• ベストアンサー

キーを早く打つと警告音が鳴りフリーズしたようになる

「メモ帳」などでローマ字変換で和文を打っているとき、 たとえば「こった」(kotta)と打つときに、 早く打つと(こtt)まで打った段階で警告音がなって フリーズしたようになり、最後の「a」が打てないときがあります。 早く打ったときに、必ずそうなるとは限らないようなのですが、 ときどきこの現象が起こり、困っています。 解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231779
回答No.6

No.4です。警告音が鳴ったということなので、フィルターキー機能が関係しているのかと思ったのですが、違ったんですね。 そのフリーズというのが、キーボード入力のみを受け付けないのか、マウスも含めてPC自体がフリーズをしているのかで、対処法を考えた方がいいのかもしれませんが、とりあえず、キーボードのみの問題とするなら、次はキーボードのドライバーを再インストールしてみるとか、ご質問のカテゴリーがWindows10になっていますが、もしアップグレード後に出た異常なら、メーカーのサポートページを探してみてもいいかもしれません。 あとは、フィルターキーよりも可能性は低そうですが、「警告音」に注目して、フィルターキー以外の音がなる機能(固定キーや切り替えキーなど)の設定を見直してみるとか、下記リンクのような一般的な対処法を試してみるとかでしょうか。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013485 あと、他の方が回答されているIMEに関してですが、確かにネット上でIMEの辞書修復でフリーズが改善した(再発する例もあるみたいです)。とか、No.2の方が書かれているgoogle日本語入力だとフリーズしない。という話が見つかりますね。私には経験がない話なので、正しいかは分かりませんが、簡単に試せますし、私が上の方で回答しているドライバーの再インストールなどよりも、可能性は高いのかもしれません。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 フリーズはキーボードのみです。 リンクを張っていただきありがとうございます。 リンク先を読みましたが、どうも該当する症状ではないようです。 Googleのを試してみようかなと思います。 あとこの際ATOKも検討してみます。 解決には至りませんでしたが、 スレッドを閉めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 の OS 内には、電子の妖精コルタナさんが居ます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%81%95%E3%82%93&hl=ja&biw=1600&bih=837&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiU0rPF2f3KAhWEHpQKHcE_DQwQ7AkIRQ&dpr=1 ✳初期 AI プログラムで、成長する事で OS 並びにユーザーを サポートします。 最初のうちは、コルタナさん子供なのでそんなに早くキー打つと? そんなに早く作業が出来ませんと言われます。 > 解決策はありませんでしょうか。 コルタナさんを育てて下さい…ドンドン成長して動作も早くなります。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルタナはOSの更新で私のPCにもインストールされたようですが オフにしてあります。

回答No.4

違うかもしれませんが、「フィルターキー」の機能が有効になっていませんか?例にあげられている(こtt)で最後の「a」が打てない時に、「a」のキーを押し続ければ、入力されるようなら可能性あると思います。 または、入力ができなくなった時に、タスクバーの通知領域に時計のようなマークが出ていたりしませんか? とりあえず、「フィルターキー」の機能だとすると、下記リンクのような方法で設定ができます。(OSによっては多少違うかもしれません。) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19984

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フィルターキー機能を有効にします」にチェックは入ってはいませんでした。 また、打てなくなったときに時計のようなマークは出ませんでした。 (先ほど再現のために早く打ってみて、打てなくなりました。その際、タスクバーを見てみましたが、それらしきものはなかったです) ありがとうございました。

noname#214404
noname#214404
回答No.3

スタートのメニューから設定をクリックする、次に、デバイスをクリック、 タッチキーボード、入力時にキー恩を鳴らすをオフします。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 「設定」に行ってみましたが、「タッチキーボード」というのが 見つかりませんでした。 なお、私のは、デスクトップのPCなので、 「タッチキーボード」の項目がないのでしょうか。

• tag77
回答No.2

windows10 IME フリーズと検索すると山のように出てきます。 IMEは変換能力の出来があまり良く有りません。 windows10のIMEは特にひどくて日本語入力中によくフリーズします。 Googleの日本語入力をお勧めします。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows10標準搭載のIMEに原因があるのですか。 私はハード、ソフトともに知識がないのですが、 この現象の解決策は、Windows側(PC側)に キーボードの設定か何かがあるのかなと 思っておりました。 しかしどうすればよいのか分からずに質問いたしました。 Googleに日本語変換ソフトがあるとは知りませんでした。 少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• shinotel
回答No.1

変換辞書はMS-IMEですか? であれば、この際ATOKがお勧め。(最新はATOK2016) ATOKなど、他社のものをお使いなら、一旦入れ直してみるのも手かと。 また、キーボードは有線、無線? 無線の場合、電池の消耗が進んだとき、入力中に躓くことがありました。 ご参考まで。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを購入してから何も入れていないので、 標準のMS-IMEだと思います。 すみません。ATOKは購入するつもりはありません。 キーボードは有線です。