• ベストアンサー

米の安全性について

owfhsk2qの回答

• ベストアンサー
  • owfhsk2q
回答No.8

恐らく距離が離れているので大丈夫だろうと思いますが 太平洋側南北は日本海側より飛散量は多いです。 日本の暫定基準値なるものは海外の基準の数百倍、1000倍などという馬鹿げた数値の 設定らしく、信用は出来ません。 現状では福島を避ければ大きな問題は無いと思いますが 政府や企業は何とか混ぜて出荷しようとします。 身を守るのは結局自分しかおりません・・・

shirahage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スーパーなどは産地を表示してありますが、ドラツクストアでは 以前は産地表示していたのですが、今はしていません。毎日3度食べ長期に摂取する食物なので少しでも汚染の少ない地域を選ぶのが懸命だと思いました。政府や食料機関の安全マークなどが貼ってあれば なお安心なのですが・・・。岩手県の農家の皆様には大変失礼を申しあげ心よりお詫び申しあげます。 「owfhsk2q」様ありがとうございました。