• ベストアンサー

年金

厚生年金って 働いていたときの給料より多く貰えますか? また妻がいたらいくらぐらいプラスされますか? 年金の試算は65歳になるまでしてもらえないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cashu1224
回答No.1

ご年齢がわからないのでどうとも言えませんが、 現役世代では働いて居た時より月々の年金が多い方は先ず居ないのでは? 今現在、サラリーマンを退職されたご夫婦の年金は、普通は月23万程度だと思います。 奥様も厚生年金をかけていれば、報酬分が増えますよね。 そこから税金やら国保やら支払うので、今の恵まれた年金暮らしでもカツカツです。 厚生年金は収入によって違いますから、給与が据え置きで安ければ 年金額も少ないと思いますよ。 年金定期便が届くと思いますが、来ていないのでしょうか? それに「将来もらえるであろう年金額」が記載されています。 年金手帳か身分証明書を持参して社会保険事務所へ行けば すぐに計算書だしてもらいます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

年金が給料より多くなる事なんてあり得ない。