DVDFlickのチャプター編集について

このQ&Aのポイント
  • DVDFlickを使った複数動画のチャプター編集についての質問です。No.1の動画しか入らない問題が発生しました。
  • 各動画をタイトルとして追加すると、全ての動画が入りましたが、再生時に1〜2秒の空きが生じています。
  • 設定方法の間違いなのか、仕様なのか詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDFlickのチャプター編集について

お世話になります。 先日、DVDFlickを使って複数(1~42)の動画を1つにまとめる作業で、各動画を各チャプターに設定しようと思い、最初にNo.1の動画ファイルを追加し、その動画の編集画面の左メニューにあるビデオソースの欄でNo.2~No.42までのファイルを順に追加しました。各動画の解像度やビーットレート等はすべて同じです。 メニュー設定ではチャプター画面にNo.1の動画しかなく、あとの2~42の動画は見当たりませんでした。 それでも一応焼こうと思い焼いたのですが、案の定No.1の動画しか入っていませんでした。 それで、今回は各動画をタイトルとして追加したら、ちゃんと全部入ってたし、チャプター画面にも入っていました。 しかし、再生してみると各動画間に1~2秒ほどの空きが生じており、スムーズに連続再生できませんでした。 これは自分の設定方法が間違っていたのでしょうか? それとも、そういう仕様?なのでしょうか? vaioのwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

そういう仕様です。 本来、チャプターというのは連続した動画(ひとつのファイル)の途中に打つものです。 タイトルがひとつのファイルです。 映画を例にとると、メインムービー、これはひとつのファイル(容量によりVOBが分割されているが一応一つのファイル)です。この中に打つのがチャプターです。 あなたのしたいことをやりたいのであれば、編集ソフトで動画をすべてつなげてひとつのタイトルにしてからチャプターを打つ必要があります。 しかし、DVDFlickでは細かい時間指定ができないので、各動画の先頭にチャプターを打つことができません。

happatarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう仕様でしたか。 1本の動画でチャプター分けができなかったので分割してやってみたのですが・・・ DVDstylerと似たようなチャプター機能(複数の動画を各チャプターとして連結し、1つのタイトルにする)のあるフリーソフトなどがあれば、お手数ですがそちらの方も教えていただきたいです。