• 締切済み

点を取る人と、パスを出す人とどちらが偉いのですか

jzk01037の回答

• jzk01037
回答No.14

面白い質問ですね。まさに、卵が先かニワトリが先か。サッカーに限らずこのてのスポーツは、点が入らないと勝てません。なので、ゴールゲッターに人気が集まります。しかし、日本人的にはそれだけでは満足しません。日本人的美徳にNo.2思考があります。ゴールゲッターが得点するために、身を粉にして働くパッサーが要るという発想ですね。また、日本代表の得点力不足の話の度に出るのはキャプテン翼人気です。主人公の翼くんがMFのため日本人は中盤指向が強いというものです。海外で成功している日本人ゴールゲッターがカズと岡崎、森本くらいなのであながち的外れでもない気がします。今後の日本人FWに期待して、点を取る人とします。がんばれ日本!