• ベストアンサー

膀胱炎について

昨日から、なんだか下っ腹あたりから下の部分が常に痛いというか変な傷みがあります。生理がくるからかなと思っていましたが、今日になって頻尿・用をたした後でもすぐ行きたくなるORでた気がしないなどの症状があり、もしかしたら膀胱炎??と不安になっています。そういえば、先日トイレをかなり我慢しました。 膀胱炎の症状ってこんな感じなのでしょうか? また、もしそうだとしたら泌尿器科にかかればよいのでしょうか?そして、すぐに治るものでしょうか? 病院へ行かずに治すことは可能ですか? 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

膀胱炎 辛いですよね~(;_;) 私の体験で言うと、 排尿時の痛み…特に排尿の最後のほうの痛み 頻尿…排尿の回数が異常に多く、ひどい時には5分おきぐらいにトイレへ行く(1回あたりの量が少ない) 尿の混濁…血尿となることも多い などなどがありますが、痛みを言葉で表現すると んん~っっっって感じ というのが最も近い気がします… とにかく水分をガバガバ摂って、辛くてもしょっちゅうトイレに行って、出せるだけ出すと、尿の量が増えて痛みが減ってきます。 私は病院に行くヒマもなかったので知り合いの看護婦に電話で相談したら「とにかく水分を摂って摂って摂りまくれ~」と言われたので自力で治しました… 病院に行くと抗生物質をくれるそうですが、私の知り合い(女性)はあんまりにも痛みがひどいので病院に行ったら膀胱炎を通り越して腎盂腎炎というものになってしまい即日入院でした。 時間があればできるだけ専門医にっかったほうがいいと思います。 膀胱炎は一度かかるとクセになってしまう病気なので、できるだけトイレを我慢せず下半身の冷えに気をつけてください。 あと、生理のときなどは注意が必要らしいです。 私も生理の終わりかけに血尿が出たので最初は血尿と分からず単なる生理痛だと思ってしまいました。 どうぞお大事に(>_<)

alishia
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。膀胱炎もあなどれませんね。実は、その後病院へ行く間もなく傷み・頻尿共になくなってしまいました。このままほかっておいてよいものかどうか少々不安ですが、完全に今のところ治まっているので大丈夫かな・・・と思っています。 アドバイス、今後の参考にさせていただきますね。冷え性なので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

病院で薬をもらって治して下さい。 確かに、水分を多量(1日2リットル以上)飲めば、多少好くなるとは思いますが、あくまでも応急処置です。 私も、何度か経験して、何度目かに「水をたくさん飲んで自力で治そう。」と思っていましたが、排尿時の痛みこそなくなったんですが、結果的には、腎盂炎の一歩手前になってしまいました。 (腰が痛くなって、おかしいなと思っていたら後輩が「先輩、ちょっと前に膀胱炎かも。って言ってませんでした?すぐ病院行って下さい。そこ、腎臓の位置ですよ!」と言われて、慌てて病院に行きました。) 皆さんおっしゃられるように、内科でも婦人科でも、診て下さいますよ。 泌尿器科は、男性の患者さんも多くて、私はちょっと恥ずかしかったです。 蛇足ですが、膀胱炎は極度のストレスでもなるそうですよ!

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、不安を残しつつも痛み・ 頻尿共に治まってしまいました。少し様子を見て、気になるようでしたら 病院へ行ってみようと思います。婦人科でも大丈夫なんですね。 ストレスといえば・・・心当たりあります。アドバイス、ありがとう ございました。

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、膀胱炎だと思います。こじらせる前に病院にいったほうがいいです。抗生物質でないとなおらないと思います。 膀胱炎は女性はとてもなりやすい病気です。トイレで便をしたときに、前から後ろへふくようにしてください。後ろから前に拭くことで菌が尿道にはいることがあるのです。あと、水分をたくさんとって菌を流しだすこと。 あと、クランベリージュースが効果があるという話です。以上はむしろ予防に関することですが。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、痛み等すっかり 治まってしまいました。アドバイスは、今後の参考にさせて いただきたいと思います。ありがとうございました。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

