• 締切済み

マクロ・現在のページと次のページの印刷

WORD2003を使用しています。 袋とじ、500ページほどの文章を作成したのですが、複数のページで修正が大量発生しており、袋とじなので、その都度修正ページと前後のページ2ページずつ範囲指定をして印刷をしています。 いろいろマクロを検索したりしてみましたが、「現在のページ印刷」というマクロは見つけられましたが、「現在のページとその次ページを印刷」というマクロは見つかりませんでした。 そのようなマクロは作成できないのでしょうか? ひとつずつ印刷指示をするので気が狂いそうです。 さらに今後もこの作業が発生する見通しなので、作業効率の上でも、できればボタン一つで印刷できればと思っております。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>現在のページ印刷のマクロを検索、そのマクロに+1できないか数時間試行錯誤してみましたがうまくいかず、 「現在のページ印刷」は文字通り現在のページ印刷ですよ。なぜ、ページ番号指定で印刷する機能を使わないのですか?検索とお書きですが、もしかして、どういうコマンドを使うのか調べるのに検索している? 普通、Officeのマクロを書くのは、マクロの記録機能を使って、やりたいことをそのまま操作して、あとで記録内容を見て、どんなコマンドを使うのか調べます。(マクロの記録方法を知らなければ検索してください) Word2010だと、ページ範囲をしてして印刷すると、このように記録されます。Word2003だと違うかも。 > Application.PrintOut FileName:="", Range:=wdPrintRangeOfPages, Item:= _ > wdPrintDocumentWithMarkup, Copies:=1, Pages:="2-3", PageType:= _ > wdPrintAllPages, Collate:=True, Background:=True, PrintToFile:=False, _ > PrintZoomColumn:=0, PrintZoomRow:=0, PrintZoomPaperWidth:=0, _ > PrintZoomPaperHeight:=0 Pages:= のパラメータでページ範囲を指定することが分かります。 現在のページは、VBAヘルプのSelectionのところにサンプルがあり、 >次の使用例は、作業中の文書の現在のページ番号と総ページ数を表示します。 >MsgBox "The selection is on page " & _ > Selection.Information(wdActiveEndPageNumber) & " of page " _ > & Selection.Information(wdNumberOfPagesInDocument) ということで、 nowpage = Selection.Information(wdActiveEndPageNumber) Application.PrintOut Range:=wdPrintRangeOfPages, Pages:=nowpage&"-"&(nowpage+1) で、良さそうです。他のパラメータはいまつかっているものに合わせてください。

• notnot
回答No.1

>「現在のページとその次ページを印刷」 案1:現在のページ番号を調べ、それをNとすると、「NからN+1ページまで印刷」する。 案2:現在のページを印刷→次のページに進む→現在のページを印刷→前のページに戻る。

panchandazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 案1が希望通りになるのではないかと私も思い、 現在のページ印刷のマクロを検索、そのマクロに+1できないか 数時間試行錯誤してみましたがうまくいかず、 こちらに質問したといういきさつです。 案1をマクロ化できればいいのですが、可能でしょうか? ご協力をお願い致します。