• 締切済み

子育て中の短時間勤務制度について教えてください

1歳3カ月の娘がいます。 娘が10カ月の時に職場復帰し、短時間勤務制度を利用しながら これまで働いてきました。 この制度を利用する際、職場へ届を提出しました。 朝、30分勤務時間を遅らせてもらっています。 この分は給与から差し引きされています。 しかし時々、仕事の都合で定時出勤する事もありました。 そんな時は差引の対象とならない措置を講じてもらっていましたが、 最近になって上司が給与担当者に、短時間勤務制度の届を出しているのだから 定時出勤しても、給与差引してもいいと指示を出したそうです。 私に何も説明はありません。 不当な扱いと受け取ってしまうのは私だけでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

まずは、上司に確認してください。 上司の指示が本当なら、あなたは仕事の都合であっても定時出勤する必要はありませんし、定時出勤しない方か゛何かとスムーズに事は運びます。善意がアダにならないことを願います。