ツイッターでのトラブルから学ぶ、相手を尊重するコミュニケーションの重要性

このQ&Aのポイント
  • ツイッターでのトラブルから学ぶ、相手を尊重するコミュニケーションの重要性についてまとめました。
  • 自分の意見だけを主張し相手の意見を聞き流す行動は相手を激怒させる原因になります。
  • 相手の意見を尊重し、会話を大切にしましょう。ネット上でも相手の立場を考えてコミュニケーションをとることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッターでのトラブル

決定的なミスをしてしまいました。 私は自分の考えだけを述べ、相手の意見を「聞き流して」しまったようで、相手を大変激怒させてしまいました。 相手はずっと私を気遣って、あえて婉曲表現で「誤解だよ」と何度も言ってくれたのに、私は強い語気で言われなければ、自分は言葉を誤っていない、とずっと思っており、完全に聞き流していました。(だから相手も「冗談」で言っていると思っていた) 相手は誤解だと訴えたかったのに、そんな仕打ちを受け、非常に傷ついてしまったそうです。 普段を振り返っても、ツイッターやブログが会話の場であるということを忘れがちで、つい自分のことばかりぽんぽん呟いてしまうし、相手の意見を聞こうとしても、先に「こういうこと言ってますよね?」と勝手に自分の中でまとめて決めつけてしまうことが多いです。 相手という別の人間がいるということをまったく理解していないし、相手の意見が通れば自分の意見はおじゃん、みたいな思考もあります。 自分の言葉にもっと責任を持とう。 と思い、気をつけようとしてきましたが、どれもこれも問題発言に符合してしまって、何も言えないじゃないか、ということに気づきました。 私はもう、ネットでの交流をやめた方がいいでしょうか。 失敗する中で学ぼうとも思っていましたが、何人も迷惑をかけたり、傷つけてしまうことを思うと、意味がないように思えてきました。 主張をやめて、聞き専にまわった方がいいでしょうか。 やめるかどうかは、もう少し考えますが、 相手の話を広げるための工夫を中心に、これからどう行動していけばいいか、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう少し公式についてる機能を使うべきだと思う。返信機能を使えばどのメッセージに対応しての発言だかが確認できるようになってるんだし。今の公式ページだと右上にフキダシマークがついてそこを押せばやりとりが確認できる。サードパーティーのクライアントならそのまま対応する発言を表示してくれたりもする。それでさかのぼれば「会話」になっているかはわかるはず。

ruri7120
質問者

お礼

ありがとうございます。 用いていたのはタブッターですが、確かに会話表示機能はついているものの、他人同士の会話を見ることにしか利用していませんでした。 リプライされたメッセージしか読んでいませんでした。 今後はその機能を用いながら、会話の流れを確認します。 (「ちなみに会話を忘れがち、というのは、画面の向こうで人が見ていることを忘れ、誰のために話しているかを意識することを忘れてしまっている…ということでした) でも「会話」成立の確認はそれでできますが、相手にうまく相づちが打てないようなんですよね。 すぐ決めつけ判断してしまったり。 「こういうこと?」と確認取ってるつもりなんですが…なかなか噛み合わない日もありました。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.1

間違ったのならまずは、謝罪だと思うのですが? 謝罪はしたのでしょうか? 文章からは見えないので・・ 自分の言葉に責任を持つ と言うより、結果は後からしか付いて来ないので、事後どうするか 収拾するか だと思いますが。

ruri7120
質問者

補足

もちろん謝罪しました。書き洩れてしまってすみません。 向こうも「ここまで追い詰めるつもりは本当はなかったけど、でもやっぱり、聞き流されたことには納得できなかった」と答えてくれました。