• 締切済み

病気でしょうか?

教えてください。29歳女性です。 最近、とても疲れやすく、動悸がしたり、発汗があります。 何か病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.7

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 疲労感や動悸、発汗で悩んでいるとのことですが、以前、バセドウ病の検査をして、異常がなかったということなんですね。 また、血液検査やエコーも正常範囲だったとのこと。 そして、24~26歳の時には、うつ病にかかり服薬していたとのこと。 これらのことを考えると、あなたの症状は普通神経症や不安神経症から来ているものではないかと思います。 普通神経症は疲労感などの体調の悪さにとらわれた状態だと言われています。 また、不安神経症は、最近ではパニック障害と言われることも多いですが、突然の動悸や発汗で、「このまま死んでしまったらどうしよう」と死の恐怖を感じるのが特長だと言われています。 いずれにしても、もし、あなたが心配症とか完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の症状を克服できる可能性があると思います。 なお、以前、うつ病ということで服薬されていたとのことですが、今は「抑うつ神経症」の場合でも、うつ病と診断されてしまうことが多いものなのです。

• bukebuke
回答No.6

バセドウ病の可能性あり 至急病院で血液検査されて下さい

noname#151690
noname#151690
回答No.5

内科で診察を受けられるのが一番だと思いますが 女性ということ、29才という年齢、そして症状から 甲状腺機能亢進症をまず疑います。

回答No.4

とてもご不安だと思います。 先にご回答された方も病院に行ってみることをお奨めされていますが、何か症状が気になる時にはやはり勇気を持って病院に行ってみる方が良いと思います。 私もそうですが、病院に行く事自体に抵抗と不安を感じて、ついつい日にちが経過してしまいます。 もちろん、その間に治ってしまい、結果的には行かずに過ぎ去るような程度の次元だった場合もあります。 ご質問者の1982515060 さんの症状は、素人判断レベルであっても、 一般的に色々な病気に通じる症状でもありますが、 まだまらお若い女性という事もあり、何か精神的なショックや、仕事がハードで睡眠不足などが蓄積されて、 ただ単にホルモンバランスが崩れてしまった事からの一時的な症状として起きているようなケースも考えられます。 けれども、こればっかりはこのサイトで誰にも判断できない事でもあります。 ちゃんとした信頼できる医師の診察を受けて、適切な判断を仰ぐ事が何よりも重要だと思います。 診察の結果、何でもなければ一安心できますし、また何か病気に通じる兆候だったら、いかなる病院も、 少しでも早い治療や予防が大切だと思います。 いかなる病も治療するのが遅くて良かったというような話は聞いたことがありません。 ご質問されたような症状が気になっているのでしたら、ぜひ、病院に行ってみてください。 会社の検診か地域の定期健診は受けていますか? もし、それを受けていなければ、まずそれを受ける事から初めても良いかもしれませんね。 それと、今回の症状が何かの病気かどうかが不明な点も含めて、 複数の病院を回って話を聞いて適切な判断するという手段も頭に置かれておくと良いと思います。 時間と労力と診察料はかかってしまいますが、医療業界の昨今の実態を体験した事考えると、 一つの病院の一医師の見解を全てという風に受け止める事は危険があると感じます。 病気という判断もそうではないという判断も同様です。 投薬を受けるような事態であれば尚更、慎重に判断して飲むようにされる事を個人的な考えとしてお奨めします。 最近は、気軽にメンタル系のお薬を処方される病院が激増しています。 精神科以外でも処方される様です。 医師からの説明は、これは軽い薬だからと言われる様ですが、 それを鵜呑みにして、実際に飲み始めると、今度は副作用に悩まされて、 その副作用のために更に別の薬が必要になったり、またそのメンタル系のお薬に習慣性があったりすると、 もう薬が手放せなくなってしまうというような厄介なケースも聞いたことがあります。 そうなってしまうと、もう症状のために飲む薬ではなく、 薬が必要だから飲む薬というようなおかしな状態になってしまうのを身近な人で見たことがあります。 