ツイッターでのトラブルから学ぶ、相手を尊重するコミュニケーションの重要性

このQ&Aのポイント
  • ツイッターでのトラブルから学ぶ、相手を尊重するコミュニケーションの重要性についてまとめました。
  • 自分の意見だけを主張し相手の意見を聞き流す行動は相手を激怒させる原因になります。
  • 相手の意見を尊重し、会話を大切にしましょう。ネット上でも相手の立場を考えてコミュニケーションをとることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターでのトラブル

決定的なミスをしてしまいました。 私は自分の考えだけを述べ、相手の意見を「聞き流して」しまったようで、相手を大変激怒させてしまいました。 相手はずっと私を気遣って、あえて婉曲表現で「誤解だよ」と何度も言ってくれたのに、私は強い語気で言われなければ、自分は言葉を誤っていない、とずっと思っており、完全に聞き流していました。(だから相手も「冗談」で言っていると思っていた) 相手は誤解だと訴えたかったのに、そんな仕打ちを受け、非常に傷ついてしまったそうです。 普段を振り返っても、ツイッターやブログが会話の場であるということを忘れがちで、つい自分のことばかりぽんぽん呟いてしまうし、相手の意見を聞こうとしても、先に「こういうこと言ってますよね?」と勝手に自分の中でまとめて決めつけてしまうことが多いです。 相手という別の人間がいるということをまったく理解していないし、相手の意見が通れば自分の意見はおじゃん、みたいな思考もあります。 自分の言葉にもっと責任を持とう。 と思い、気をつけようとしてきましたが、どれもこれも問題発言に符合してしまって、何も言えないじゃないか、ということに気づきました。 私はもう、ネットでの交流をやめた方がいいでしょうか。 失敗する中で学ぼうとも思っていましたが、何人も迷惑をかけたり、傷つけてしまうことを思うと、意味がないように思えてきました。 主張をやめて、聞き専にまわった方がいいでしょうか。 やめるかどうかは、もう少し考えますが、 相手の話を広げるための工夫を中心に、これからどう行動していけばいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 もう少し公式についてる機能を使うべきだと思う。返信機能を使えばどのメッセージに対応しての発言だかが確認できるようになってるんだし。今の公式ページだと右上にフキダシマークがついてそこを押せばやりとりが確認できる。サードパーティーのクライアントならそのまま対応する発言を表示してくれたりもする。それでさかのぼれば「会話」になっているかはわかるはず。

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 用いていたのはタブッターですが、確かに会話表示機能はついているものの、他人同士の会話を見ることにしか利用していませんでした。 リプライされたメッセージしか読んでいませんでした。 今後はその機能を用いながら、会話の流れを確認します。 (「ちなみに会話を忘れがち、というのは、画面の向こうで人が見ていることを忘れ、誰のために話しているかを意識することを忘れてしまっている…ということでした) でも「会話」成立の確認はそれでできますが、相手にうまく相づちが打てないようなんですよね。 すぐ決めつけ判断してしまったり。 「こういうこと?」と確認取ってるつもりなんですが…なかなか噛み合わない日もありました。

その他の回答 (1)

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.1

間違ったのならまずは、謝罪だと思うのですが? 謝罪はしたのでしょうか? 文章からは見えないので・・ 自分の言葉に責任を持つ と言うより、結果は後からしか付いて来ないので、事後どうするか 収拾するか だと思いますが。

ruri7120
質問者

補足

もちろん謝罪しました。書き洩れてしまってすみません。 向こうも「ここまで追い詰めるつもりは本当はなかったけど、でもやっぱり、聞き流されたことには納得できなかった」と答えてくれました。