私も経験あります…たぶん膀胱炎だと思います。トイレを我慢することが原因のひとつで、女性に多い病気の一つです。 トイレに行ってもあんまり出なく無いですか? 病院は内科でもいいですよ。#1さんの言うとおり、検尿だけでわかります。 薬を飲めばわりとすぐ治ります。 あとはたくさん水分を取って、たくさん出すようにすれば、菌も流れ出すらしいですよ。

alishia
質問者

お礼

>トイレに行ってもあんまり出なく無いですか? そうそう。トイレに行きたいけれど、でない。これは、つらいですね。 その後、病院へ行く間もなくなぜか痛み・頻尿共に治まってしまいました。普段、水分をあまり取らないので、それもあまりよくないのでしょうかね。アドバイス、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

おそらく膀胱炎ですね。 ひどくなると、腎盂炎になったりするので、早めに病院に行くか、薬局で薬を買って服用なさってください。 病院に行かなくても、薬局で膀胱炎用の市販薬を売っていますから、まずはそれを購入して服用しながら数日様子を見てみるのもよいかもしれません。 ひどくなければ、それで治ってしまうようです。 病院は泌尿器科でなくとも、内科や、女性の場合は婦人科でも診てくれます。

alishia
質問者

お礼

その後、病院へ行く間もなく痛み・頻尿共に治ってしまいました。市販薬もあるのですね。アドバイスは、今後の参考にもさせていただきます。 ありがとうございました。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

それは明らかに膀胱炎の症状だと思います(>_<) わたしもなったことあるんです。しかも小学校のときに。 んで、なんか恥ずかしくて誰にも言えなくて、 ずーっと我慢してて酷い目に遭いました(笑) 病院に行くといいです。内科でも大丈夫。 検尿するだけでスグに分かります。 薬を飲んだら、アッという間に治りますょ♪ 別に変なところを見せたりする必要もないし。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、病院へ行く間もなく特に何もしなかったのですが、傷みも頻尿も治ってしまいました。ただ、寒かったからだけなのか、本当に膀胱炎がいきなり治ってしまったのか分からないのですが、とにかく良かったです。薬で簡単に治るものなんですね。今後の参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎か?

    昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。 膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。 私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか? 膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか? 特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。 どうでしょうか?

  • 妊娠?膀胱炎?何科に行けば…

    妊娠したいと思っています。 周期はおおよそ32日~34日くらいです。 いつもはプルプルしたおりものが出てくるのに今回はプルプルしたおりものが出てこなかったのですが、少し伸びるおりものを確認して5月28と5月30日に仲良くしました。 昨日から膀胱の辺りが痛みます。ものすごくトイレに行くのを我慢している時の様な痛みがゆるい波のようにおきています。でもおしっこは溜まっていません。妊娠すると子宮が大きくなって膀胱を圧迫して頻尿になるというのは聞いた事あるんですが頻尿にはなっていません。 膀胱炎(になった事がないので実際どんな症状が出る病気かは知しません)とかだったら困るので病院に行ったほうがいいと思ったのですがその前に一応妊娠検査薬(Pチェック)で調べてみたら陰性でした。やっぱり検査するには早かったでしょうか?もし妊娠していて子宮が膀胱を圧迫するくらいの大きさになっているのなら陽性が出ますよね… この痛みが膀胱の痛みかどうかもはっきりわからないのですが産婦人科で「妊娠したくてがんばってるんだけど膀胱の辺りが痛い」って言えば診てもらえますか?普通の内科に行く方がいいですか?泌尿器科ですか? もしくは妊娠超初期症状で膀胱の辺りに痛みがあった方っていらっしゃいませんか?  詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 膀胱炎で悩んでいます

