起動音が出ない!IBM Thinkpad x31での不具合対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • IBM Thinkpad x31を使用していたら、いつのまにかスピーカから音が出なくなりました。
  • ビープ音やwavファイルは聞こえるが、起動音や警告音が出ない状況です。
  • サウンドとマルチメディアのプロパティで音は設定されており、普段使う分には問題はありませんが、不具合の原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

起動音が出ません。

こんばんは。どなたか教えてください。 IBM Thinkpad x31を使用していますが、いろいろとソフトをインストールしていたら、いつのまにかスピーカから音が出なくなりました。 といっても、ビープ音は出ますし、wavファイルも聞けます。ところが、起動音がしないのです。サウンドとマルチメディアのプロパティで「サウンド」を確認しても音は設定されているし、そこでは音が出るのです。しかし、起動する時や警告音が出ないのです。どうやったら元に戻るのか、どなたか教えてください。別に普段使う分には何も問題はないのですが、なんだか気持ちが悪くて。ちなみにスピーカがミュートになっているとかはありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • k2-mmm
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

最近僕が経験した症状と全く同じ症状のようなので、僕が解決した方法を書いておきますね。 (1)参考URLの画面左上に有るWIN2000のFAQ一覧に行きます。 (2)何々ができません の 特定のサウンドがならなくなりました。を見る そこに書いてある通りにすると、音が復活しました。 もし、まだ音が出ないままで我慢して使用しているになら、一度試してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> IBM Thinkpad x31 同じ名前のPCが何機種かありますね。本体裏面の銀色のシールとかに型番が書かれていませんか? ThinkPad notebooks http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/ これだと、OSはXPで、リカバリCD等が付属、またはHDD→HDDにリカバリするタイプですね。OSのみの上書きを行う手順が使えないので、結構厳しいです。最悪リカバリとかになるのかも…。 -- > ドライバもちがうのでしょうか? PCが新しいのでドライバが更新されていない可能性が高いですが、 サポート&ダウンロード http://www-6.ibm.com/jp/support/ から最新のサウンドドライバを探してみて下さい。 98/Meの場合、safeモードで起動すると、一部のファイルが再構築されて問題が解消される場合があります。 ダメ元でsafeモード起動 http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp を試してみてください。 safeモード中に音が出るのなら、常駐ソフトの線も怪しいかも。 あと、どういう効果があるか良くわからないのですが、(^^; システムファイルチェッカーでファイル修復 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0628.html というのも試してみると良いかも。

rokudenashi
質問者

補足

有難うございます。やってみたいこと多々あるのですが、このPCは会社のであり、なかなか難しいところがあります。再インストールするとソフト類を管理部署から借りてこなければならない、なんてややこしいことになってしまいます。(最悪そうしますが。)ちなみにOSは2Kです。 ついでに、時期も悪く、明日から海外出張なので来週にでもやってみます。出張中にも試みるつもりです。 何かありましたらまたご連絡します。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

一般的な問題の場合、 ZDNet>Helpdesk>How-To>AT互換機トラブルバスター http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ の、 「Chapter7 サウンドとビデオ表示のトラブル」 「Chapter7.4 WAVファイルを再生できない」 あたりの設定をチェックしてみてください。 -- > wavファイルも聞けます。 って事だと、原因が良くわからなくなりますが… サウンドレコーダーなどで再生できるという事ですよね?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/
rokudenashi
質問者

補足

回答有難うございます。 上記URLを参照しました。 そうなんです、wavファイルはちゃんと聞けるし、HPから出るサウンドも問題なく聞けます。が、起動音や警告音などの音が出ないんです。起動音等のwavファイルをダブルクリックすれば聞けるのですが…。 どうすればいいのでしょうか。ドライバも再インストールして見ましたが、ドライバもちがうのでしょうか? 特に「!」マークもついていませんし。

関連するQ&A

  • Win起動と終了時とCD以外の音が出ない

    初めまして。早速質問させて頂きます。 友人のパソコンなんですが。 IBMのアプティバ、デスクトップ、 Windows98(95からのverUP)、 スピーカー外つけです。 Win起動と終了の時とCDの音は出ます。 でもそれ以外、全く出ません。 ボリュームコントロールはミュートにはしてません。 スピーカーちゃんとついてます。 (だから出る音は出るんですよね…多分…) MIDI、WAV等を、 WindowsMediaPlayer等で再生させても音出ません。 シークバーは動くそうです。 ただ、音が出ないだけで。 コントロールパネル、サウンド、で、 サウンドのプロパティでの、サウンドテストは、 何にも音出ません。 なぜか、Win起動・終了時の音テストも出ませんでした。 (実際に起動・終了させると音は出るんですが…。) コントロールパネル、システム、デバイスマネージャー、で、 サウンド関係のデバイス、 「正常に動作してます」と書かれてます。 以上です。 全く音が出ないのなら、まだ、マシなんですが。 出るのと出ないのとがあって、微妙です…。 それに、MIDIを作ってみたいので、音が欲しいのです。 どなたかお力をお貸し下さいませ…。よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad240起動時のビープ音の消去

    IBM ThinkPad240起動時する際に、 大きなビープ音がしてしまいます。 この音を消すにはどのようにすればよいでしょうか?