関連するQ&A

  • twitter・見る専(ゼロツイート)について

    私はツイッターでよく「ゼロツイート」の方にフォローされます。 ゼロツイートといっても怪しい人も普通の人もいます。見る専という人も大勢いるのでしょう けれど、こういった人たちはなぜ私をフォローしてくれたのでしょうか。 (露骨に売買目的や無作為なもの以外で) ツイートしないということは特に自分から発言するつもりはないわけですし、 交流が目的ではなくフォローするのには、その人のツイート内容に 少なからず興味があったからだと思うのです。 大した理由はなく、なんとなくということなのかなとも、 ツイッターとはそういうものなんだろうとも思います。 ただ、私は別に有名なわけでもないただの一般人なうえ、特に面白いことも言いません。 私のツイートのどこに興味があって私をフォローしてくれたんだろうとよく考えてしまいます。ゼロツイートの場合目的が怪しいことが多いので警戒してしまって余計気になるのですが・・・。 自分ではこうしている(誰でも必ずフォロー返しをする や 0ツイートはブロックする など)、体験談や見る専の方のご意見など、なんでもお待ちしてます。

  • twitterの面白さ、楽しみ方が解りません

    巷で話題のtwitterの楽しみ方がイマイチ良く解りません。 話題性だけでなくブログで「自分はもうtwitter無しでは暮らせない」と明かすtwitter中毒の方も居るそうですが、自分にはよく理解できません。 特に初心者の場合はつぶやきを書いても誰も返事してくれませんし、フォローしてくれた人全てににフォローのお礼を書いても無視される事も多いようです。 皆さんフォローしている人数が100人、200人と居たとしても実際に交流してるのはほんの数人という方が多いようです。 毎日決まった時間に決まった相手とおしゃべりしてるだけかな?、、なんだか予想していたよりも開放的ではなく全体的に排他的な気がします。 見ていると例えば○○さんが朝8時頃「これから仕事に行ってきます」と書くと決まった3、4人程が「行ってらっしゃい」「頑張ってね」とそれぞれつぶやきで返事を返します。 そして夕方に○○さんが「今帰ってきた~」と書くと朝と同じメンバー3、4人が「おかえり~」「今日の晩御飯は何作るの~」という感じです。 twitterをビジネスや情報収集などで有効に使っている方もいるのでしょうが、一般的には日常のつぶやきを数人の知りあいとだけでtwitterを続けている方が多い気がします。 twitterを積極的に楽しむにはどうしたら良いのでしょうか? やはり英語を駆使して海外の方とどんどん交流するべきでしょうか? 我こそはtwitterを有効に使ってこんな風に楽しんでるという方がいらしたら是非とも利用法を教えていただけますようお願いします。

  • Twitterだと面白いワードがぽぽぽぽーん

    男です。 Twitterだと、面白い言葉、面白い返しがぽんぽん咄嗟に浮かんでくるのですが リアルの会話だと、全然浮かんできません。 無難な言葉しかでてこない。 ネット弁慶なわけでもないです。 どうすればTwitterで起こるあのインスピレーションを リアルな会話に持ってくることができるでしょうか。 自分で考えてみたのですが、ここ数ヶ月全然リアルで人と会話していなくて それが原因かなとも思ったのですが、広く意見を聞きたいと思い 質問してみました。

  • ツイッターってどうやるの?

     このカテゴリーでいいのか分かりませんが、ツィッターのことで教えてください。  今日ツイッターを登録したばかりで初歩的な質問で恐縮ですが、フォローした人のツイッターが縦にずらっと並んでいる画面の上に「@~~~さんに宛てにツイート」と書いてある枠があり、そこに自分の意見を入れて「ツィート」をクリックすると一瞬で入力した内容が消えてしまいます。この入力した内容はどこにいったのでしょうか。ちゃんと相手に届いたのか消滅したのかよく分かりません。    また時系列にならんでいる相手のツィート個々に意見を書き込むことはできないのですか?画面上方にしか書き込む欄がないとしたら、「全体として」相手にツィートするしかないですね。ちなみに、相手にツィートする場合に@の後のアドレスに続いて自分の意見を書き込めばいいんですか? 140字以内ということになってますが、相手のアドレスが最初から入っていたのでは120字くらいになってしまいます。それとも相手のアドレスを削除してから入力するのでしょうか。  さっぱり分からないというか、捕えどころがなくてピンときません。  アドバイスをいただけたら有難いです。

  • Twitterでフォロー返しについて教えて下さい!

