産後の貧血対策!家庭料理でできる食事療法とは?

このQ&Aのポイント
  • 産後の貧血に効果的な料理を紹介します。料理が苦手でも簡単に作れる方法をご提案します。
  • 産後の貧血対策には食事が重要です。料理が得意でなくても大丈夫!役立つレシピをご紹介します。
  • 産後の貧血改善には食事がカギです。手軽に作れる料理レシピをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の貧血対策。

先月末、姉が子供を産みまして。 今、産まれた子供と一緒にうちで産後の療養をしています。 もう随分動けるようにはなったのですが、 どう見ても顔色が。。(´∀`;;) 妊娠中から、少し貧血があり、 出産後の検査で、悪化していると言われたそうです。 本人に自覚症状はないそうなんですが。。 ネットで色々調べて、家で出来ることと言ったらやっぱり食事療法だろう、と思い。 ただ、私は料理が得意ではない、と言うか、 苦手です。。 包丁で野菜をトントント~ン♪なんて出来ません(-´ω-;) (カレーやシチューなどの煮込み系なら、時間をかければなんとか…汗汗) そんな私でも作って上げられるような、 産後の貧血に良い料理、ご存知ありませんか?(・ω・`) アドバイス、よろしくお願いします。

noname#140943
noname#140943

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.6

プルーンをよく食べていました。 医師からは「レバーステーキ、毎日3人前ね」と真剣に言われましたが、レバーが苦手な私には食べられません。ほうれん草を茹でてみそ汁やサラダにしたり、鉄分入りのお菓子や栄養食品をおやつ代わりに食べたりしていました。 一番簡単だったのが、麦茶を鉄クギと一緒に煮出すことでした。 産後は水分補給も大事ですから、役立つと思います。 しかし、実際にどれほどの鉄分を吸収し、それでどれだけ血液が増えているのかは定かではありません。医師から造血剤を処方されているなら、食事療法は気休めや心がけと言えるかも知れません。 でも、質問者様の気持ちはお姉さんには嬉しいものでしょう。 身体だけではなく心にだって栄養は必要なのですから、無駄ではないと思います。 私自身はちょっと酷い貧血で、血液量が健康な人の半分ほどだそうです。元々貧血になりやすい体質だったのですが……。 疲れやすく、少し歩いただけで眩暈がします。体温調節も巧く行かないことがあり、この夏は変温動物のように体温が上がっていました。時々とんでもない量の汗をかきます。 上2人を産んだ時は授乳していても不安は少なかったのですが、3人目のときは年齢が上がったこともあって、毎日1リットルぐらい母乳を飲ませながら「体力、戻らないなぁ」と実感していました。 産後の体力の回復は、とても大事なことだと思います。 お姉さんに自覚がないなら尚更、薬をきちんと服用してもらい、規則正しい食事と睡眠をとってもらってください。また、昼間は動ける範囲で活動した方がいいです。 栄養だけとっても動かなければ肥るだけですから、油断厳禁ですね。 アドバイスにならなくてすみません。 お姉さん、赤ちゃん、お大事になさってください。

noname#140943
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 親身になって下さってのお言葉と感じ、 とても心に沁みました^^。 なるほど、プルーンですか(・O・)ホホ~ それは思いつきませんでした。 お菓子や栄養剤、探してみようと思います^^。 鉄分補給は、実際の鉄から出来るんでしたね。 いろいろと、軽い脳みそをくるくると回した割には、 そこに発想が行きませんでした^^; 鉄釘と一緒に。。〆(・_・ メモメモ やはり、増血剤や鉄剤には敵わないとは思いますが、 その分心の方に栄養が行くように、 私からは、気持ちをたっぷりあげようと思います^^。 回答者さまも、貧血にお悩みの御様子。 どうぞ御自愛ください。 ありがとうございました^^。

その他の回答 (5)

