• 締切済み

「数」・計算の教え方

小学生にたし算、ひき算を教えることになりました。少し障害があるようです。 手を使ってできる計算はでき、筆算なども横について手順を1つずつ聞けばわかるのです。でも、自分だけでは計算できなくなります。 見ていると、「数」というものがいまいちよく分かっていないようです。 10くらいまでなら分かるのですが、それ以上になってくるとあまりよく分かっていないように思います。 だから、計算の前に「数」というものを教えたほうがいいように思うのですが、どう教えればいいのか分かりません。 いいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

回答No.5

no,3 のものです。下のHPから購入できます。 http://member.nifty.ne.jp/a-shirai/osusume.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/a-shirai/osusume.htm
回答No.4

我が子は高機能自閉症です。アドバイスには全くならないかも知れませんが私は公文教室に入れました。それこそ、無理なく出来て我が子も知らずに計算も出来るまでになりました。 そもそも私自身子供に教えているうちにイライラしてしまう性格なので・・・

回答No.3

学習塾をやっています。今、幼児も指導していますが、4月の時点で、10まで数えることもできなかった子どもが、いま、繰り上がりのない足し算を50問、約2分でできるようになりました。 方法は、トモエから出ている100玉そろばんを使い、1つずつ数を数えさせたり、2とび5とびで数えさせたり、数の分解をさせたりしました。このそろばん、たいへん便利ですよ。

harborduck
質問者

お礼

そんなものがあるんですね。半年でそこまでできるようになるって、すごいですね。分かり始めれば早いのでしょうか・・・ 100玉そろばん、ちょっと見てみたいと思います。どこで手に入れられるんですか?どのようなものなのかも含めて詳しく教えていただけたらありがたいです。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

娘の幼稚園を見学をしたときにやっているのをみたのですが、、、 百の位の箱、十の位の箱、一の位の箱と三つ箱が並んでいます。毎日割り箸一本を一の位の箱にいれて、そこで一の位の箱の中の割り箸の数をかぞえます。それが十になったらそれを一まとめに輪ゴムでとめてそれを十の位の箱にいれます。十の位の箱にはいっている10本で一つになっている束がいくつあるのかかぞえます。その日は四つあったのですが、すべての箱の前に0から9まで一枚ずつめくれるカードがかけてあるのですが、十の位の箱のカードを4にします。一の位の箱の中は空になりましたからその箱の前のカードは0にします。これで割り箸は40。 毎日1本ずつやっているのでかなり先生も根気があるなーと関心しました。40というのは、つまりは40日目の授業日ということなのです。これで娘は確実に数のコンセプトを理解してきてるようです。

harborduck
質問者

お礼

確かにこの方法だとゆっくり、確実に理解できそうですね。でも私は毎日教えれるわけではないので、なかなか難しいかもしれません。 でも、少し参考にさせていただきたいと思います。うまく工夫して取り入れられたらいいんですが。

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.1

身近なもの、例えばビーダマなどを使って、ゲーム感覚でやってみてはいかがでしょうか。

harborduck
質問者

お礼

そうですね。「勉強」っていう感じではなく遊びながらやってみようとは考えています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2進数 8進数 16進数

    2進数の引き算 8進数の足し算、引き算 16進数の足し算、引き算。 この計算方法がいまいちよくわかりません。 2進数引き算 11111101-01111111 8進数足し算 345+674 16進数足し算 EBA-23F どうやって解いていけばいいのでしょうか? ぜひ回答お願いします。

  • 繰り上がりのある足し算・繰下がりのある引き算のあるサイト

    小学2年の息子は、算数の筆算が面倒で嫌いです。 筆算の仕方は、理解しているようです。 見ていると、足し算・引き算の計算がパッとできず、 それで、ドリルなどをするのが、イヤみたいです。 パソコンを触るのは、好きなので、足し算・引き算の問題があり、答えを入力するとピンポーン!と鳴ったりゲーム感覚で、楽しく算数が出来そうな、サイトがあったら、教えて下さい。

  • 小3 算数の計算ミス

    おはようございます。小学三年生女児の母です 最近になって 計算ミスが多く困っています。掛け算の筆算 足し算 引き算 すべての計算にミスが多いのです。10問さすと2 ~ 3問ミスをします。注意してもう一度、とかしますとあうのですが、、、、、ミスをなくすにはどのようにすればいいのでしょうか?お勧めのドリルなど教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに ソロバンならつているのに、、、、、四級持っています。なんで、、、と思ってしまう母です。

  • 2進数の計算について

    ITパスポートを受けようと思っているのですが、テクノロジ系の初歩的な部分と思われるところでつまずいてしまっています。 2進数同士の引き算、足し算がの繰上げ繰り下げが分かりません; どなたか分かり易く解説お願いします。 因みに、こんな問題です。 「2進数10110を3倍にしたものはどれか。」(選択肢が4つあります) 10110+10110+10110=答え なのは分かっているのですが、普通の計算と違うので何度テキストを読み返しても分かりません; お願いします。

