会社の親睦旅行の出欠に悩みがあります

このQ&Aのポイント
  • 会社の親睦旅行について、平社員の2人が参加しない意思を示しています。
  • その理由として、嫁さんの反対と上司やお客さんへの気遣いが挙げられています。
  • 中間管理職の私は、正当な理由がない場合は参加しないことはありえないと考えており、減俸や罰金を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の親睦旅行の出欠について・・・

男性4人だけの小さな会社です。社長(55才)中間管理職(37才)平社員(30才)平社員(28才)すべて男性。 来月あたりにお客さん数人を交えてマカオ&香港へ3泊4日で親睦旅行を社内で計画中です。 旅費はもちろんのこと、ホテル、食事、遊び金まですべて会社負担です。 悩みは平社員の2人が乗る気ではありません。理由を聞くと・・・ (1)嫁さんに反対されてる (2)上司&お客さんへ気を使わないといけないこと その社員はコミニュケーション力はなし、強調性なし、責任感なしとけして優秀ではありません。 私(中間管理職)は社の行事なので、正当な理由がない時は不参加とかありえないと思っています。 参加しないのであれば減俸もしくは罰金ものだと思っています。 その社員は行かなかったらその分をボーナスでもらえるかなってふざけた事を行っています。 社の足並みはそろわないし、金銭的な考え方もまったく私とは違います。 私は間違っているのでしょうか??? もしよろしければご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.4

