OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

空き領域が間違って報告されました・・・

  • 困ってます
  • 質問No.218360
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (15/39)

Win98 NEC VersaProNX 
終了画面のままで止まってしまうので電源スイッチで強制終了して、電源を入れ直しコマンドプロンプトで起動してScanDiskをすると
「空き領域が間違って報告されました」と表示が出ます。
最近、頻発しますのでその都度、電源スイッチで強制終了する状態です
どんな原因が考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (37/73)

ScanDiskで「空き領域が間違って報告されました」と表示がでるのは、電源スイッチで強制終了したからです。これが原因で終了画面で止まるわけではないと思います。
ならばなぜ終了画面のままで止まってしまうのかという事になりますが、色々と原因が考えられます。下記に当てはまるものは無いでしょうか。
http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/trouble1/shutdownerror.htm
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

教えていただいたURLを参考に修正モジュールをインストールしました。その後正常になりました(これが原因だったか明確ではありませんが)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 13:52:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

そいつは「前回正常に終了したときに報告されていた空き領域の詳細と、今回正常に起動する途中にチェックした空き領域の詳細がかみあってないぞ」という意味です。
ですから、いったん「正常に」終了させましょう。
セーフモードで起動してそのまま再起動させればうまくいくはずです。
お礼コメント
fuu

お礼率 38% (15/39)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 13:53:41