• ベストアンサー

キーを早く打つと警告音が鳴りフリーズしたようになる

「メモ帳」などでローマ字変換で和文を打っているとき、 たとえば「こった」(kotta)と打つときに、 早く打つと(こtt)まで打った段階で警告音がなって フリーズしたようになり、最後の「a」が打てないときがあります。 早く打ったときに、必ずそうなるとは限らないようなのですが、 ときどきこの現象が起こり、困っています。 解決策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231779
noname#231779
回答No.6

No.4です。警告音が鳴ったということなので、フィルターキー機能が関係しているのかと思ったのですが、違ったんですね。 そのフリーズというのが、キーボード入力のみを受け付けないのか、マウスも含めてPC自体がフリーズをしているのかで、対処法を考えた方がいいのかもしれませんが、とりあえず、キーボードのみの問題とするなら、次はキーボードのドライバーを再インストールしてみるとか、ご質問のカテゴリーがWindows10になっていますが、もしアップグレード後に出た異常なら、メーカーのサポートページを探してみてもいいかもしれません。 あとは、フィルターキーよりも可能性は低そうですが、「警告音」に注目して、フィルターキー以外の音がなる機能(固定キーや切り替えキーなど)の設定を見直してみるとか、下記リンクのような一般的な対処法を試してみるとかでしょうか。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013485 あと、他の方が回答されているIMEに関してですが、確かにネット上でIMEの辞書修復でフリーズが改善した(再発する例もあるみたいです)。とか、No.2の方が書かれているgoogle日本語入力だとフリーズしない。という話が見つかりますね。私には経験がない話なので、正しいかは分かりませんが、簡単に試せますし、私が上の方で回答しているドライバーの再インストールなどよりも、可能性は高いのかもしれません。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信が遅くなりすみません。 フリーズはキーボードのみです。 リンクを張っていただきありがとうございます。 リンク先を読みましたが、どうも該当する症状ではないようです。 Googleのを試してみようかなと思います。 あとこの際ATOKも検討してみます。 解決には至りませんでしたが、 スレッドを閉めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 の OS 内には、電子の妖精コルタナさんが居ます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%81%95%E3%82%93&hl=ja&biw=1600&bih=837&site=webhp&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiU0rPF2f3KAhWEHpQKHcE_DQwQ7AkIRQ&dpr=1 ✳初期 AI プログラムで、成長する事で OS 並びにユーザーを サポートします。 最初のうちは、コルタナさん子供なのでそんなに早くキー打つと? そんなに早く作業が出来ませんと言われます。 > 解決策はありませんでしょうか。 コルタナさんを育てて下さい…ドンドン成長して動作も早くなります。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルタナはOSの更新で私のPCにもインストールされたようですが オフにしてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231779
noname#231779
回答No.4

違うかもしれませんが、「フィルターキー」の機能が有効になっていませんか?例にあげられている(こtt)で最後の「a」が打てない時に、「a」のキーを押し続ければ、入力されるようなら可能性あると思います。 または、入力ができなくなった時に、タスクバーの通知領域に時計のようなマークが出ていたりしませんか? とりあえず、「フィルターキー」の機能だとすると、下記リンクのような方法で設定ができます。(OSによっては多少違うかもしれません。) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19984

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フィルターキー機能を有効にします」にチェックは入ってはいませんでした。 また、打てなくなったときに時計のようなマークは出ませんでした。 (先ほど再現のために早く打ってみて、打てなくなりました。その際、タスクバーを見てみましたが、それらしきものはなかったです) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214404
noname#214404
回答No.3

スタートのメニューから設定をクリックする、次に、デバイスをクリック、 タッチキーボード、入力時にキー恩を鳴らすをオフします。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 「設定」に行ってみましたが、「タッチキーボード」というのが 見つかりませんでした。 なお、私のは、デスクトップのPCなので、 「タッチキーボード」の項目がないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tag77
  • ベストアンサー率65% (30/46)
回答No.2

windows10 IME フリーズと検索すると山のように出てきます。 IMEは変換能力の出来があまり良く有りません。 windows10のIMEは特にひどくて日本語入力中によくフリーズします。 Googleの日本語入力をお勧めします。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows10標準搭載のIMEに原因があるのですか。 私はハード、ソフトともに知識がないのですが、 この現象の解決策は、Windows側(PC側)に キーボードの設定か何かがあるのかなと 思っておりました。 しかしどうすればよいのか分からずに質問いたしました。 Googleに日本語変換ソフトがあるとは知りませんでした。 少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1696)
回答No.1

