• ベストアンサー

パソコンの不具合

パソコンでデフラグを起動しようとしたところ、起動できませんでした。何回試しても無理でしたので、再起動したら直るだろうと思い、再起動をしようとすると、再起動もできませんでした。(何回も試しました) ならば、コマンドを打って強制的に終了してやると思い、コマンドプロンプトを起動しようとしたら、エラーになって、できませんでした。 最終的には、電源を強制的に切りましたが、いったい何だったのですか? OSは、windowsXP SP3です。 他に情報が必要ならば、答えられる範囲内で答えます。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

現在は発生していないのでしたら、一時的なOSの不具合と思います。 症状は様々ですが、この様にOSが一時的におかしく現象はこちらでも何度か経験しています。その場合は再起動で治ります。 最近では、そうした予兆を感じる様にもなり、早めに再起動する様に心がけてもいます。空きメモリ状態をタスクトレイへ表示するツールも使用する様になりました。 トラブルが避けられないのであれば、事前回避する様に努力するのが最善かと思います。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

パソコンの種類(デスクトップ ノート)? メーカー製?  自作? パソコンの詳細? 質問者さんの持っているパソコンのほぼすべてのスペックが不明ですので 一般的に 数年使っているパソコンなら ハードディスク マザーボード 電源不良を疑います あとは メモリー不良か接触不良ですね 自分で分解して 確かめるのが 無理なら お近くのパソコンショップ等に持ち込んで 調べてもらうと良いと思います パソコン工房は ワンコイン(¥500)で調べてくれるサービスも有りますよ(自分は利用した事は無いです)

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

ab21
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコンの種類(デスクトップ ノート)? メーカー製?  自作? ノートでメーカー製です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。

    WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。 WindowsXPを強制終了させ、電源を入れると『セーフモード』『セーフモードとネットワーク』『セーフモードとコマンドプロンプト』『前回正常起動時の構成』『Windowsを通常起動する』 どれを選んでも立ち上がらす、この画面が出てしまいます。 対処の仕方を教えて下さい。

  • 最近パソコンを立ち上げるときフリーズします。

    最近、パソコンを立ち上げるときよくフリーズして動かなくなります。動かなくなると強制終了してセーフモード、前回正常起動時の構成、で起動して(そのときは動く)ます。そしてまた何日かたって起動しない場合があります。すべて起動時ばっかりです。定期的にクリーンアップ&デフラグもしてます。ちなみにOSはXPのSP3です。メモリーは2GAあります。フリーズするところはきまって背景が黒でWindowsXPと表示がでてるとこです。

  • WindowsXPがシャットダウン・再起動できない

    WindowsXPがシャットダウン・再起動できない お世話になります。 当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。 ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。 通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。 マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。 セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。 考えられる原因はありますでしょうか?

  • SP2のエラー?がでて困っています。

    利用してるOSは windowsXp DELL Dimension4700Cです 購入して 半年になりますが ネットやMSNのメッセなど 利用してる所 SP2のエラーのような表示がでて 本体の電源で強制終了で切って再起動しますと また通常通り使えるんですが、このエラーも英語でわからないのですが、SP2パック?というものをアンインストー ルしても大丈夫でしょうか??

  • mySQL サーバが立ち上がりません。

    OSはWindows 2000serverで、 先ほどコマンドプロンプトより >mysqld-nt のコマンドでサーバーを立ち上げようとしたところ、 エラーNO 1067が表示され、起動できないのです。 ちなみに、サービスから起動しようとしても「強制終了します。」 と表示されていまいます。 当然mysql\binへのパスは通っています。 原因のわかる方、起動方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • デフラグを起動すると・・・

    デフラグを起動した瞬間にフリーズするんです。 しかも強制終了も出来なくなり、 しかたなく電源を落として再起動しています。 原因が分からなく困っています。 OSはwin98です。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコン不具合

    windows VistaをアップグレードしてWindows7にしたPCです。1週間ほど前に急にPCが重たくなり、たまにフリーズするようになりました。起動にもすごく時間がかかります。しばらくクリーンアップやデフラグ等をしていなかったので、それが原因かとも思い、クリーンアップを終了し、デフラグを行いましたが、何度やっても途中で動かなくなってしまい(ステップ1の時や4、5までできることもあります)、電源も落とせなくなってしまいます。デフラグを行うときは、ウイルスやスクリーンセイバーなど動かないようにしてからやっています。システムの復元もできません。どうしたら解決できますか。デフラグで解決できないかもしれませんので、別の方法があればそれも合わせて教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 空き領域が間違って報告されました・・・

    Win98 NEC VersaProNX  終了画面のままで止まってしまうので電源スイッチで強制終了して、電源を入れ直しコマンドプロンプトで起動してScanDiskをすると 「空き領域が間違って報告されました」と表示が出ます。 最近、頻発しますのでその都度、電源スイッチで強制終了する状態です どんな原因が考えられるでしょうか?

  • MSNメッセンジャーが突然強制終了する

    突然、MSNメッセンジャーが強制終了されるようになりました。 それまでは、問題なく使用できていました。 環境 WindowsXP Pro SP2 強制終了されるときのエラー 0xc0000005 イベントビューアでエラーが確認できました。 イベントID:1000 デフラグ、メッセンジャーの再インストールしても改善しませんでした。 アドバイスお願いします。

  • デフラグしても断片化が残ってしまいます

    先日セーフモードでデフラグを実行したのですが、殆ど最適化されずに終了してしまいました。 途中で止まったとか、終了しなかったということではなくて、一応正常終了したのですが最適化できないファイルが多々(60%も)残ってしまいました。 何故なのでしょうか?どうすれば最適化できますか? ご存知でしたら教えてください。 その時の状態は、 ・OSはWindowsXP ・スキャンディスク完全(コマンドプロンプトからも試 しました)でも問題ありませんでした。 ・デフラグはセーフモードから実行 ・終了するまで12時間ほどかかった。 ・ディスクの空き容量は20% ・途中から「ファイルの圧縮をしています」というメッ セージが出た。 ・すっきりデフラグで試みてもやはり最適化できなかっ た。 などです。 よろしくお願いします。