• 締切済み

膀胱炎か?

昨日から急に、トイレに行ってもすっきりしないというか残尿感が常にあるというか、とにかく気持ちの悪い状態が続いています。 膀胱炎ではないかと思うのですが、特に痛みもないし頻尿でもありません、ただ常に残尿感がつきまっとているという感じです。なのでトイレに行くのですが何もでません。 私は男なんですが、これは膀胱炎の症状なんでしょうか、それとも精神的なものでしょうか? 膀胱炎なら治りそうですが、精神的なものなら治す事はできるのでしょうか? 特に痛みもないので病院にも行きづらいのです。 どうでしょうか?

noname#72303
noname#72303
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.2
  • nyantan
回答No.1

はじめまして。 医師ではないので診断はできませんが、 膀胱炎になっても排尿時、痛みの無い方はいらっしゃいますよ? 膀胱炎の症状は排尿時の痛みの他、 尿に血液が混じったり、浮遊物が見られます。 透明な紙コップに尿を取って観察してはいかがでしょう? 膀胱炎だとすれば、抗生物質を服用することで完治しますよ。 あと一番大切なのは水分摂取です! 膀胱炎は、膀胱が細菌感染によって炎症を起こす病気です。 つまり膀胱から菌が無くなれば炎症は治まるのです。 ですから水分摂って、膀胱を水(尿)で洗い流すのが1番。 水分を多量に摂り、尿と一緒に洗い流せば膀胱内が綺麗になります。 そうすれば菌が無くなり、症状も落ち着きます。 水分ですが1日2リットルは飲んでください。 早ければ3日程度で症状が落ち着きます。 まずは泌尿器科を受診することをおススメします。 ご参考になれば。 おだいじにしてくださいね。