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 産前から貧血になってました。 やはり、病院に行って、鉄剤を出してもらうのが一番ですよ。病院で出してもらうと安いし…。 あとは、母乳のために、肉体労働の男性くらいのカロリー(でも野菜中心でバランス良く)を毎日食べることでしょうね。 その献立の中に、肉類(鉄分の多いレバーなども含めて)、小松菜ほうれん草など、鉄分を多く含むものが入るとよりいいでしょうね。 お姉さんは育児で大変でしょうから、ぜひ、あなたの料理修行も兼ねて、作ってあげてはいかがでしょうか。 カレーなどは、人によっては乳腺炎になるので避けてあげましょう。

noname#140943
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり鉄剤が一番なのだろうけれど、 鉄剤って人によってはお腹ゆるくなったりとかいろいろあるじゃないですか? そういう影響あるってことは、赤ちゃんにも影響出たりとかしないのかな~。 とかいろいろ考えてしまいました^^; ここで質問させていただいて、鉄剤にもいろいろあるって分ったし、 それで選べば良いのかって、ちょっと安心したりしています^^ 小松菜、ほうれん草。 いろいろ調べてみると、やっぱり日本食が良いようなことが書いてあるところがたくさんありました。 そうですね^^ 今まで料理だけはなんとかして避けてきましたが、 これも良い機会ですし、いろいろ頑張って作ってみようと思います^^ え(・O・; カレーダメですか?うち今日の夕食カレーでした(・□・;; そうなんですね~。。覚えておきます、、〆(・_・ メモメモ ありがとうございました^^。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんばんは。 鉄分不足です。 医師に鉄剤をもらいましょう。 過程では鉄分の多い食事をとって貰いましょう。

noname#140943
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ えっと・・・はい、分っています^^; その、不足している鉄分を、母親から直接母乳を飲む赤ちゃんに出来るだけ影響なく補うにはどうしましょう? と言うところから、どんなメニューがいいでしょう?と言う質問でした^^; 鉄分多めの食事、また探してみます。 ありがとうございました^^

回答No.3

貧血持ち@産後2か月です。。。 お姉さまが母乳で育ててるかわかりませんが、もし母乳なら母乳は血液なので余計に血を吸い取られるんですよね(笑) もちろん食事で取るに越したことはないのですが、サプリでもいいと思います。 私はドラッグストアに行って薬剤師さんに貧血に良い薬を選んでもらいました。 授乳中は飲めないサプリや薬もありますから、薬剤師さんに聞いて買った方がいいと思いますよ☆

noname#140943
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうなんですよね~、母乳を飲む赤ちゃん、 変な見方をすればある意味吸血中なんですよね(笑。 姉も、出来るだけ母乳をあげたいようで。 最初はなかなか出なかったものの、今ではミルクをあげている姿より、母乳を上げている姿を良く見かけるようになりました^^ はい。出来るだけ、薬とかより自然に体に入っていくもので補わせてあげたい気持ちはあります^^; あ! そうなんですね!(・O・; お伺いを立ててよかったです。 やっぱり飲んじゃいけないものがあるんだ。。 買いに行く時は、事情を話してしっかり相談します。 ありがとうございました^^。

noname#146071
noname#146071
回答No.2

二人子供が居ます。 一人目の産後、貧血になりましたが、やはり自覚症状はありませんでした。 病院の先生に聞いたのですが、貧血は徐々に悪化するので、 悪化している体調に慣れてしまい、自分では気付かない人が多いのだそうです。 産婦人科に行って血液検査をしてもらい、貧血なら鉄剤を処方されます。 私は一人目産後の貧血で2ヶ月分ほど鉄剤を処方されましたが、 後になってみればそれが手っ取り早い方法でした。 食事内容に気をつけるにしても、鉄分を多く摂る食事を毎日考えるのは 正直しんどいです。 お姉さんは一人目のお子さんですか? それなら尚更病院で鉄剤を処方してもらう方が早くラクになれます。 慣れない赤ちゃんの世話で自分のことにかまっていられないでしょうから。 母乳育児だと尚更、食事だけでは間に合わないと思います。 そして貧血が良くなるとそれまでが嘘のように身体が軽くなります。 私は現在二人目産後3ヶ月ほど経ちます。 一人目産後は全く気付かず貧血になってしまいましたが、今回は気をつけて いるのでまだ間に合ってます。 貧血に手っ取り早いのは“ひじき”でした。 乾燥ひじきを水で戻し、薄切りちくわや茹でた千切りキャベツ、ニンジンなどと マヨネーズであえてサラダにして食べてます。 ひじき煮にするより食べやすいです。 鉄分を多く含む食材って、独特な味をしているものが多いと思います。 (私が苦手なのでよけいにそう思うのか・・・) レバーを無理して食べるよりは、ひじきの方がずっと食べやすい、 と、私は思います^^; あとはサプリメントで補助してます。

