、天気が崩れなくて済む、いわば、関東山地が除湿機のような働きをするため、全国的に天気が崩れる中、関東地方だけが好天に恵まれるということが、しばしば起きるというものでした。  関東地方は、確かに雨は少ないかも知れませんが、災害は、雨だけがもたらすものではありません。  大正時代には、関東大震災が発生していますし、早い話、95年の阪神・淡路大震災が発生するまでは「関西地方は、大地震が少ない」と言われていましたから、油断は禁物です。

参考URL:
http://weathernews.jp/index.html
aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。地域や地形による天候の特性は有り得るでしょうね。関東は雨が少ないとの実感を日頃あまり気に留めておりませんでしたが、日本海沿岸を訪れた時にどんよりとした天候に見舞われることが多いとは感じていました。決して偏見や先入観ではございませんが・・・。とにかく、おっしゃる通りで何事も油断は禁物ですよね。ご意見に感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 締め切りに当たり、ポイントの投与で大いに悩みました。この方がとても貴重な情報をご提供下さったにもかかわらず、ポイントを付けられなかったことが非常に残念でなりません。本当にどうも済みませんでした。心よりお詫び致します。またこの度は誠にどうも有り難うございました。この場をお借りして厚くお礼申し上げるとともに、最大限の敬意を表させて頂きたいと思います。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

ふたたび埼玉在住の#4です。 #5さんも自分の意見に似ているので補足。 過去に災害が少なかったことを持って、 将来も災害が少ないと勝手に想定してはいけない これは今回の原発事故と大津波で日本人が学んだ教訓ですよね。 違いますか? 想定を勝手に作り、想定外のことを一切考えないという 思考停止に陥らないよう、 ひとりひとりが気をつけることが大事だと思います。

aeg50820
質問者

お礼

 何度もご回答を賜り誠に有り難うございます。そもそも想定って何なんだと言われると、人間が勝手に設けた理屈であり言い訳ですよね。更には、いざとなれば屁理屈や言い逃れにしか用いないし。何事も常日頃の心掛けは大切ですよね。ご意見に感謝申し上げます。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

いや 自分は  そうは思いませんね 「関東は災害が少ない」 んじゃなくて 「今まで、関東は災害が少なかった」 です。 これから災害が起こらないとは限りません たぶん、その常連客の方は日頃の生活に安心しきっているんですよ。 だから、危機感がない 東海大地震と、神奈川県~千葉県沿岸に大津波 利根川、荒川の豪雨による洪水 東京都心のゲリラ豪雨によるビルの浸水と水死事故 特に心配なのは、 紀伊半島のように南側に開けた伊豆半島の斜面に降るゲリラ豪雨と土砂崩れ ですね。 湘南海岸の房総半島、東京湾あたりは、いずれ大津波が来ると思いますよ。 危機感をもって生活しましょう。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。確かにおっしゃる通りですよね。何事も起きてから気付くことが大半ですが、それでは遅いというよりもはや手遅れなんですよね。水は縦横無尽で災害も多彩ですから本当に注意したいですよね。ご意見に感謝申し上げます。

aeg50820
質問者

補足

 とても詳細かつ丁寧で、正確な情報のご提供に感銘しております。勉強にもなり有り難さでいっぱいです。締め切りに当たり毎回悩むことですが、全員の方へ個々にポイント投与できないのが非常に残念です。この場をお借りして恐縮ながら、この方のご親切には心より感謝しております。またの機会にも何卒よろしくお願い申し上げます。

回答No.3

正しく見ていると思います。 過去の災害を見てください。 と言っても、質問者さんがどこまでを災害としているかによりますが。 国が○○災害と任命するのを指しているのでしょうか? それとも大雨警報とか竜巻とか、異常気象も? 大きさと回数を掛け算したとして・・・ 関東は絶対に少ないです。 まず大雪は、東北から北陸では数年に一度はあります。 九州沖縄は台風の通り道です。 山と水があれば土砂崩れの可能性がありますが、関東平野は山がすごく少ないです。 雨も、夕立はあるけど洪水対策が進んでいます。多摩川があふれ他のは過去の話です。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございました。確かに災害といっても様々ですよね。天災だけじゃなく人災もありますし。我が独断と偏見により強いて申しますと、突如として命にかかわる不可抗力に見舞われることでしょうか。数年周期という基準からでしたら、やや少なめなのかも分かりませんね。

回答No.2

 言われてみると、そうかもしれませんね。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

新潟や東北、北海道の道南と道東から見れば災害が少ないかもしれませんが、関西とか中国地方、道北から見れば、災害は多いでしょうね。

aeg50820
質問者

お礼

 ご回答どうも有り難うございます。中国地方は灌漑による水不足を除くと少なそうですが、関西も災害は少ないですか? やや意外な盲点でした。

関連するQ&A

  • 新潟県新津のおすすめ喫茶店

    新潟県新津のおすすめの喫茶店はありますか。 私は人見知りですが、人と話す機会を作る為にまずは出来ることを考えています。 それは喫茶店のマスターと話すことです。 もちろん最初はうまくは出来ないですが、常連になれば色々話せると考えています。 そこで、おすすめの喫茶店、マスターが話しやすいなどあれば新潟県新津の喫茶店を教えて欲しいです。私は新潟県出身ではないので土地勘がないのも理由の一つです

  • 地震保険どこまで補償?

