• ベストアンサー

膀胱炎について

昨日から、なんだか下っ腹あたりから下の部分が常に痛いというか変な傷みがあります。生理がくるからかなと思っていましたが、今日になって頻尿・用をたした後でもすぐ行きたくなるORでた気がしないなどの症状があり、もしかしたら膀胱炎??と不安になっています。そういえば、先日トイレをかなり我慢しました。 膀胱炎の症状ってこんな感じなのでしょうか? また、もしそうだとしたら泌尿器科にかかればよいのでしょうか?そして、すぐに治るものでしょうか? 病院へ行かずに治すことは可能ですか? 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mellon
回答No.3

膀胱炎 辛いですよね~(;_;) 私の体験で言うと、 排尿時の痛み…特に排尿の最後のほうの痛み 頻尿…排尿の回数が異常に多く、ひどい時には5分おきぐらいにトイレへ行く(1回あたりの量が少ない) 尿の混濁…血尿となることも多い などなどがありますが、痛みを言葉で表現すると んん~っっっって感じ というのが最も近い気がします… とにかく水分をガバガバ摂って、辛くてもしょっちゅうトイレに行って、出せるだけ出すと、尿の量が増えて痛みが減ってきます。 私は病院に行くヒマもなかったので知り合いの看護婦に電話で相談したら「とにかく水分を摂って摂って摂りまくれ~」と言われたので自力で治しました… 病院に行くと抗生物質をくれるそうですが、私の知り合い(女性)はあんまりにも痛みがひどいので病院に行ったら膀胱炎を通り越して腎盂腎炎というものになってしまい即日入院でした。 時間があればできるだけ専門医にっかったほうがいいと思います。 膀胱炎は一度かかるとクセになってしまう病気なので、できるだけトイレを我慢せず下半身の冷えに気をつけてください。 あと、生理のときなどは注意が必要らしいです。 私も生理の終わりかけに血尿が出たので最初は血尿と分からず単なる生理痛だと思ってしまいました。 どうぞお大事に(>_<)

alishia
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。膀胱炎もあなどれませんね。実は、その後病院へ行く間もなく傷み・頻尿共になくなってしまいました。このままほかっておいてよいものかどうか少々不安ですが、完全に今のところ治まっているので大丈夫かな・・・と思っています。 アドバイス、今後の参考にさせていただきますね。冷え性なので、気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• i-s-h-y-a
回答No.6

病院で薬をもらって治して下さい。 確かに、水分を多量(1日2リットル以上)飲めば、多少好くなるとは思いますが、あくまでも応急処置です。 私も、何度か経験して、何度目かに「水をたくさん飲んで自力で治そう。」と思っていましたが、排尿時の痛みこそなくなったんですが、結果的には、腎盂炎の一歩手前になってしまいました。 (腰が痛くなって、おかしいなと思っていたら後輩が「先輩、ちょっと前に膀胱炎かも。って言ってませんでした?すぐ病院行って下さい。そこ、腎臓の位置ですよ!」と言われて、慌てて病院に行きました。) 皆さんおっしゃられるように、内科でも婦人科でも、診て下さいますよ。 泌尿器科は、男性の患者さんも多くて、私はちょっと恥ずかしかったです。 蛇足ですが、膀胱炎は極度のストレスでもなるそうですよ!

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、不安を残しつつも痛み・ 頻尿共に治まってしまいました。少し様子を見て、気になるようでしたら 病院へ行ってみようと思います。婦人科でも大丈夫なんですね。 ストレスといえば・・・心当たりあります。アドバイス、ありがとう ございました。

• yow
回答No.5

他の方もおっしゃっていますが、膀胱炎だと思います。こじらせる前に病院にいったほうがいいです。抗生物質でないとなおらないと思います。 膀胱炎は女性はとてもなりやすい病気です。トイレで便をしたときに、前から後ろへふくようにしてください。後ろから前に拭くことで菌が尿道にはいることがあるのです。あと、水分をたくさんとって菌を流しだすこと。 あと、クランベリージュースが効果があるという話です。以上はむしろ予防に関することですが。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、痛み等すっかり 治まってしまいました。アドバイスは、今後の参考にさせて いただきたいと思います。ありがとうございました。

• machirda
回答No.4

私も経験あります…たぶん膀胱炎だと思います。トイレを我慢することが原因のひとつで、女性に多い病気の一つです。 トイレに行ってもあんまり出なく無いですか? 病院は内科でもいいですよ。#1さんの言うとおり、検尿だけでわかります。 薬を飲めばわりとすぐ治ります。 あとはたくさん水分を取って、たくさん出すようにすれば、菌も流れ出すらしいですよ。

alishia
質問者

お礼

>トイレに行ってもあんまり出なく無いですか? そうそう。トイレに行きたいけれど、でない。これは、つらいですね。 その後、病院へ行く間もなくなぜか痛み・頻尿共に治まってしまいました。普段、水分をあまり取らないので、それもあまりよくないのでしょうかね。アドバイス、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• florenz
回答No.2

おそらく膀胱炎ですね。 ひどくなると、腎盂炎になったりするので、早めに病院に行くか、薬局で薬を買って服用なさってください。 病院に行かなくても、薬局で膀胱炎用の市販薬を売っていますから、まずはそれを購入して服用しながら数日様子を見てみるのもよいかもしれません。 ひどくなければ、それで治ってしまうようです。 病院は泌尿器科でなくとも、内科や、女性の場合は婦人科でも診てくれます。

alishia
質問者

お礼

その後、病院へ行く間もなく痛み・頻尿共に治ってしまいました。市販薬もあるのですね。アドバイスは、今後の参考にもさせていただきます。 ありがとうございました。

• yuka_chan
回答No.1

それは明らかに膀胱炎の症状だと思います(>_<) わたしもなったことあるんです。しかも小学校のときに。 んで、なんか恥ずかしくて誰にも言えなくて、 ずーっと我慢してて酷い目に遭いました(笑) 病院に行くといいです。内科でも大丈夫。 検尿するだけでスグに分かります。 薬を飲んだら、アッという間に治りますょ♪ 別に変なところを見せたりする必要もないし。

alishia
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。その後、病院へ行く間もなく特に何もしなかったのですが、傷みも頻尿も治ってしまいました。ただ、寒かったからだけなのか、本当に膀胱炎がいきなり治ってしまったのか分からないのですが、とにかく良かったです。薬で簡単に治るものなんですね。今後の参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。