変換辞書はMS-IMEですか? であれば、この際ATOKがお勧め。(最新はATOK2016) ATOKなど、他社のものをお使いなら、一旦入れ直してみるのも手かと。 また、キーボードは有線、無線? 無線の場合、電池の消耗が進んだとき、入力中に躓くことがありました。 ご参考まで。

pb353578
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンを購入してから何も入れていないので、 標準のMS-IMEだと思います。 すみません。ATOKは購入するつもりはありません。 キーボードは有線です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警告音がビープ音に変わってしまった

    質問させて頂きます。 Windows XPを使用しているのですが、先日から警告メッセージなどが表示される際、ビープ音が鳴る様になってしまいました。 それまでは一般の警告音(ポンッ、というような)だったのですが…。 一応色々調べて出てきた解決策、例えば「HKEY_CURRENT_USER\AppEvents\Schemes\Apps\.Default」に新規アカウントからファイルをインポートや、コントロールパネルのサウンドで一般の警告音の設定など確認したのですが直りません。 ちなみにおかしくなった現象としては、警告音がビープ音に、PC起動・終了時の音が鳴らないです。ボリューム変更の確認では通常の警告音が鳴ります。 (.Defaultのインポート直後の再起動ではPC起動時の音が鳴ったのですが、また鳴らなくなってました。) 音が違うというだけなので然程困ってはないのですが、あまりビープ音が好きではないので戻したいなーと思っています。 よろしければ回答お願いします。

  • ATOKのローマ字立ち直りについて

    ATOKを使い始めたばかりです。 今まではMS-IMEを使っていました。 今まで単語登録でアルファベットを使った登録をしていました。 例えば、「tt」→「等」、「gす」→「ございます。」等です。 ATOKを使い始めたところ次のような問題が出てきましたので、解決方法があったら、お教えください。 ・「tt」→「っt」となって、変換候補が出てこなかった。 ・「プロパティ」の「変換補助」の「ローマ字立ち直り」を「しない」に設定。 ・「tt」の変換はできるようになったが、今度は「gす」の変換ができなくなった。 どのようなところの設定を変えればいいでしょうか。 ローマ字を使った設定をたくさんしており、今後も増えると思うので、キーボードのローマ字カスタマイズでの割り付けはしたくくないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • Shiftキー

    インターネットでローマ字の大文字を入力する時などにShiftキーを押すと、警告音(?)とともにもうひとつInternet Explorer が立ち上がってしまいます。 (Internet Explorer ではこのページは表示できませんという画面)どのようにしたらなおるのでしょうか?

  • リンクを開こうとすると警告音がでて開けない

    インターネットであるページ開こうとすると、スピーカーからではなくパソコン本体から「ピー」という警告音らしきものが鳴り開けません。 1年くらい前まではこんなこともなかったのですが。 そのページは他のパソコンからは開けるらしく、危険な点はないはずです。OSはWindows XP 。モデムはyahooのADSL。パソコンは富士通製です。 もし解決策をしっていたら教えてください。たいへん助かります。

  • 車外警告音が大きすぎて困ってます

    130系マークXに乗ってますが、出かける時にカーポートからクルマを出し、ゲートを下ろそうとしてキーを所持したままクルマから離れると「ピッ・ピッ・ピッ」と大音量の車外警告音が鳴り響きます。これが隣近所に聞こえ「うるさい車だな!」と思われていないかといつも気になってます。 キーをポケットに入れて運転するので、帰宅してゲートを上げる時にもやってしまいます。ドアを開けたままにして車外に出ればいいのですが、いつの間にかドアが勝手にしまってしまい、またもや大きな音でピッ・ピッ・ピッ。 何度もこの失敗を繰り返すのでトヨペットテクノショップで警告音量のカスタマイズをしてもらいました。 音量は7段階にADJ可能で、データ書き換え冶工具でレベル3にしてこれで解決!と思ったのですがダメでした。 ドアハンドル又はスマートキーでの施錠・解錠時のアラーム音のみしか調整できないことにサービスマンと一緒に気が付き断念。 結局、エマージェンシーとしての警告音量はいじれないんですね。がっかりです・・・。 こうなったら最後の手段、車外スピーカー(ピエゾSP?)の穴をふさぐしかないかと、ボンネットを開け、SPの取り付け場所を探したのですが、見つかりません。ワイパーの付け根のスリットあたりからか、又は右タイヤハウスの中からから音が出ているような気がするのですが、どこに取り付けてあるんでしょう。まったくわかりません。(トヨタのサービスマンに聞いてもSPの取り付け位置がわかりませんでした) どなたか、同じ苦労をして解決した人がいないかなー・・。なんて思っているのですが。 スピーカーの取り付け場所をご存知の方いませんか。 こんなことで悩んでいるのは、私だけかな~~。