noname#140943
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なるほど…継続的にしんどいから慣れで自分では気づきにくいんですね。。〆(・_・ メモメモ… はい、今回が初産でした。 そっか。。 赤ちゃんへの影響とかいろいろ考えてて、薬とかより食事の方が。。。と思ったのですが、 それで母親にストレスがかかってしまってはまた赤ちゃんに悪い影響にもなりかねませんしね。。 なかなか難しいですね^^;; ひじき料理、教えてくださってありがとうございます^^。 それなら(なんとか・・・汗)私でも作ってあげられそうです^^ 姉もレバーはあまり得意ではないので。 参考にさせていただきます^^。 ありがとうございました^^。

  • ad23
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私も妊娠中はもちろん産後三年たった今も貧血ぎみです。 妊娠中は鉄分を処方され、産後は造血剤を打たれ鉄分を処方されました。 ヒジキの煮物やレバー(牛や豚は苦手なので鳥レバーを甘辛くたいてます)、ほうれん草や小松菜などを食べています。 しかし毎回鉄分の多い食べ物を用意して食べるのは大変です。 それに鉄分は継続が大切らしいので、結局今でも鉄分のサプリを飲んでいます。 安く売ってますし、もし良ければサプリメントを服用してはどうでしょうか。

noname#140943
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 鉄分や造血剤は姉ももらっているようです。 そうですね。。 毎回毎回、鉄分鉄分と意識して作っていたら、 ただでさえ育児に忙しいのに、疲れてしまいますよね。 体のためにすることなのに、それじゃあ逆に体に負担になりそう^^;; だからせめて、うちにいるうちくらいは、と思ったのですが、 継続していかなければならないのであれば、 やっぱりサプリとかの方がいいのかな。。^^ 今度、プレゼントしてみます^^ ありがとうございました^^。

関連するQ&A

  • これは貧血でしょうか?

    中3の女子です。 最近、ライブに行きました。ライブは午後5時からで、ライブの数十分前にソイジョイのような物を一本食べました。(それ以外は午前11時の昼食以降飲み物・食べ物一切食べませんでしたし、飲みませんでした)ライブの中頃に急にものすごくお腹がすいてくるのがわかって、気づいたらものすごい汗が出ていました。(最初から暑くて少し汗は出ていました)目の前が真っ暗になったりして、ふらつきました。めまいがしました。顔色もものすごく悪かったそうです。すぐに糖分を取ると序々に回復しました。 これはやっぱり貧血ですよね?中2の時に1回なって今回で2度目です。病院に行った方が良いでしょうか? 自分で貧血のことを調べて見ると、鎮痛剤を長く飲んだりすると貧血になったりするなど書いてあり、私は今鼻炎の薬を長く飲んでいるのでやめたほうが良いのでしょうか?それとも、最近終わった生理のせいでしょうか?全然わからないので教えてください。お願いします。

  • お手軽かつ栄養が偏らない料理!かつ・・・食材が安い料理(汗

    自分は今年大学生なんですけれど料理を自分で作ったら食費がかなり浮く、ということを知って早速料理を始めてみました(ちなみに包丁を持った回数は0です)。最初は簡単そうなカレー、シチューなどのシリーズ物をつくっていたのですがそろそろこのローテーションも飽きてきました・・・そこで!質問のタイトルとおりの料理とその作り方(大雑把で良いです)、なるべく多く紹介していただけないでしょうか!?最近料理するのが楽しくなってきたようなので・・・ なんでもいいです!食材が安ければなお良しです(汗 宜しくお願いします~