     「東日本大震災では多額の地震保険が支払われる見通しですが、民間の地震保険の支払い基準はどうなっているのですか。一部地域では液状化現象も起きましたが保険は出るのでしょうか。また、今回の震災で再保険についての記事が散見されますが分かりやすく解説してください」=千葉県船橋市の男性(65)

  • 関東地方で安く泊まれる地域は?

    東京及びその近郊、言い換えれば関東地方で安く泊まれる地域は何処でしょうか?ホテル、カプセルホテル、ドミ等、泊まれる所なら何でもかまいません。絶対的な価格は安くなくても、高級ホテルだけど宿泊費が安いとか、値段の割りに食事がいいとか、そういう情報も歓迎です。 (会社から出張で東京に行って、せっかく来たのだから1日から数日、自前で宿泊みたいなイメージです。)

  • 千葉県の地盤について

    東京から千葉県へ引越しを考えていますが、地盤が心配です。市川駅、本八幡駅、下総中山、船橋、西船橋、東船橋周辺にお住まいの方、東日本大震災の際の被害(地盤沈下や浸水など)、またはそれ以前の台風などの被害、治安も併せて教えてください。ちなみに0歳のこどもが居ます。

  • 関東の放射能汚染について

    社会人20代です。 現在千葉の船橋に住んでおり、都内勤務しています。 出身は兵庫です。 福島の原発事故から来年で7年になりますが、 人生設計を考える上で、関東の放射能汚染による人体への影響を気にしています。 私なりに調べてみて行きついた結論は、 健康に与える影響は決してゼロではない。しかし、引越や転職を考えるほどのリスクではない。 という理解をしています。 しかし、講演会や書籍では危険を感じてしまいますし、関西なら安全なんだろうなとも考えてしまいます。 ですが、実際に、この6年間、東京の職場で健康上の問題を訴えている方はいません。 私は東日本の食材は避けて、なるべく自炊しているのですが、 毎日外食される方も普段通りにされています。 むしろ、仕事が忙しい方ほど、不健康に見えます。 私は現在社会人5年目の29歳で、 勤務地も考えた身の振り方が必要だと考えていますが、 関東に住み続ける上での安全性を客観的にアドバイス頂きたいです。 お願いします。

  • 自公政権後、大きな災害や災難が激増。なぜ?

    自公(自自公)政権になったとたんに、大きな災害や災難が増えました。 自公政権が日本を直接的、間接的におかしくしている原因だと思うのですが、どう思われますか。 東日本大震災 原発のメルトダウン、近隣国も汚染 新潟地震、熊本地震 阪神淡路大震災 モリカケ イスラム国の台頭 イスラム国に拉致された被害者が殺害される コロナウイルス 緊急事態宣言 景気回復大幅下方修正 東京オリンピック延期 or 開催中止の可能性 カルロス・ゴーン 創価学会・公明党がフランス政府からセクト(犯罪カルト)指定される YahooBB個人情報500万件漏洩事件 ←創価学会幹部の犯行 安倍晋三が内乱罪で刑事告訴される 創価学会が国家転覆とテロを行う ←創価学会の犯行 北朝鮮が日本海にミサイル発射 韓国との関係悪化 精神病患者の激増 ←創価学会が間接的に関係 いじめ件数の急増 ←創価学会が間接的に関係

  • 2012年の日本は何が起こると思いますか?

    2004年  新潟県中越地震  DS発売 2005年  福岡県西方沖地震  愛・地球博 2006年  小泉純一郎:退任  wii発売   2007年  そのまんま東:当選  新潟県中越地震 2008年  i phone3G発売  福田首相辞任・麻生内閣発足 2009年  麻生首相辞任・鳩山内閣発足  新型インフルエンザ流行 2010年  鳩山首相辞任・管内閣発足  はやぶさ:帰還 2011年  東日本大震災  台風15号:上陸 相次ぐ大規模自然災害・政権交代。 これらは2012年世界滅亡の前触れなのでしょうか?(笑) あなたは、2012年に何が起こると思いますか? 災害、政治、人間関係・・・何でも結構です。 あなたの面白い回答をお待ちしております。

  • 観光立国を目指して

    東日本大震災で壊滅した海岸一体は傾いてしまって人間が住めなくなってしまったそうですが、ここを思い切って世界遺産登録できませんかね? 原爆ドームが負の遺産として観光資源にできるのですから、 この未曽有の災害の爪痕を観光資源にする事で外国人観光客を呼び込めれば、東北の復興支援における大きな足がかりになるのではないでしょうか? 外貨の獲得にもつながりますし、ぜひとも観光庁に率先して働きかけを願いたいです。 皆様はどう思いますか?

  • 日本は千年ぶりの巨大地震と災害の世紀に入った?