  • 生活音に対する警告音。

    上階が発する警告音に、恐怖を感じています。 夫婦2人で暮らしています。 うちのマンションはかなり古い鉄筋造りです。 内装のリフォームこそしていますが、窓の建て付けは古いままで、窓を閉める際、どうしても“ガタッ”とゆうか“ドン”みたいな音が出てしまいます。 最後まできっちり閉めないと鍵がかからないため、夕方~夜の戸締まりをする時に、“ドン”という音が出てしまいます。 その“ドン”のタイミングで、上階から“ドンドンドン”と連続で壁を叩くような?音を出されます。 私達は、窓の開閉に対する苦情だと解釈し、なるべく静かに閉めるよう努力しています。 それでも、その日の窓のコンディションで、音がやや大きくなってしまうことがあります。すると、当然ドンドンされます。 しかし、静かに“トン”と閉められた時にも、ドンドンされます。 深夜でもなく、それほど大きな音ではないのに、何故怒られるのか分かりません。 それでも鍵を掛けないわけにはいかず、仕方ないと思いながら毎日閉めています。 ドンドンがない時は、上階が留守の時だと思うのですが、夜は遮光カーテンを閉めているようで、外から在・不在を窺い知ることは出来ません。 上階は、時々いらだつように窓をバンバン開閉したり、我々が静かに本を読んでいる時にも、ドンドンする時があります。 推測ですが、上階が上階の隣家(我が家の斜め上)の生活音に対して警告しているのかな?と思っています。 そうでなければただの気晴らしか? 実際、上階からの警告音はかなり大きな音で、それ自体が騒音のように感じます。 周りの住人も、この警告音を不快に感じているかもしれないので、思い切って近所の方に相談することも考えています(近所の方とは挨拶を交わす程度です)。我々は上階の住人を見たことがないので、どういう人かだけでも知りたいです。 とゆうのも、引越の挨拶は隣家、階下にはしましたが、上階だけは、何時行っても留守(居留守)で、挨拶出来ないまま現在に至っています。引っ越して2年ほど経ちます。 最近主人が、ドンドンされた直後に上階へ謝りに行ってみようか、と言いますが、ちょっと恐いので止めてもらっています。 我々が、夜家の中に居て、隣家や上階、階下の生活音が気になることははありません。隣家の笑い声がたまに聞こえる程度です。 うちのマンションは小さなお子さんが居る家庭が多く、多少にぎやかなのもお互い様といった気持ちがあるので、気にならないのかもしれません。 うちはまだ子供が居りませんが、もし子供が出来たら・・・気を遣いすぎて、精神的に参りそうな気がします。今も結構参っていて、夢に出てきます。 解決策を見出そうと、いくつか考えました。 ●窓がスムーズに閉まらないと、不動産屋に相談する。←単純に古いだけで、修理するレベルではないのですが。 ●不動産屋を介して、謝罪する。 ●直接謝罪する。 ●ご近所の方と相談して、逆に不動産屋に苦情を訴える。←その後が恐い。 どういった方法がベストでしょうか? あと、古い窓の開閉になるべく音を立てない工夫などがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローマ字入力で和文だったのが英字ズラリ・・・?

    ExcelやWordで和文をローマ字入力で打っていて、 画面を良く見てみると英字がズラリ。 どなたかこんな時に簡単に和文に変換できる方法を知っているって方 いらしゃいませんか?

  • パソコン本体から警告音が止まりません

    富士通のFMV-DESCPOWERを使用しています。OSはXPです。 文章を書いていると、時々キー操作が一時止まり、 同時にパソコン本体からプップップッ、と警告音のような音が急にしてきます。 1分くらい?放置していると直るのですが、 ここのところ頻繁になるので原因と、それの解決方法を教えて頂きたく 質問させていただきました。 どなたかご存知の方いましたら教えてください!

  • ネクサス9の反応が遅くフリーズする

    ネクサス9の中古を使ってますが、何をするにも反応が遅く時々フリーズして強制的に再起動してます。メモリ不足でしょうか?解決策を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ローマ字変換について

    お願いします。 NECのPC-LL550KGGRDのパソコンを親戚からもらって使っています。 OSはビスタでマイクロオフィース2007です。 お尋ねしたいのですがローマ字変換で文字をうっていますが何もしてないのに途中でローマ字変換ができなくなりアルファベットの文字がでます。 いろいろやってみましたがやはりダメです! 一度インターネットエクスプローラを閉じてまたつけるとしばらくはローマ字変換できますがまた同じ状態になります! 故障でしょうか?それとも解決策はあるでしょうか? あるのでしたら操作方法をおしえて下さい。