  • 突然Windowsの起動音・終了音が鳴らなくなりました。

    Windows2000SP4です。 突然Windowsの起動音・終了音が鳴らなくなりました。 起動後コンパネのサウンドとマルチメディアのプロパティでは普通に鳴ります。 設定を弄った覚えも特にありませんし、 サウンドとマルチメディアのプロパティでも起動・終了の項目に音楽マーク?のチェックはあります。 他のシステム音なんかはWindows起動後は問題なく鳴ってます。 起動音・終了音のみに異常が出ることって何が原因として考えられますでしょうか?

  • 音がでません・・・出るものもあるんですが・・・

    音が出なくなって困っています。 今まで正常に出ていたんですが、あるとき気がつくとWindows起動音が無いことに気づきました。 ミュートやボリューム、スピーカーの結線は一応確認済みです。 ドライバも再インストールしました。 症状としては ”サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”-「音声」で、ハードウェアのテストは正常。 ”サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”-「サウンド」で、○○.wavをテスト再生しても聞こえない。 メディアプレーヤからは音が出る。(wmv、mp3、wav) スカイプは利用可能。(呼び出し音、通話) ヤフーメッセンジャーの音は出ない。 Youtube,ニコ動は音が出ない。 Windowsが出す音は何も出ない。(と思う・・・起動、終了、エラー、メール受信など) DirectX診断ツールのDirectSound テスト結果 : エラー - ステップ 19 (ユーザー確認 ‐ ソフトウェア): HRESULT = 0x00000000 (エラー コード) 環境: DELL8300 WinXPHome SP3 SoundMAXDigitalAudio 関連ハード:ステレオスピーカー、Logicoolマイク付きカメラ サウンドとオーディオデバイスのプロパティ-オーディオの詳細プロパティは5.1サラウンドサウンドスピーカー(他を選択すると音が出なくなる) 音が出ていた頃から出なくなった今で追加したハード&ソフト Logicoolのカメラ BuffaloのBluetoothアダプタ(現在使用していない) Skype 3Dマイホームデザイナー corega NC Finder ネットなどで同じような症状が無いか調べて色々試しましたが、 解決できず困っています。

  • イヤホンから音が鳴るが、PC内蔵スピーカーから音が鳴らない。

    次の環境でコンピュータを起動し 起動音も終了時の音も全てPCのスピーカーから 音が出ない。イヤホンをセットすると音が聞こえます。 コントロールパネル>サウンドとオーディオディバイス>サウンドタグ にある再生で試してみても鳴りません。 ボリュームコントロールで最大音にして同じです。 ミュートにしていません。 改善方法を教えて下さい。  コンピュータ IBMのThinkPad R40e 2684-CFJ  OS WindowsXP 5.10.2600 Service Pack1 よろしくお願いします。

  • 音が出ない(初心者です)

    パソコンから音が出なくなりました。 スピーカーの音量もミュートになってないのになぜでしょう? 使用しているのはIBMのThinkPad i Series 26612CJ です。 故障している以外で何か原因はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • perlを使って音(sound.wav)を鳴らす方法について

    perlを使って、音(sound.wavファイル)を、鳴らしたいのですがどのようにすればよいでしょうか? 今のところ、 system("start sound.wav"); として、WindowsMediaPlayerを呼び出して使っていますが、動作後も、WMPが残り不便です。 また、ネットで探していますと、 print "\x07"; とすることで、ビープ音を鳴らすことができるようですが、 ビープ音はドッキとするので、できれば、sound.wavやmidのような ソフトな音を鳴らしたいのですが、何か、良い方法なないでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 音が出ません(涙)

    IBM Thinkpad series model 1459です。 CDをいれて再生は行っているようなのですが、音が出ません。 もちろん、オーディオコントロールもミュートになってるわけではないし チャットなどでは音楽が聞こえるのでスピーカーでもなさそうです。 midiも再生されてるようなのですがやっぱり音が出ません。 よろしくお願いします。

  • 突然音が出なくなりました…

    2時間前まで問題なくPCからは音が流れていました。 一旦電源を切って、2時間後、また起動させて音を流そうと思ったら一切音が出なくなりました。 状況は以下の通りです。 ・ボリュームコントロールで、ミュートになっているものはない、また音量も適正 ・デバイスマネージャーでサウンド関係で×が付いているものはない。また、サウンドカードのプロパティを見ても「デバイスは正常に動作しています」と出たまま。 ・音楽CD、PCに入ってるwav・mp3問わず、音が出るものは一切出ない ・でも、ボリュームコントロールの再生制御を動かすと、PCからピッという音は鳴る ・PCには元々付いていたヘッドホン端子と、後から付け足したサウンドカードがあり、上のピッという音は、PCに元々付いていたヘッドホン端子とスピーカーとを繋ぐと、スピーカーの方からピッという音は出る。 ・スピーカーの代わりに、ヘッドホン等別の機器で試してみても結果は変わらず PCはeMachines J4352、 サウンドカードは、Creative SB Live! です。 こうしたことは初めてなので、どうしたものかとかなり困っています。 どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • Windows7 音量調整音の設定について

    Windows7 Pro を使用しています。 タスクバーのスピーカーアイコンで音量調節した際に、 ビープ音を出したいです。 Windowsサウンドの設定で、「Windows標準」を選択すると ビープ音が出ます。 「ソナタ」を選択(現在の設定はこちら)すると出ません。 サウンド設定項目(プログラムイベント)の中の「一般の警告音」は 「Windows標準.wav」を選択しています。 何が音が出ない原因なのでしょうか? お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。