• ベストアンサー

マザーボードのBEEP音について

お世話になります。 数日前から起こった症状なのですが、 本来、Windowsの警告音が鳴る場面で、その音の代わりにマザーボードのビープ音が鳴るという状態になっています。 例えば、「メモ帳」や「Word」にて、変更せずに保存しようとした場合に起こります。 最近インストールしたソフトはありません。 また、レジストリを操作するようなソフト(C.Cleener等)は使用していません。 行ったとしたらWindowd Update程度です。 確認すべき点や解決策などございましたら、ご助言下さいますよう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずはそのサウンド設定の下の項目、プログラムイベントの部分を確認してください。 メーカー製PCだとデフォルト設定は違うかもしれませんが、通常だと windowsの起動は「Windows XP Startup.wav」 windowsの終了は「Windows XP Shutdown.wav」 システムのエラーは「Windows XP Critical Stop.wav」 になっていると思います。 また各該当項目で再生ボタン(▲を横向きにしたようなボタン)を押して音が鳴るか確認してみてください。 これで音が鳴らないようならWindows内の*.wavが消えている可能性も考えられます。 C:\WINDOWS\Media の中を確認し、そこに使用しようとしている*.wavファイルがあるか確認してください。

toshi_yan
質問者

お礼

三度のご回答、誠にありがとうございます。 ご指摘の「再生ボタン」を押すと音は鳴りました。幾種か試しました。 しかし実際の場面になると鳴りませんでした。 一か八か、Cドライブのエラーチェックでエラーの自動修復と不良セクターのスキャン・回復を実施しました。 その結果、正常に鳴るようになりました。 この状態で様子を見たいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

連続投稿ですみません。 Windows側からの設定方法を図解しているサイトがあったので こちらを見ていただいた方が分かりやすいかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0477.html

toshi_yan
質問者

補足

2度も、又、関連URLもご回答いただきありがとうございました。 お陰様でBEEP音はOFFにすることはできました。 しかし、起動時、終了時、警告時などの音が一切鳴りません。 メディアプレイヤーで音楽は聴くことはできます。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「サウンド」にて「サウンド設定」を「標準の組み合わせ」で「適用」しました。再起動しても変わりません。 是正策があればご教示をお願い致します。

回答No.1

BIOSを立ち上げてBEEP音の設定項目があればそれをOFFに。 もしくは、マイコンピュータ→右クリック>プロパティ>ハードウェア>デバイスマネージャー 表示→非表示のデバイスの表示 にチェックを入れる するといくつかの項目が追加されますので、その中から プラグアンドプレイではないドライバ の一覧の中に「BEEP」という項目を見つけられると思います。 そのBEEPという項目を「無効」に設定し、PCを再起動してみてください。 まずはWindowsの設定で試してみて、ダメならBIOS側の設定をした方が良いかな。 おそらくこれでBEEP音は止まると思います。 一応確認ですが、メディアプレイヤー等で音楽は普通に鳴りますよね?