  • 鍋探しています

    オール電化にしました。一部鍋の買い換えをしています。 食べ盛りの子供3人を含めた5人家族ですが、冬は鍋を囲むのが好きなのですが、電磁調理器を使って焦げ付かず大勢で使いやすい鍋ありますか?出来たらその鍋でシチューやカレー・おでんなども作ってそのまま食卓の電磁調理器の上で食べられたらなどと思っています。そんな鍋ありませんか? IHに変えてからどうもジャガイモや大根の煮込みが美味しくないような気がします。カレーもうまくいかないのです。(今はアムウェイのステンレス鍋を主に使っています) 鍋料理や煮込み料理が大量に美味しくできる鍋教えて下さい。 ホーローやセラミックなどがいいのかな~と考えているのですがいかがでしょうか?

  • ホール状のオールスパイスについて

    煮込み料理(カレーやシチュー)にホール状のオールスパイスを使いはじめたのですが、食べる時に邪魔になります。食べても全く問題がないとは思うのですが、噛み砕くだいてまで食べたいものではないと思うのです。 ある程度煮込んだ後に浮いてきたものについては灰汁と一緒にすくい出してしまうのですが、もっと他に良い方法や使い方がないでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • ローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

    知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^; 普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。 譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。 面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 低価格で時間を掛けておいしいレシピ

    男性30歳既婚者です。 毎日、奥さんの手料理をおいしく食べています。 が、休みの時は料理を作ります。 たまにしか料理を作らないので、「料理をした!」という自己満足を満たしたいという気持ちが強いのです。 しかも、おいしいものを食べて貰いたくがんばっています。 今までに、牛スジカレー(煮込み)・ハヤシライス・ビーフシチュー(これは評価が低かったのですが・・・)を作りました。 そこで、低価格の食材で、且つ時間を掛ける事でおいしい料理になるレシピを教えて欲しいのです。 時間を掛けるとしても数日はちょっと無理なので、長くても6時間程度で検討頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • アメリカでcookware 選び

    CA在住です。 引っ越しを機にcookwareを買い替えようと思っているのですが、悩んでいます。 必要なのは、 1、味噌汁や、インスタントラーメンなどをつくれる小さめの鍋。 2、カレーやシチューなどの煮込み料理 3、チャーハンや炒め物用のフライパンです。 今検討中なのが、 煮込みようにはルクルーゼかストーブ、フライパンはall-cladもしくはcalphanonで悩んでいます。 1の小さめの鍋に関してはまったくアイデアがありません。 上記のcookwareをお持ちのかた経験談をお聞かせください。 よろしければ使い方の注意や、おすすめ型なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後3週間がたち、質問です

    4月中旬に出産し、GW明けまで家族にお世話になりましたが 今は自宅で旦那と子供と三人で生活してます。 家族で頼れる人は週3日来てくれますが、その他日中は 一人で洗濯、料理、授乳とやっている為、疲れを自覚しています。 (昼寝出来そうな時は寝てます)頭痛もたまにあります。 産後の肥立ちが悪いとは、このことを言うのでしょうか? 食欲はあり、気持ちがうつになっている様には感じませんが、 良くないのでしょうか? 産後は布団を引きっぱなしてひたすら寝るとは聞いてましたが どの位寝たきりなのか分からず、家事を色々やってしまった為でしょうか? どうしたら体調が良くなりますか?

  • オススメの料理本があれば教えてください。

    23女です、1年前から彼と同棲を始めました。 最近になって料理がマンネリ気味で(シチュー・カレー雑炊とかパッケージの裏にレシピが書いてあるもの) 「料理も少し頑張ろうよ」 といわれます。じゃあ何が食べたいの?ときいても「なんでも」と返されます^^; 何かおすすめの料理本があれば教えてください。 または皆さんが美味しいとおもうレシピがあれば教えてほしいです。 できれば今私が無職なのでお金があまりかからないものがいいです(汗 お願いいたします。

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。