  • 小2計算が遅い

    小2の子どものことです。 とにかく引き算の暗算がまだできないのです。 学校の課題で、渡されている計算カードを 一分以内で計算するというのがあります。 足し算の方がまだ得意なようで、 出来るようになってきたのですが、 引き算が出来なくて、倍の時間がかかってしまいます。 全然、覚えてなくて頭で色々考えて答えを出すので、 遅くなっています。 私は子ども時算数が好きで、 自分からくもんに入り、かなり計算も速かったので、 とにかく暗記してしまう意外に考えられないのですが・・・ 暗算ってそんなものですよね。 時間がかかっても計算力はあるようなので もう少し見守りたいところですが、 クラスでは時間内で出来ている子も多いようですし、 このまま頭で考えさせる計算法で早くなるのかと思い・・・ 100マス計算もさせていたのですが、 日々の積み重ねしかないのかな??? もうすぐ引き算筆算が始まるので少々不安です。

  • 足し算は早いが引き算がとてつもなく遅い人

    足し算は暗算がとっても早いが引き算がとてつもなく遅い人がいます。 小学六年の男子です。 脳内で筆算をしているようです。 暗算の速度と言うよりは 計算の方法自体の効率が悪いようです。 引き算はどう脳内で処理するのが早いでしょうか。

  • 小2の計算力ってどの程度必要ですか

    主人と子供の学習のことでもめました。 子供に口頭で問題を出し足し算の暗算をさせたところ 53+4、38+27など2桁程度の暗算がすらすらでないことに 主人が激怒しました。 53+4は5秒程度、38+27は20秒くらいかかったかと思います。 学校では2桁の計算は筆算でしか学習していませんが (20+70などきりのいい数では暗算は習ってますが) 筆算では手を止めることなく問題を解けるくらいの速さです。 2桁程度の暗算が瞬時に出てこないと2年生の段階で 落ちこぼれなんですか?学習障害があるのでしょうか? 「こんなものもすぐ答えが出せないのは勉強が足りないからだ。もし、やってもやってもできないから病気だ」とたしなめられました。 確かに暗算が瞬時にできたにこしたことはないですけど、2年生の子供に求めすぎでなないのか?と悩んでいます。 教員や教育専門の方のアドバイスも是非お聞きしたいと思います。 なんでそこまで暗算のスピードにこの年齢でこだわるのか私には 理解できません。小学2年生の計算力(理解力)ってどの程度が普通なんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Window Excel上にて、ダース同士の計算

    ダース(12)の足し算・引き算の時、ダースになりえない数を計算すると、10以上の数ではいつも電卓で計算しています。VBAを使用せず関数を使用して計算できますか。

  • 分数の計算の仕方を教えてください

    恥ずかしながら分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方を忘れてしまいました。 今度、派遣の登録にいくのですが、その時に簡単な計算も出るようです。 友人から分数の計算もあったと聞いたので・・・。 正直、約分と通分も怪しいです。 調べてみたのですが、分数の引き算で分からないところがありました。 問題4/5-2/3(5分の4-3分の2)で私が調べたこの問題の計算式は分子と分母に同じ数をかけて 計算過程が5×3/4×3-3×5/2×5(5×3分の4×3-3×5分の2×5)=12/15-10×15(15分の12-15分の10)=2/15(15分の2)となっていました。 同じ数をかけるのは思い出せたのですが、この問題は「3」と「5」を分子と分母にかけていますが、この「3」と「5」がどこから出てきたのかイマイチ理解できなくて困ってます。 分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方と約分・通分を分かりやすく教えてください。

  • 単純な計算のスピードがとても遅くて困っています。引き算が特に駄目なんです。

    こんにちは。数学というカテゴリーで質問してもいいのかどうかわかりませんが、他にぴったりのカテゴリーがなかったので ここで質問します。 いつ始まったことか自分でもよくわからない(昔からこうなのかどうか覚えていない)のですが、単純な計算がとても遅くて困っています。 足し算はもちろんとても遅いのですが、問題は引き算です。9-3の答えがすぐに出せません。19-3だともっとダメです。 この数字を見て、足し算(脳内で3+いくつで9になるかな?といちいちたどっていく)をいちいちしないと解けないんです。 本当に答えが出せない、というわけではないのです。5~10秒かければ(単純な計算なら)答えは絶対に出せます。 何桁あっても筆算すれば(スピードは遅いですが)答えは出せます。 そして、とてもおかしな話なのですが、掛け算(1けた×1けた)は人並みに速くできるんです。 足し算と引き算は掛け算と違って、脳内で暗記モードになっていなくていちいち計算しているから遅いんだと思います。 それと、もしかしたらこれも関係があるかもしれないので書いておきますが、 式を目で見ないと、掛け算(1けた×1けた)以外は本当にダメなんです。つまり、口で言われただけだとすごく解きにくいということです。 100ます計算を毎日マル付け時間含めて30分ぐらいやっていた時期が1か月ほどありましたが、前よりちょっと速くなったぐらいで全然だめなんです。 そして、これもまたおかしなことなのですが、歴史年号やら漢字やらの覚えは悪くないんです。 昔そういったことが速くできていたかどうかはよく覚えていませんが、算数、数学の成績は国語や社会に比べて悪かったような気がします。 人並みに引き算と足し算ができるようになる方法を教えてください、よろしくお願いします。