WIN XPでCD-R書込み方法

このQ&Aのポイント
  • CD-R書込み方法を解説します
  • CD-Rにファイルを書き込む手順について教えてください
  • WIN XPでのCD-R書込みの問題解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN XPでCD-R書込み方法

はじめまして。 CD-Rの書込み方法は検索させて頂き実行してみましたが、解らない事が出てきました。 まず私がした作業ですが (1)書込みたい画像ファイル(フォルダ)を選択CDへ送りました CDには書込みたいファイルが表示されております。 (2)これらをCDに書き込む を選択。 CDに記録する準備から書込み終了となりました。 ファイルをチェックしようとしたところ画像ファイルにもかかわらずAudio CDとあり中を開くとTrack00 というファイルがひとつ出てきまして、移したファイルはありませんでした。 画像ファイルを移し、これらを書き込みますか?などの時は存在しておりませんでした。 再度試み別のCDではファイルが表示されない場合もありました。 書き込んだCDのファイルの表示の仕方を教えて下さい。 記録したいものはエクセルと画像ファイルです。 PC NEC LL770/CD 少し古い機種になります。 よろしくお願い致します。

noname#221186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.3

これらをCDに書き込む で以前に書き込む準備をしていた音楽ファイルが書き込まれたみたいですが おそらくは記憶に無いと思いますが 『再度試み別のCDではファイルが表示されない場合もありました』 とあり表示された場合もあるなら問題は無いですが、表示すらされないのであれば書き込みに失敗されたか媒体(CD R)の不良品かドライブの故障が考えられます。 CDに書き込む専用のフリーソフトが多くありますのでそれを使用したほうが確実と思います 実際XPの機能だけで書き込んだ媒体は他のPCで開けない場合があります。

質問者

お礼

こんばんは。 フリーソフトもあるのですね。 試してみます^^ ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• PXU10652
回答No.2

「ファイルをチェックしようとしたところ画像ファイルにもかかわらずAudio CDとあり中を開くとTrack00 というファイルがひとつ出てきまして、移したファイルはありませんでした。」  書込ソフトは、PCに添付のものですか? それともエクスプローラでCDドライブにファイルコピーしたものですか?  前者であれば、CDが音楽CD作成モードになっている可能性があります。データCD作成モードに変更して、再実行して下さい。後者であれば、そのようなトラブルは発生しないと思います。ただし、その方法だと追記録が出来まないという制限が付きますが。

質問者

お礼

こんばんは。 ソフトはPCに付いていたものですね^^ モード変更で解消出来ました。 ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

なにを使って書き込んでいるのか不明ですが、書き込むときに「オーディオ形式」ではなくて「データ形式」で焼いて下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答の通り作業した所正常に出来ました^^ ありがとうございました。