• 締切済み

CD-RやDVD-Rのメーカーについて

最近初めてパソコンを買ったので、パソコンでCDやDVDを作りたいと思っているのですが、どのCD-Rなどがいいのでしょうか? 同じ性能の物でも、いろいろな値段のものが売っていて悩んでしまいます。私としては、安ければ安いほうがいいのですが、安い分だけ悪いところがあるのではないかと思ってしまいます。また、安いものは、メーカーもあまり聞いたことのないものが多い気がします。CD-Rなどの正しい選び方について教えていただけないでしょうか。どんなことでも良いのでよろしくお願いします。

• honba
  • お礼率0% (0/28)

みんなの回答

• Ian3337
回答No.8

2.さんがおっしゃっているようにCD-Rなら太陽誘電、TDK、などが安定していると思います。そして安心を求めるのなら、大事なファイルはなるべく国内メーカーの製品で焼いたほうがいいでしょう。  DVD-RのほうはCD-R以上にばらつきが大きいので注意が必要です。CD-Rは国内産であればほぼ心配ないと思いますが、DVD-Rの場合、大事なファイルは絶対に国内産で焼くことをお勧めします。間違っても「SU〇ER X」とかに手を出してはいけません。下手すると10枚中2、3枚は「はずれ」があります。  そしてDVD-Rの場合、国内産でも性能の違いは見られます。すぐにはわかりませんが、数年後の耐久性が違ってくるのです。ずばり、お勧めは、 1.「マクセル」 2.「TDK」「太陽誘電」「三菱化成」 となります。2の三つはほぼ同等、1.はその上をいくと思ってください。  大切なデータをDVDに焼くときはこの4つのメーカーから選ぶといいと思います。

• bosao1020
回答No.7

メディア選びでの注意点はとにかくエラーがでないこと。大量に焼かれるなら廉価なこと。CD-Rでも8倍速ぐらいがちょうどいいのでは、私が使っているのは、CD-Rがソフマップの「SW TECHNOLOGY」40倍速、100枚バルクで\2480。DVDは「メディアエンポィアム」のもの。等倍で\130台、4倍速でも\200きってます。エラーのでないのを探して今はこの2社に落ち着いています。ケースが無いのが痛いところですが、ソフマップで1枚\23のスリムケースがありました。クリアーですけど。

参考URL:
http://www.mediaemporium.co.jp
  • kosa
回答No.6

CD-Rに書き込みするときの倍速にも注意しましょう! ×40 ×24 とか表記されているのがそうです。 ×40 って記載されているメディアに48倍速で書き込めないのではなくて保証・もしくはテストをメーカ側が行っていないということです

• sanori
回答No.5

うちはTDKのDVD-R「超硬」の5枚パック売りを使ってます。 オススメですよ。

回答No.4

皆さんが既にご返答されていますが、 国内メーカーものがおすすめです。 海外メーカーのものは安いので、 そちらを選んでしまいがちですが、実際使用してみると 10枚中に2~3枚ほど書き込みエラーを起こして 無駄になることが多々あります。 なので、実際は7~8枚分の値段なんですね(笑) 1枚辺り幾らというのは、気になる所ですが ほんの少しプラスして10枚共書き込める方が 実質としては、お金も時間も無駄にしないと思います。 あと、国内メーカーでも、SONY、TDKと色々あって 迷うかと思いますが、皆さんが書き込んでいらっしゃいますが、私も「太陽誘電」のものはよく買います。 聞いたことないわという方が多いかもしれませんが CD-Rを最初に開発したのは「太陽誘電」ですので 信頼性は高いです。 値段についても他の国内メーカーのものとかわりありませんし、ウチの近所の量販店ではよくセールがあって コストパフォーマンスは悪くないですよ。 あと、同じメーカー内でも金額に差があるのは、 たとえば傷が付きにくい加工がしてあるとか そういう事から値段が違います。 このあたりは カセットテープやビデオテープと同様と考えて下さい。

• ai1969
回答No.3

太陽誘電製の物がお勧めです。DVDにはDVD-RとDVD+Rの二種類があるので購入の際は確認して購入してくださいね。

• mita5
回答No.2

とりあえずはじめのうちはTDKやFUJIFILMや太陽誘電などの 国内メーカーのディスクを買われると安心だと思います。 PCのメーカーのサイトに推奨ディスクの一覧などがあると思いますので 調べてみてはいかがでしょうか。 とりあえず富士通のPCに搭載されているドライブの推奨ディスク一覧表 を書いておきます。 安い外国メーカーの特売品などは外周にいくほどエラーが出やすく お勧めできません。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/dvdsoft/
  • shy00
回答No.1

相性という物があり、上手く焼けない場合があります まずは、ハードのメーカーのHPで推奨しているメーカーを確認してください そのメーカーから出しているメディアなら大丈夫でしょう