    こんにちは!最近Twitterを始めました。 初心者なもので、一般的にはどういうものなのか、ご意見を頂ければ幸いです。 趣味嗜好の合う方を、フォローしている方や返して下さった方から探し申請したりフォローさせて頂いています。 フォローしたり、フォロー申請(鍵がある方)をして受け入れてはくれたのですが、何人かの方からフォロー返しはして頂けませんでした。 3日前~前日のことと、日はそこまで経っていないのですが、つぶやきは頻繁にされ、他の方とも頻繁に交流されているようです。 その方達と交流したいとは思うのですが、フォローを受けてはくれても返して頂けない方に話かけていいものなのでしょうか? 相互フォローして頂いている方で、フォローを返して頂けていない方達とも相互フォローされている方から「相互フォローになったら、相手の方に挨拶したらいい」と聞きました。 ですので、フォロー返しを受けていない自分から話しかけるのは馴れ馴れしい、失礼にあたってしまうのかと・・。 Twitter自体、自由で重く考えずにやるものだとは理解していますが、返して下さらない方は、自分とは交流したくないという意図なのかと、拒否をされているように感じてしまいます。 知識不足で申し訳ありませんが、ご教授頂けるようよろしくお願い致します。

  • Twitter上の付き合いについて

    はじめまして。 私は今、あるジャンルで二次創作活動をしています。 その一環として、Twitterで仲間同士の交流もしています。 実は最近、苦手だなと思う方ができてしまって  今後のお付き合いをどうしようか悩んでいます。 その方とは、まだ実際にお会いしたことはありませんが Twitter上での交流はわりと頻繁です。 どのような点が苦手かと言うと 「絵を描いたから見て!」と、逐一連絡してくることです。 私は昼間は仕事をしているため、閲覧も返信も遅くなります。 その方は専業主婦なので、昼間は割と時間があるようで こちらが返信できずにいると「見てくれた?」と催促してきます。 そして、何かしら褒めないと凄くネガティブな呟きをTwitterでします。 (私宛の呟きではなく、通常の呟きとしてです) 私は絵が苦手なので、こんなことを言っては失礼なのですが 実は私、その方の絵柄が苦手なんです…。 上手い下手はよく分かりませんが、ただ苦手なんです。 だから褒めなくてはと思っても、良い言葉が思い浮かびません。 なんとかお世辞を並べるのですが、疲れてしまいました。 最近では、私が別の仲間と共同で作っている同人誌にも 「ゲスト参加させてほしい」と言ってきました。 もう入稿間近だったのでお断りしたのですが 暫くTwitterで色々とネガティブなことを呟いていました。 そっとフェイドアウトするなり、お付き合いをやめるなり出来ればいいのですが 共通の仲間もたくさんいますので、難しいのが実情です。 (ほかの仲間に色々とネガティブなことを吹き込んだ過去があるため) そして、私以外の方々は、わりと最近この方と交流を始めたばかりなので その方の絵を本心で褒めたり、仲良く交流している感じです。 仕事中はTwitterの返信や絵の閲覧が難しいことも言ってありますし 最近は、忙しいを理由にその方の絵もあまり見ていません。 それでも以前と同じペースで「見て!」と連絡が来ます。 バッサリ切り捨てることは、その方の性格から考えても怖くてできません。 いっそ、Twitterのアカウントを極秘にお引越しして 本当にお付き合いしていきたい方だけに公開する方法も考えてしまいます。 無視が難しい相手なだけに、よい解決方法が見つからず困っています。 アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 恋人のツイッターやブログの飲み会について。