こんにちは。 まず、回答ですけれど、仰るとおりあなたは間違っていると 私は思慮します。 若い社員お二方をダメ人間のようにけなしていますが、 その人達を育てる責任はあなたにある、と世間は考えます。 それが中間管理職です。 営業系の方かなと推察しますが、もし個人プレーの営業で 自信があって部下をけなしているのならば、大企業の世界では 一頭地抜け出すことは出来ないのではないでしょうか。 スケールの大きな商いの世界ではチームや部署の業績向上が 何より大切な武器だからです。 部下をけなすことは、そのままあなたが人を、会社を 育てる能力が無い、私は無能と叫んでいるようなものです。 俺は仕事が出来るんだと思い込んでおられるようですが、 それは個人プレーしか知らない井の中の蛙の考え方です。 こんなバブリーな感覚が普通に感じるならば、どんな理由で 会社が潰れても不思議はありません。 キリギリスだって バイオリンを買うための貯金くらいしますよ。 成長期のモーレツ団塊の世代ならともかく、37歳の若さで イケイケの考え方をお持ちということは、バブル時代に イケイケで鳴らした社長に育てられたということでしょうか? それでも世間では37歳なら中年男です。 何となくですが、社長の腰ぎんちゃくみたいになったり していませんか? 例えあなた個人の業績が良くても、事あるごとに 社長みたいな態度で部下を説教したり叱咤したり しているならば、周りから見るとトラの威を借りて いるように見えてしまいます。 気づいていないのは本人だけ、なんて。 もしそうなら、男として少しかっこ悪いかも。 育て親に刷り込まれた受け売りではなくて、ご自分の 考えに基づく、社会で通用する価値観をきちんと持つ べき年齢に差し掛かっていると思います。 さて、旅行についてですが、これだけ長期的な不景気と リストラの風が吹きすさぶ世の中で、一時的な利益を 経費で落すための旅行でしかない、様に思えます。 一言で言えば、利益率の高い商材販売などを業務とする 会社で、法人税の脱税を目的にして行われるものだと 世の中では看做します。 例えば税務署も銀行も労基署も。 (バブルの頃のように接待交際費や厚生費じゃぶじゃぶの 時代ではありませんしね) 何人ものクライアントを一般的な接待範疇を遥かに超えて 招待し、打てや抱けやの大盤振る舞いをして、しかもそれが 利益に確実に跳ね返ってくるお仕事ならば、全く別な方面から 指される事もあるかも知れません。 一般的でない、ということは目をつけられやすいものですしね。 一時報酬として分配すれば一部を所得税として取られますから。 パーッと景気良く使っちまおうぜ、というのが本音でしょう。 この旅行は業務でも何でもありません。 である以上、業務と して強制したいと考えるのはあなたの部下に対する支配欲 以外のなにものでもないように思えます。 私がふざけているなあと感じるのは、残念ながら社員ではなく やはりあなたと社長です。 はっきり言えばギャンブルや売春が 目的ではないかと暗黙のうちに疑問視されるし、それを会社の お金でやろうというのは慰労ではなくて秘密のハメ外し旅行です。 社員の奥さんが反対するのが私個人の偏見ではない証拠です。 ご相談の文中に、どういう業態でどういう必要性のある、どんな 趣旨でマカオに行くのかの誰もが納得出来る背景も話の筋も 書かれていません。 はっきり言えばミエミエです。 まあ、世間で儲かっている会社ならよくあることでしょうし、 ご相談などされなければ別段どうとうこともない話だとは 思うのですが。 そんな利益があるのなら正規の所得税を支払って社員や 株主に分配するのが法人として当然の義務ですから、 若い社員達が言うことの方が正しく、言うことを聞かないなら 減俸だの罰金だのと見当違いの考えを述べておられる あなたの方が労働基準法に抵触しています。 こういう考え方を会社の私物化と言います。 よく口先八兆と粘りと押しでセールスでがっぽり稼いでる 俺ってなんて凄い奴!と思い込んでいる人がいますが、 必ず「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」とか 「俺様の爪の垢でも煎じて呑めや!」などと暴言を吐いて 君臨しているのを見かけます。 ちっちゃな島田紳助みたいな人がわんさかいます。 こういう人は人を大切にしませんし、自分が王様だと 思い込んでいますから、しょっちゅう非常識な考えを 他人に押し付けたり脅したりを繰り返します。 世間には一ヶ月で億単位のカネを人々から毟り取る ような極悪人もいますし、会社の私物化も東電などを 見てもケタが違いますから、この程度の話で誰も本気で 立腹したり警鐘をならしたりはしません。 無論、私も。 ただ、この考え方はいわゆる「ブラック企業」と称される 告発事例の中で頻繁に出てくる社長や管理職の思考 パターンです。 どうせ大したことなど出来はしないとタカを括っていて 社員をいじめて追い詰めて、弁護士や行政書士、 労働基準局や社会保険労務士などに相談されて 滅茶苦茶に叩かれて潰れた零細企業もいくらも あります。 私も昔巻き込まれたことがありますが、労働組合の 街宣車の攻撃を受ける、など自分たちには関係ないと 思われるでしょう? 彼らにとっては大義名分があれば 大企業でならずとも怒鳴り込んで吊るし上げることは 日常業務なのです。 社員の方を見下していても、彼らも自分の価値観と 人生を持つ人間です。 彼らが本当に追い詰められて 怒ったとき、例えば私が彼らに会えて相談に乗れる 立場にあれば、上に少し書いた程度の攻撃は普通に やりますし、遵法範囲で、或いはグレーゾーンの法的 措置などいくらでもやり方はあります。 勿論、必要経費は依頼人ではなくてターゲットに 請求します。 決して脅しているつもりはありません。 そういう依頼があれば、業務としてサルカニ合戦を やる事務所やエージェントも沢山いて、普通の人でも ネットを介してアクセスできる。 力ないものを徒に 見下すのは得策ではない、と申し上げたいだけなのです。 人を大切に考えましょう。 時には意見を戦わせることも 必要でしょうけれど、立場を利用して一方的に叩くのは 人としていかがなものでしょうか。 あなたが一回り大きな人間に皮が剥ける資質をお持ちなら 若い社員の方でも人としてきちんと接してあげることが 出来るようになるべきかと存じます。 まあ、元気の無いときにもう一度自分を振り返ってみれば 彼らの言い分も少しは理解してあげられるのではないかと 思います。 仲良くやりましょうよ。 世間の荒波に揉まれても四人で 頑張っていく仲間なんですから。 ね?甲板長。

その他の回答 (3)

noname#143550
noname#143550
回答No.3

お客さんを招待しての社員旅行? なんと曖昧な! 貴方を含め会社側がそんな考えしかできないから、2人のような社員が育ってしまうのですよ。 「ナンバー2」がしっかりしている会社は伸びる。昔でいうと、「番頭さん」がしっかりしているところは繫栄する。貴方の会社の構成をみると、貴方が「ナンバー2」の役割をしなくてはいけないのですよ。それが平社員の欠点ばかり並べているようじゃあ・・・。

• AkiraHari
回答No.2

会社負担でお客さん数人を交えての親睦旅行は実質、接待旅行です。会社の営業の一環として行うわけでそれをあいまいにして、社員旅行だとか親睦旅行だとかしているのが間違いです。 あいまいにしているから「コミニュケーション力はなし、強調性なし、責任感なし」という営業に不向きな社員を営業に駆り出そうという失敗をするのです。経費を使いながら顧客に対して逆効果になりかねません。即座に計画を変更すべきです。 当然ながら、接待旅行としての性格を明確にして社長と貴方で顧客を連れて行くとすべきです。 社員旅行をしたいなら社員だけで近くの温泉にでも行けばいいことです。

noname#142849
noname#142849
回答No.1