ファイル移行時の異なるuidによるパーミッションの引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、Solarisサーバからx86系のLinuxサーバにファイルを移行する場合、異なるuidによるパーミッションの引き継ぎについて懸念があります。ユーザやグループは同じ名前で作成されましたが、uidが異なるため、ファイルの所有者やパーミッションが正常に引き継がれるか心配です。
  • 元のSolarisサーバにはパーミッションが777のファイルが存在し、所有者とグループはそれぞれjackとjackgです。新しいLinuxサーバにも同じユーザとグループを作成しましたが、uidの相違が分かりました。
  • もしもLinuxサーバにファイルを移行した場合、異なるuidの影響でパーミッションや所有者情報が正常に引き継がれない可能性があります。この場合、修正するためにはchownコマンドを使用する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル移行の場合の考慮点

こんにちは。 現在、社内のシステムはSolarisで稼動していますが、 ハードが古くなったことも有り、x86系のサーバに移行します。 x86系のサーバにはRedHat Linuxを業者に入れてもらいます。 しかしそこで1点懸念があり、 現在のSolarisサーバの1台に、ファイルサーバがあります。 そこで仮に、fileA、というファイルがあるとします。 パーミッションは777、所有者ユーザはjack、グループはjackgとします。 新しいLinuxサーバにも、 ユーザjack、グループとしてjackgを作成しました。 しかし、同じユーザ名、グループ名だが、 uidがSolarisとLinuxサーバで異なることが、 今の時点で判明しました・・。 この場合、fileAをLinuxサーバに移行した場合、元にあるパーミッションや 所有者の情報は正常に引き継がれるのでしょうか?。 (uidの相違が原因で、Linuxサーバが認識できないことを恐れています) 仮にそうなった場合、chownで全修正するしか 手はないでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

そもそもの前提として… SolarisでもLinuxでも「ユーザー名」で識別しているわけではなく「UID」を使用して識別しています。 なので、移行したあともアクセス権を維持したければユーザー名を一致させるのではなくUIDを一致させてください。(GIDも) 移行先のLinux側で同じUIDとGIDを使用してユーザーを作成してください。 すでに作成してあるユーザーはusermodコマンドで修正できます。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。 手遅れ間が漂ってみますが、対応を考えてみます。 またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 所有権の一括変換

    RedHatLinux9でサーバーを作りました。 その際旧サーバーのSolarisからFTPでバックアップをとり、 データを移動させたのですが 当り前と言えば当り前で、所有者とグループが全部rootになってしまったんです。ftpはrootでログインしましたから。(tarで固めてからできればよかったんですが容量に余裕がなくFTPで落したんです。) この為、所有者の変更をしなければならないのですが ユーザー数が400程ある為、とても手作業ではできないので、ユーザー名をpasswdファイルから抜き出し chown user user chown user1 user1 chown user2 user2 ・ ・ ・ ・ ・ ・ といった内容のhenkan.prnというファイルを作り実行属性をつけて source henkan.prn としたらカレントディレクトリ内のファイルの所有者は問題なく修正できました。ただこれだとその下のフォルダ内のファイルには全く適用されないので困ってます。 何かいい方法はないでしょうか?? chmod なら-R つければできますよね。 でもchownでは使えないみたいなので。 よろしくお願いします

  • Linuxでパーミッションが600の場合

    Linuxであるファイルのパーミッションが600の場合、その所有者ではないユーザがそのファイルを見ようとした場合、空に見えるのでしょうか?

  • 各パーミッションの詳細について

    こんばんは。 今回、システムの移行を担当することになりました。(Solaris→HP-UX) 前システムではパーミッションの設定値が同じであるべきファイルやディレクトリのパーミッションがバラバラであったりしていたため、 新システムではこのディレクトリはこのパーミッション、このファイルはこのパーミッション、と綺麗に揃えたいということになりました。 ただ、どういうファイルをどういう設定にしてあげれば良いのか、 各パーミッションでどのような振る舞いをするかが分からないため、判断に困っています。 各パーミッションにおいて、それぞれどのようなことができるのか、使い方、特殊な使い方、こういうファイルにはこういうパーミッションを設定してあげる、など、細かいことを知りたいです。 ファイルの rwx(7) rw-(6) r-x(5) r--(4) -wx(3) -w-(2) --x(1) ---(0) の各場合と ディレクトリの、 rwx(7) rw-(6) r-x(5) r--(4) -wx(3) -w-(2) --x(1) ---(0) の各場合を知りたいです。 検索しましたが全てのパターンにおいて網羅されて書かれているようなものが 見つかりませんでした。 所有者・グループ・その他、での組み合わせも考えなければならないと思いますが、 まずは単一でパーミッション0~7について詳細に知りたいです。 お願い致します。

  • 複数のグループによるパーミッション設定はできない?

     Red Hat Linux 9を使っています。  たとえばWindowsであれば、testというディレクトリがあったときに、次のようなパーミッション設定ができるかと思います。  Administratorグループ:フルコントロール  testグループ:読み取りと実行  Usersグループ:読み取りのみ  どのグループに所属しているユーザーでアクセスするかによって、アクセス権を分けることができますが、Linuxの場合、所有ユーザー、所有グループとそれ以外のユーザーという3つで分けることしかできない、と考えてよいのでしょうか。  たとえば、所有グループをrootグループにした場合、usersグループのユーザーや新規に作成したグループのユーザーがアクセスしてきた場合、さらに別のグループのユーザーがアクセスしてきたときとは別の処理を行う、といった設定は不可能と考えてよろしいのでしょうか。  今のところ学習した限りでは、不可能と判断してもよいかと思っているのですが、何かツールとかを使って、実現する方法があるのではないかとも思いまして・・。

  • Linux上でファイル・ディレクトリのパーミッションを強制的に変える

    Linux上でファイル・ディレクトリのパーミッションを強制的に変える Linuxでファイルサーバを立てています. まず,やりたいことは3つあります. 1.特定のユーザに対してファイルのパーミッションを変えるコマンド(chmod)を使用不可能にしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 2.ファイル(ディレクトリ)のパーミッションを強制的にrwxr_xr_xにしたいのですが,可能でしょうか?つまり,指定したパーミッション以外のファイル(ディレクトリ)をコピーしたといしても,そのファイルのパーミッションはrwxr_xr_xに強制的に変わるということです. 3.特定のユーザでディレクトリの移動を/homeより上の階層に動かしたくないのですがどうしたらよいのでしょうか?つまり自分と他のユーザのディレクトリは見に行けるがルート以下のシステム関連には移動してほしくないということです. よろしくおねがいします.

  • サーバー移行に関して

    携帯サイトのサーバー移行作業を任せられました。 5台サーバーの移行です。 Linux、Java、Tomcat、Apache(リダイレクト利用) 新たなサーバーはほぼ同じ環境ですが、 Javaバージョンは1.5から1.6のアップになります。 そのほかに、Apacheのバージョンも1.Xから2.Xにアップ。 以前Linux環境の仕事経験がありますが、サーバーの移行作業は初めてです。 何か注意すべきところはありますか? ぜひご経験を教えてください。

  • ディレクトリの所有者をXAMPPのapacheに

    Linux初心者です。 現在、CentOS5.4でLinuxサーバ構築の勉強をしています。 ディレクトリの所有者をXAMPP for Linux1.7.4のApacheに変更したいのですがイマイチやり方がわかりません。 変更したいディレクトリは book_picture というフォルダで /opt/lampp/htdocs/book_picture にあります。 ディレクトリの所有者を変更するにはchownコマンドというのを使うのは調べていてわかりましたが book_picture のファイル名が /opt/lampp/htdocs/book_picture だと上手くいきませんし、 XAMPP for Linux1.7.4のApacheのユーザー名もわかりません。 よろしくお願いします。 ちなみにディレクトリの所有者を変えてクライアント側からファイルのアップロードがしたいのです。 パーミッションを777にする方法ではできました。

  • 複数の一般ユーザーが編集できるディレクトリ/ファイル作成

    Debian etch4 Apache 2.2 SFTPクライアント: WinSCP サーバー管理者初心者です。 複数の一般ユーザーが、同じディレクトリ/ファイルを編集する環境がつくれず困っております。 ↓の方法で、'project'グループに'user0'ユーザと'user1'ユーザを所属させました。 # usermod -G project user0 # usermod -G project user1 ~# less /etc/group | grep project project:x:1004:user0,user1 と登録されたのが分かります。 ディレクトリ /var/www/project の権限, 所有者 : 所有グループは、 775, user0 : project です。 このディレクトリ以下に web公開や、編集するディレクトリ/ファイルを置きます。 user1 でWinSCP からログインして、/var/www/project/の test.html ( 664 所有者:user0 所有グループ:project ) を ローカルから上書きしようとしたら、「Permission denied」のエラーが帰ってきます。 user0 でWinSCP からの上書きは可能です。 とすれば、この場合 # usermod -G project user1 のコマンドは効果がないということになりました。 さらに、 # usermod -g project user1 しても、 上書きしようとしたら、「Permission denied」のエラーでした。 user1 で この /var/www/project/test.html を上書きするには、どんなコマンド(?)や設定が必要なのですか。 ご教授願います。

  • パーミッションを変更できるのは所有者と管理者だけ?

    ・ディレクトリやファイルのパーミッションを変更できるのは所有者と管理者だけでしょうか? ・所有グループに属しているユーザが、パーミッションを変更できるようには出来ないでしょうか? ■下記認識で合っているでしょうか? ・rwxのx実行を指定しても、パーミッション変更実行とは関係ない ・setuidはあくまでもパーミッション設定した後の動作であって、setuid設定してもグループユーザがパーミッションを変更できるわけではない

  • sendmailの設定について

    さくらの専用サーバで、sendmailの設定を行っています。 OSはCentOS 5です。 mailコマンドで、rootユーザから別のユーザにメール送信を行うことは出来るのですが、 rootユーザ以外の別のユーザから送信すると、 WARNING: RunAsUser for MSP ignored, check group ids (egid=511, want=51) $ collect: Cannot write ./dfm4KGpZri019202 (bfcommit, uid=511, gid=511): Permission denied queueup: cannot create queue file ./qfm4KGpZri019202, euid=511, fd=-1, fp=0x0: Permission denied というエラーが返ってきてしまい、送信が出来ない状態となっています。 パーミッション関係の問題だとは思うのですが、Linuxに関しては初めてあまり間もなく、どこをいじれば良いのか見当も付かない状況です。 わかる方がおられましたら、是非ご教授宜しくお願いいたします。