どうしても症状に苦しんで、薬で抑える必要があるような場合は、逆に致し方ありませんし、 それらを飲んで少しでも楽になれるようにする必要があると思います。 けれども、本当に一時的な症状で、病気とまでは言えないような状態でも、 ご質問者さんのような症状はある可能性がありますし、 また逆に更年期障害(最近は若年層にも起きる事はあるようですよ。)のように、 ホルモンや生理に関連して起きる場合もあると思われます。 けれども、私の話は全て聞きかじりの素人がしている次元に過ぎません。 とにかく、この質問コーナーにどんなに症状を細かく書いたとしても、文字上のやり取りだけで、 ご質問者さんが病気かどうかの判断がつく事は絶対にないと思います。 たとえそれを医師が回答したとしても、正確で適正な診断とは言えないと思います。 病気かどうかは、今の段階では誰にも判りませんので、 とにかく、どちらなのかを一日も早く確かめるために病院に動く事が大切だと思います。 ただし、その際にはくれぐれも慎重な選択や判断をするために労力を惜しまない事も忘れないで下さいね。 最低3件の病院も回り、医師の見解を比較すると、答えが見えて来る場合が多いと言われます。 ただし、その3件という数字に確実性がある訳ではありません。 ご自身で納得が行き、安心と信頼を得られる病院と医師を見つけるために動いてください。 医師達は決して良い顔をしませんので、それぞれの医師に前医師の診断の話をする必要ないと思います。 どうか、常に比較をする意識を忘れないで下さい。 今の段階で何科に診て頂くのが適正かさえ判断もつかない段階ですので、 近所の開業医さんよりも、総合病院を当たってみる方が良いのではないでしょうか? このサイト内で病気かどうかという判断は、 たとえ1000人の素人に聞いても、絶対に確信など出来ず、それを参考にして判断する事はとても危険です。 何でもなければ、何でもないんだという事を確信して、早く安心して頂きたいですし、 もしも、何か治療が必要な状態でしたら、それもやはり早めの治療が一番です。 ご年齢的にも、一人で不安に思いながら悩む気持ちも、とても良く判ります。 私も同じような心境になった経験は何度もあります。 でも、結局、症状についていくら思い悩んで考えていても、 病気に関しては、医学の専門家である医師にしか答えはもらえません。 思い病む事に時間をかけるよりも、とにかく現状をしっかり判断するために、 勇気を持って頑張って動いてみて下さい。 もちろん、全てご本人の判断になりますが、自分の健康と大切な身体のためです。 どうか思い悩まず、元気を出して、頑張って下さいね!!  病気でも何でもないのに、取り越し苦労の場合もありますよ。 動いた結果、今の悩みが解決して、良い方向に進んで行かれる事を祈っています☆彡  がんばって!!

回答No.3

ストレスがたまっていませんか? ストレスや生理前などで自律神経のバランスなどが崩れて、そのような症状がでたことがあります。 病院に行って薬をもらいストレスをため込まないように生活をしたら治りました。 専門家ではありませんので参考にしていただけたらと思います。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスとなるようなことは、ないはずですが、少しのことで、イライラしそうになったり、悲しくなります。 24~26歳のときに、うつ病にかかり服薬していました。 再発しているのかも、しれないですね…

noname#144290
noname#144290
回答No.2

甲状腺の病気じゃないかな?とちょっと思いました。バセドー氏病の友達の症状に似ていたので。甲状腺の病気なら内分泌科ですが、とりあえず内科を受診されてはいかがでしょうか?最近では30代でも更年期障害になると聞いた事がありますが関係ないですね^_^;

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、20歳と25歳のとき、バセドウ病の検査をして、異常なしでした。 生まれつき、甲状腺が大きいそうで、血液検査やエコーは正常範囲でした。 まあ、検査をしたら、バセドウ病と診断されることもあるのでしょうか(>_<) 更年期障害も考えられますね…

• dsdna
回答No.1

>何か病気なのでしょうか?  分かりません。病院へ行ってください。

1982515060
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行くのが一番と思いながら、何となくこわくて行けていませんでした。