    膀胱炎??間質性膀胱炎??で悩んでいます。 25歳です。仕事はサービス業で始めて3年になります。 それまでは膀胱炎になったことがなかったのですが、 仕事が忙しく、トイレを我慢するようになりました。 半年に一度の割合で膀胱炎を繰り返してしまいます。 今月は3日に膀胱炎の症状が始まり、祝日なので、 7日に泌尿器科に行き、抗生物質をもらいました。 いつも痛みはなく、頻尿と残尿感があります。 薬を飲み始めて4日目に再度診察を受けました。 尿に菌はなくいとのことですが、頻尿と残尿感が 続きます。漏れることはないのですが、1時間に 1度はトイレに行きます。 夜も眠くなるのですが、2回ほどトイレに起きます。 過活動膀胱の薬も処方されましたが、全く効いてない ような気がします。 間質性膀胱炎だと思うと、怖くて涙が出ます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 慢性膀胱炎?

    数ヶ月前から月に一度、急性膀胱炎になっています。 抗生物質を飲んで治してはいるのですが、10月に治した時から 尿道付近に違和感を感じるようになりました。 排尿痛は殆どなく、残尿感はありますが我慢できるレベルです。 頻尿も、我慢できるレベルであります。 下腹部痛もありますがどれも急性膀胱炎ほどではありません。 しかし不安だったので本日泌尿器科に行ってまいりました。 膀胱炎とのこと。しかし一か月も放置していたにも関わらず、症状は軽いんです。 これはもしかして慢性化してしまっているのでしょうか。 また、症状も軽く、一か月放置していたけど急性膀胱炎だったという方はいらっしゃいますか? とても不安です。

  • 膀胱炎

    膀胱炎になったときある人居ますか? またその症状とどの変が痛むか教えてください。 今、昨日から急におしっこすると下っ腹のあたりが痛むので 経験ある方お願いします

  • 膀胱炎っぽぃ…

    数日前から膀胱炎っぽくて尿が出たくてでもでなくて…昨日から泣きそうになるくらぃ出そうとすると痛くて、つねに尿を我慢してるみたいで辛くて寝れません…今日病院に行こうと考えてますが、、、我慢できません…もぉトイレ行くのが怖いです。 この症状を和らげるなにか方法はありませんか?? お願いします。

  • 膀胱炎がすっきりしない・・・

    YAHOOにも質問させていただいたのですが、こちらでも質問させて頂きたいと思います。 先週の木曜日に膀胱炎と診断されて、フロモックスという薬を飲んでます。 症状は改善はされたのですが、どうもスッキリしません。 (残尿感は無いのですが、「トイレに行きたい」と感じるのが早いです) で、昨日薬が無くなったので再び泌尿器科に行ってその旨を伝えたところ、 「あと、2日分出すので、それを飲んで様子を見て下さい。また生理が終わって2~3日してから来て下さい」 といわれました。 この場合、薬が無くなり、症状が完治してなくても生理後までは医者に行くのは我慢した方がいいのでしょうか? ちなみに生理後2~3日となると来週の木か金になります。

  • 膀胱炎?結石?血尿と生理…

    1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、 行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です) 5日分飲んで翌週再診してもらったところ、 尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、 もう問題ないですよと言われました。 実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、 2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、 昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。 それからトイレのたびに血が出ていたため、 本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、 結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。 現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。 7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな? とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

  • 膀胱炎と妊娠

    初めまして。20代、独身、女です。 昨日から頻尿や下腹部の違和感など膀胱炎と思われる症状が出てきました。 今日の午後には排尿後の痛み、腰痛(下腹部痛?)、血尿なども加わり、明日にでも病院に行こうと思っています。 ただ心配なことがあります。 前回の生理後2週間くらいに膣からの出血があり、その時は生理が早めに来たのだと思って性行為をしてしまいました。 後日インターネットで調べたところ、排卵日におこる出血だったようです。 排卵日に性行為をしてまったことに加え、妊娠初期は膀胱炎に似た症状が出ると聞いたことがあるので、妊娠してしまったのではないかと不安です。 ちなみにコンドームは最初から最後までつけていました。 そこで質問なのですが、こういう場合、妊娠の可能性は高いのでしょうか? また、泌尿器科と産婦人科のどちらを受診すればよいでしょうか? ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう