• 締切済み

どうか助けてください。

わかりにくい文章ですが、読んでください。どうかアドバイスお願いします。 私は卒業した学校の先生に恋しています。 先生とは在学中から仲が良く一番親しくしていました。 先生は周りからも言われるほどシャイな人です。 学校を卒業してから私は先生に好きだと伝えました。先生はだめだけどまた会いに来なさい。と言ってくれました。私は振られたのだと思いましたが諦めきれず今に至ります。 その後、メールもいつもより優しい内容になり、恩師が異動されるということで学校に行ったり、部活動をみに学校に行ったりするたびに先生に会いました。そんなことがあったあとでも先生はいつも通り私に接してくれました。 今考えればそれをいいことに私は先生に尽くそうと必死になっていたのだと思います。 あるきっかけで先生に「なんで俺にこんなにしてくれるの?こんなにされると問題になっちゃうよ」と言われました。 今まで私が一番避けたかったことをストレートに言われたんです。 ですが、私は本当に先生のことが好きでこのことにちゃんと向き合うとこれまで先生と生徒の恋愛について調べてきました。都道府県の児童健全育成条例などにも目を通したりしてどうすればいいのか考えてきました。 前から彼は先生としてのプライドが高く、とても真面目で生徒に手を出すことは絶対にない人格の持ち主でそういうところも合わせて好きでした。しかし、そこが私にとって彼の嫌いなところでもありました。実際、私はもう生徒ではなく都道府県の条例に則っても問題が生じることはありません。ただ、日ごろ多くの教師が警察沙汰になっていたりすることや、学校の保護者の反応を考えると彼の真面目な性格上からしてとても敏感で ”自分が思う範囲を超えて私といること=問題になる”と思っているのだと思います。 私はてっきり先生が私の好意に気づいていてそれを受け止めてくれているのかと思っていたのですが私の考えが甘かったようです。 正直、この意地悪な問いかけに本人を目の前にしてもう一度好きだと言いそうになりましたが、こらえました。ですが、やっぱりあの時のことを思い出すとこれまでの自分は何だったのかとかこれから先生にどう接するべきなのか分からなくなり、先生に今までの想いをメールにしました。先生はメールをあまりしない人で、都合の悪いことになると黙り込んでしまう人なので返事に当然期待はしませんでしたがやはり、返事は来ませんでした。それでも、私はまだ彼のことが好きなのです。 本当につらいです。 私は彼にちゃんと向き合ってもらいたいと思っています。ですが、気まずいメールを送った後でどうすればいいのかわかりません。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• iy4iy4
回答No.4

質問拝見しました。 私も卒業した先生に恋していました。 辛い気持ち分かります。 ついこないだまで質問者さんと同じように 「先生に向き合ってもらいたい。 なんでだめなの?」って思っていました。 先生と生徒だし、どうしようもない。 でも、先生を好きになって、 先生の科目は頑張ろうとか、質問しに行ったり、その為にいっぱい勉強したり。 最後まで諦めずに頑張ろうって思えたり。 いいこといっぱいありました。 私も今教育上関係に関わっていますが、警察沙汰になっているいい加減な教師がたくさんいるこのご時世で、私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 そんな先生と出会えた私はほんとに幸せ者だと心から思います。 だから、強がりなんかではなくて、ふられたことは悲しくないです。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったってこと。 自分の人生にいい影響を、そんな人からもらえたならもっと幸せ。 そんな人と、この先も教師と生徒として、関わっていけるなら、もっともっと幸せ。 今は辛いと思います。 私も誰より先生が好きで大切だったので分かります。 でもね、好きなら、愛しているなら、引いてあげる。 時にはそんなときも必要なんだと思います。 会えないときは次に会えることを楽しみにすればいい。 次会えるまでにあなたなりの成長をお土産にすればいい。 だから焦らないで! ゆっくりでいいんだからね(^o^)

• kyoneko
回答No.3

確かに、元であっても教え子との関係はタブーとする方もいますし。 そうではない人もいます。 彼は、多分前者ですね。 貴方との出会いが生徒と先生ということで、進展自体を拒否してると思います。 条例や法律ではなく、彼の心の問題ですね。 これは貴方の気持ちと関係ありません。 いくら好きになっても。 必死に思いをメールにしても。 今の彼には届かないと思います。 自分の中のタブーを超える時。 それは大変なハードルの高いものです。 貴方とそれを超えることはまだ、出来ないでいるでしょう。 向き合う事は出来ません。 恋愛は相手あってのもの。 貴方の熱い思いはわかるのでしょうが、それを受け入れることができない。 そういう彼の気持ちもまた辛いと思います。 理解してあげる。 待ってあげる。 そして時には諦めてあげる。 それもまた愛の形であります。 好きだから、条例で問題ないから。 だから私を愛しても問題ない。 好きになってほしい。 強い気持ちとか愛も魅力ですが、それだけでもないのが大人の世界です。 難しい。 その曖昧さも受け入れることができると、見方も変わってきて、もしかすると二人の関係も変化するかもしれません。

• 23tomo-u
回答No.2

先生に向き合いたい、と思うなら先生の気持ちを察することですね。 先生は生徒と恋をするために先生になったわけではない、教職(仕事)につきたいから。 生徒に言いよられても、質問者様が「元」でも生徒である以上、がさつに扱えない。 先生と付き合っても、親には紹介できない、質問者様がよくても先生の顔が立たない(学校で何を教えてたんだ?って話) 質問者様が思うより、「先生」という仕事は生ぬるくないんです。

• blazin
回答No.1

大事な事に気がついたよね? 恋は一人では出来ないから。 お互いに心地良く思い合えない関係は続かない。 年齢立場に関係なく。 先生を好きになるのは全然構わない事。 ただ、好き「だから」。好きに「なった」から。 じゃあ貴方の好きは直ぐ動かさなければいけないものなのか? 冷静に考えたら。 貴方の先生への「好き」は。 直ぐに動かさなくても良い「好き」、 動かす必要が無い「好き」なんだよ。 何故なら。 今の貴方が動かそうとしてくる事を。 相手の先生は心地が良いとは思わないから。 受け止める相手が成立していない「好き」だから。 動かせない「好き」。 冷静な貴方ならわかるんだよ。 でも貴方は好きなった。 動かしたくて仕方が無い。 今の未完成の貴方の「まま」で動かしたくて仕方が無い。 今の二人の関係性や距離感は脇に置いて。 とにかく動かしたくて仕方が無い。 そういう気持ちにしばらく捉われていたんだと思う。 だからバタバタしてしまう。 貴方の彼にちゃんと向き合って~という言葉も。 実は「バタバタ」した貴方の表れなんだよね? 彼に向き合ってもらう「前」に。 貴方は自分の真実、現実に向き合わないと。 自分の気持ちの高まりは置いておいて。そのままにしておいて。 向き合って話し合いましょうとかね。 それは貴方の都合の良い考え。 恋は一人では出来ない。 お互いに「理解」を持って繋がれない関係は深まらない。 貴方は先生への好き「だけ」で動いていた。 貴方がどう動いてくるのかはコントロール出来ない。 教え子でもある貴方を突っぱねる事も出来ない。 彼は出来る範囲で貴方を受け止めようとした。 でも、貴方の求め方、繋がり方には「軸」が無い。 偏りが出来やすい。 それは貴方が偏るだけの問題ではなくて、 彼自身にもしわ寄せがくる。 彼はそういう関係は「最初から」求めていない。 受け止める事にも限度がある。 限度を「超えてきた」貴方を感じたから。 貴方の目を覚ます為にも。 彼は貴方に冷徹な一言を伝えたんだよ? それは貴方を思うからこそ。 別に先生への思いを持った「まま」でも構わない。 でも、その思いを。 動かせる状態にする為には。 卒業後の貴方がきちんと成長しないと。 貴方は成長しない「まま」、 先生への気持ちを残した「まま」、 そのまま身体だけを卒業後に置いて。 気持ちは以前の「まま」で繋がろうとしているんだよね? そういう貴方って。 先生から見たら、感じたら。 いかにも「以前」の貴方なんだよ。 元教え子の貴方。 成長を感じない。 変化を感じない。 先生は先生のままで向き合う事になる。 先生を「好き」だからこそ。 貴方は一回精神的に離れる。 離れて成長する。 年齢も重ねて成長する。 先生への思いが、 貴方の成長を後押しするような月日の積み重ね方をしていく。 それだけの事をしっかりやった「後」にこそ。 初めて貴方自身が先生への「好き」を動かせる状況が 生まれるんだよね? 時間は掛かるんだよ。 貴方はまだ進行形。 不安定で不完全だから。 その自分という手当てもせずに。 ただ好きになったから。 私が好き好きと伝えてアピールしておいたから。 私の好意は伝わっている「筈」だと。 当然動かせる「筈」だと。 貴方はそう思ってしまった。 その結果が「今」なんだよ? 別に先生はそのメールを気まずいと思っていない。 伝えるのは自由だから。 想像の範囲。 むしろ貴方が気まずいと感じて。 気まずい思いを「させた」自分を感じて。 自分の一方通行を感じて、 先生から一回離れていこうとしてくれるなら。 貴方の気まずいメールも喜んで受け止めるよ。 貴方はこれを「ケジメ」にしないと。 永遠のケジメではなくて。 「今」の貴方のバタつきとしてのケジメ。 向き合う云々は先生にとってはバタつき。 貴方はそういう状況が「欲しい」。 それは貴方の「欲」。 どうもしなくて良い。 先生は既に貴方に対するスタンスを創っているから。 今の貴方との関係は動かしませんよと。 必要「以上」の動かし方には応じませんよ?と。 既に貴方に意思表示しているでしょ? 貴方は分かってる。 ただ、今も彼「から」のリアクションが欲しくて欲しくて。 それが思うようにいかない現実にバタついている。 勢い任せで伝えた事が。 逆に自分の心の苦しさを創っている。 何の心配も要らない。 返事はない。 先生は意思を持ってしない。 今の貴方に向き合う事は。 貴方を「留める」事だから。 でも、それは貴方の否定ではない。 貴方がしばらく時間を空けた後に。 もっともっともっともっと成長した後に。 先生に会いに行って見ればわかる。 先生は今のこの出来事は全然引っかかりにせずに。 貴方を心地良く迎えてくれる。 それが先生。 貴方の向き合いたいという気持ちは。 そのタイミングで実現させれば良い。 今じゃない。 貴方は貴方の場所で大人になっていけば良い。 その一歩として。 捉われていた先生への「好き」から離れる。 貴方の為でもあるし、先生の為でもあるんだからね。 深呼吸☆