    ・・・ 東日本大震災は千年に一度の巨大地震と言われ、日本は、今、巨大地震と大災害の世紀に入った可能性が高い。 今回の地震は、約千年前の「貞観地震」に酷似している。津波の遡上高さ40mも到達地点も、貞観地震の時のそれとほとんど同じであった。 東北の各地域で津波は古い神社のすぐそばまで来た。古い神社の位置が千年前の津波の到達地点を記録していたことになる。 千年前に日本で何が起こったのか? 864~866年;富士山噴火(大量の溶岩を吐き出し青木ヶ原の樹海を形成した) 869年;貞観三陸地震(今回の地震に酷似;M9クラス) 871年;山形と秋田にまたがる鳥海山が噴火 874年;鹿児島の開聞岳が噴火 878年;相模・武蔵で大地震 880年;出雲で大地震 885年;再び鹿児島の開聞岳が大噴火 886年;南房総で地震 887年;仁和地震(南海トラフの連動した巨大地震;M9クラス) 今回の地震で三陸沖の広い範囲の断層がずれたため、今度は地震のエネルギーはその北端と南端に溜まっている。 したがって、青森県の東方沖と、千葉県の東方沖で巨大地震が高い確率で起きる。 関東直下型、相模トラフ、そして南海トラフの4連動巨大地震、その前後に内陸部でも多くの大地震が起きる。 十勝沖は最も頻繁に大地震が起きており、新潟では地震が頻発しており、日本海に長く延びている海底断層が動けば津波にやられる。 若狭湾は、陥没型地形で湾全体が陥没して行くことで、リアス式の海岸地形ができている。 鹿児島の桜島の火山活動はかつてないほどに活発化している。 日本列島は4つのプレートの境界に位置し、その力で日本の地下はいたる所で褶曲し無数の活断層ができている。 列島全体が、地震の震源域そのものである。 巨大地震と大災害の世紀に入った可能性が高い日本列島で、原発の存在は極めて危険。 戦後の67年前には存在していなかった原発54基や高速増殖炉もんじゅや六ヶ所村の施設は、巨大地震や巨大津波に耐えられる設計になっていない。その一つ一つが核自爆装置として、日本を破滅させる脅威となっている。 原発推進派の自民党が政権を取ったことで、今、日本国の存亡の危機にあると思う。 ・・・ 『福島・茨城・関東南部で地震活動続く』 12月29日 NHK 「去年3月の巨大地震のあと、福島と茨城の県境付近や関東南部などでは活発な地震活動が1年9か月たった今も続いていることが分かりました。分析した専門家は「余震は次第に減っていくが地震の大きさが小さくなるわけではないので引き続き余震には注意してほしい」と指摘しています。 東北大学の遠田晋次教授は、去年3月の巨大地震から今月にかけての1年9か月間に北日本や東日本で観測された地震活動を分析し、巨大地震以前と比較しました。 その結果、福島と茨城の県境付近では、巨大地震のあとに起きたマグニチュード1以上の地震が今月までに3万回を超え、以前の数百倍にも上っていることが分かりました。 また、秋田県南部では以前の20倍以上の1200回余り、長野県中部などでもおよそ3倍の700回近くの地震が観測されています。 さらに、東京と千葉県、埼玉県など関東南部を中心に、以前は年間60回前後だったマグニチュード3以上の地震が、去年の巨大地震以降、300回を超えています。 これについて、遠田教授は「巨大地震で各地の地盤にかかる力のバランスが変わってしまって地震活動が活発になっている。さらに、関東では、陸側の地盤がのったプレートが東へゆっくりと移動する変化が起きているため、特に活発になっている」と分析しています。そのうえで、遠田教授は「余震は次第に減っていくが、地震の大きさが小さくなるわけではないので引き続き余震には注意してほしい」と指摘しています。」 ・・・ 『低頻度でも大災害重視=地質地形、歴史学も取り入れ-地震火山研究計画、検討開始』 2012/12/28 時事 「全国の大学や気象庁などの防災関係機関を対象に、2014年度から5年間の地震・火山研究計画を検討する委員会の初会合が28日、文部科学省で開かれた。東日本大震災の巨大地震・津波を予測できなかった反省から、発生頻度は少なくても巨大な地震や火山噴火の研究に取り組み、災害軽減を重視する方針が固まった。 同委員会は14年度予算概算要求に間に合うよう、来年夏の計画策定を目指す。研究成果は政府の地震調査研究推進本部や中央防災会議の活動を学術面で支える基盤となる。 初会合では、東京大地震研究所を中心とする地震・火山噴火予知研究協議会がまとめた検討報告書が議論のたたき台となった。これまでは過去約100年分しかない地震、火山の観測データに基づく研究が中心だったため、頻度が少ない大災害の研究が手薄だったとして、古い時代が分かる地質・地形学や古文書などの歴史学研究を充実させることになった。」

  • 関東地方と比べて、その他の地域は自然災害が多い気がするのは気のせいでしょうか?

    台風、たつまきなどの被害は、関東ではあまり大きなものは聞かない気がします。 一方、関東以外の地方では、台風、たつまきの大きな被害を良く聞く気がします。(特に九州が) 私の気のせいでしょうか?