• ベストアンサー

なぜ辞めてほしい先生に限って・・・

なぜ、辞めてほしい低レベルな人気のない質の悪い指導をする先生に限って、●●なんかと一緒にしないで、わたしは成績優秀だったのよとか。優越感の塊なんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.3

物事を客観的に俯瞰できないやや人間的に劣った輩ほど、そのようにひとを見下し侮蔑する傾向が顕著ですね。大変残念なことですが病膏肓に入るで、こうした輩に期待する手立ては現在のところ目途が立っていないようです。

その他の回答 (3)

• mijinco
回答No.4

そういう先生と何人であったのでしょうか。 あまり、はやく「こういう先生はこうだ」と一般化しない方がよいと思います。 ものの見方が硬くなってしまいますから。 あなたの出会ったそういう先生が、たまたまそうなのかもしれません。 あるいは、優越感の塊と感じる先生が、あなたにとっては低レベルと感じるのかもしれません。 低レベルとあなたが判断したから、普通レベルの発言が「優越感の塊」と感じるのかも知れません。 ただ、教える立場の先生が、生徒に「低レベル」「悪い指導をする」と思われていると感じているならば、先生も人ですから心のバランスを整える必要がでてきます。 その一つの方法として、「、●●なんかと一緒にしないで、わたしは成績優秀だったのよ」はあるかもしれません。

• k135j
回答No.2

優越感の塊のような教師のことを低レベルな教師と呼ぶ、と解釈するとすっきりくるかもしれません。

回答No.1

A poor surgeon hurts 1 person at a time. A poor teacher hurts 130.