就職?専門学校?23歳女性の就職にまつわる悩みと最後のチャンス

このQ&Aのポイント
  • 2年間の無職期間を経て就職か専門学校か迷う23歳女性。大学中退を経験し、家事とアルバイトをしながら生活してきた彼女は自身の未来に不安を感じている。
  • 就職を考える場合は履歴書や面接の知識が不足しており、専門学校の場合は卒業時の年齢や職歴0の状態に不安を感じる。最後のチャンスとして、彼女は慎重な選択を迫られている。
  • 中傷に対しても受け入れる覚悟を持つ彼女は、自身の経験や状況を踏まえた意見を求めている。彼女自身が決断するものの、必要な情報を得て結論を出したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職するか、専門学校に行くか[長文です]

はじめまして。無職期間が2年の22歳(今年度中に23歳)の♀です。 私は高校を卒業後、県外の大学に進学しましたが、2年前に中退しました。 理由は簡単に言えば、勉強についていけずに留年が決まったからです。でもそれ以上に、一人暮らしだったこともあり、学業と家事の両立がうまくできなかったことが大きかったように思います。 思い返せば高校卒業まで、家事の一切を親にやってもらいながら育ってきました。それを大学入っていきなり一人で全部やれ、っていうのは無理だったのかもしれません。(言い訳にしか聞こえませんが…) だからこの2年間「家事手伝い」として、掃除して洗濯して、3食ご飯作って…という家事労働を中心に生活してきました。無職の代名詞のように思うかもしれませんが本当の話です。 とは言っても、いつまでも家にいるのも申し訳ないので何かしなければと思い、最近まで、知事選挙の期日前投票のアルバイトをしていました。そこで色々な方に出会いました。私よりだいぶ年上で、結婚して主婦をされている方、地元の役場勤務が希望の大学生など…。 輝かしい他の方の人生と比べ、私は大学中退→ニートの道をひた走っています。ダメな人生です。こんな私ですがもう一度やり直したいです。 長くなりましたが、質問はここからです。 今すぐにでもハローワークに行って職探しをするべきか、それとも専門学校に1~2年通ってからでも間に合うか…。 正直、すぐ就活するにしても、履歴書の書き方や面接など分からないことだらけです。かと言って専門学校の場合は、23で入学したとしても(年数にもよりますが)卒業するのは24~25ということになります。そんな年齢で新卒扱いにならず、職歴0の状態で就職できるのかっていう不安もあります。 最後にどうするかは自分で決めます!しかし、もうこれが最後のチャンスだと思っているので慎重になってしまいます。だから、実態を知ったうえで結論を出したいのです。 中傷はやめてほしいですが、どんな厳しい回答も受け入れます。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
回答No.4

No.2回答者です。お礼欄に質問がありましたので回答します。 専門学校の件ですが視野に入れています、くらいの感じで相談されたらいいと思います。 現在のあなた様の条件での求人状況、専門学校を卒業した場合の求人状況などを尋ねられたらいいと思います。 セミナーの補足ですが、話を聞くだけのものと実際にやってみるものの2種類あります。 それぞれ「面接対策」「応募書類の書き方」「社会人としてのマナー」などがあります。 インターネットで申し込みができますし、資格とか現在ハローワークに通ってるかどうかは関係ありません。 ただ、地域によって違いますのでセミナーの内容が違う場合もあります。 他県のハローワークのセミナーもできる参加できるはずです。

aloelink64
質問者

お礼

2度目の回答&セミナーについての詳しい説明ありがとうございます。 道を決めるのはもうちょっと先になりますが、後悔しないように頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ハローワークに職業訓練もありますよ。

aloelink64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業訓練も場合によっては必要かもしれませんが、まず社会人としての態度・マナーをしっかりしなければならないと考えています。 ハローワークor職業訓練では、そこまで対策してくれるのでしょうか?

回答No.2

取りあえず、ハローワークへ相談に行かれたらどうですか? 相談したから就職しなきゃならない訳ではありませんから。 面接対策、各種書類の書き方なども教えてくれますし、無料セミナーもあります。 現状を話してアドバイスしてもらえばいいと思います。

aloelink64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハローワーク=すぐ就職したい人 みたいなイメージでしたが、そうでもないのですね? 相談に行って「専門学校も選択肢に入れている」と話しても大丈夫でしょうか?

回答No.1

専門に行って得ようとしている専門的な知識が何なのかによって変わってくるのではないでしょうか。 これはどういう職に就きたいのか、ということにも連動します。 年齢的な問題で言えばあまり気にしなくていいと思いますが、専門に行くのであれば当然授業料等の金銭問題が発生するので、親の負担は増えることになるわけですが、その辺りはどの様に考えていますか? 個人的には就職した方がいいと思いますが、専門の種類によっては専門→就職のルートもアリかなと思います。

aloelink64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンの資格(MOS)をもっているので、その方向での就職を考えています。ただ、自分はまだまだコドモっぽく、社会性を身につけるという意味でも学校に通ったほうがいいのかなとも思います。 お金に関しては、大学の学費用に取っておいたのが余っていて、「何かの時に使っていい」と言われたことはあります。でもかなり前の話なので、その言葉がまだ有効かどうかは分かりません…。