    はじめまして。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 現在遠距離恋愛中です。 彼は時間を作って新幹線や夜行バスを使って会いに来てくれる素敵な彼氏です☆ 会っているいる時は不安は全く無いのですが、一つだけ心配な事があります。 それは彼の、ツイッターやブログです。 彼はお酒が大好きで、ツイッターやブログを通じていろんなお酒好きな方と交流をもって、夜な夜な飲みにいっているのですが、もちろんその中には女性もいます。 これは彼の個人的な趣味なので、私にはそれを否定する事はできないのは分かっているのですが、付き合っている以上そういうのはもう少し慎んで欲しいな・・・なんて内心思っています。(表にはほとんど出していませんが。) お酒が好きな人の中には『「呑み会」っていうのは男女関係なく楽しくやるものなので、そういう浮気は心配ないよ』っていう人もいるのですが、私はそんなにお酒は飲みませんし「呑み会」っていうだけで、付き合っている人がいるのに、他の異性と交流を持つのを無条件に許されるって気持ちが分かりません。 (私の他の趣味や、もしお酒が好きだったとしても付き合っている相手がいるなら、そういう事を慎むと思います。) 別に彼を攻めるとか、これから恋愛をどうする?って質問ではありません。 一般に見てこういうのをみなさんどう思うのでしょうか? 私はあまお酒を飲まないので、気持ちがわからないです。(彼と付き合うようになって一緒に飲むようにはなりましたが。) お酒を飲む方、飲まない方に意見を聞きたいです。 因みに ・週に多い時で2回程飲み会に行っています。 ・参加者は常連さんもいますし、ツイッターやブログで呼びかけたり、来た人です。 ・日ごろも男女問わずに、ツイッターやブログ上で交流を持っています。女性に対して(社交辞令もあると思いますが)「今度ご一緒しましょう^^」なんていうのは日常茶飯事です。 ・女性と二人であった事は無いと思います。(そう信じてます) ・ツイッターブログ共に私が見ているのは知っています。(見えるから安心に思ってと、彼は思っているみたいです。) よろしくおねがいします。

  • Twitter垢永久凍結

    この前久しぶりにTwitterを確認してみたらアカウントが永久凍結されていました。しかし、自分はほぼROM専だったので規約違反の心当たりがなく、念の為自分のツイートを確認した所、怪しいURL&それに誘導するような怪しい英文のスパムツイートをしていました。恐らく第3者が不正にアクセスしそのようなスパムをしたのだと思います。自分は絶対にそんなツイートはしていません。Twitterには異議申し立てをしたのですが、本当に凍結が解除されるのでしょうか?皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • ツイッターの返信について

    ツイッターをやり始めて数ヶ月たちますが、 詳しい専門用語は分かりませんが、自分が呟いたツイートにコメント?をしてくれるひとがいますが、そのコメントに対してこちらからも返信をしなくてはいけないものですか? というのもリア友からのコメントなのですが、私としてはメールは良いですが、ネット上までリアルの友人と交流を図ろうとは思いません。 自分的にはすごくどうでもいいような内容をツイートし、本当にただ呟いているだけのつもりで、例えばコメントを望む内容じゃないものとかにもコメントをいれてきます。 リアルな友人なだけに無視するのも、と思いわするんですが、正直面倒です。 ちなみに何故相手が私と判っているアカウントを知っているかというと、相手に聞かれたので教えました。 私も教えなきゃいいのに、断り辛いがために教えてしまいましたので、私も悪いのですが…。

  • Twitterのダイレクトメールについて

    タイトル通りTwitterのダイレクトメールについてです。 わたしはiPhoneでTwitterをやっているのですが、フォロワーから送られてきたDMは、自分の画面から削除したら相手の画面からも削除されますか? また、もし相手の画面からわたしとのDMが消えなくても、DMのやりとりをしていたときに使ってたユーザー名を変えたら、わたしのアカウントは相手のDMの画面から出てこなくなりますか? DMのやりとり自体がなかったことにしたいのですが… 同じ言葉が何度も出てきてわかりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。