ファイル移行時の異なるuidによるパーミッションの引き継ぎについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、Solarisサーバからx86系のLinuxサーバにファイルを移行する場合、異なるuidによるパーミッションの引き継ぎについて懸念があります。ユーザやグループは同じ名前で作成されましたが、uidが異なるため、ファイルの所有者やパーミッションが正常に引き継がれるか心配です。
  • 元のSolarisサーバにはパーミッションが777のファイルが存在し、所有者とグループはそれぞれjackとjackgです。新しいLinuxサーバにも同じユーザとグループを作成しましたが、uidの相違が分かりました。
  • もしもLinuxサーバにファイルを移行した場合、異なるuidの影響でパーミッションや所有者情報が正常に引き継がれない可能性があります。この場合、修正するためにはchownコマンドを使用する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル移行の場合の考慮点

こんにちは。 現在、社内のシステムはSolarisで稼動していますが、 ハードが古くなったことも有り、x86系のサーバに移行します。 x86系のサーバにはRedHat Linuxを業者に入れてもらいます。 しかしそこで1点懸念があり、 現在のSolarisサーバの1台に、ファイルサーバがあります。 そこで仮に、fileA、というファイルがあるとします。 パーミッションは777、所有者ユーザはjack、グループはjackgとします。 新しいLinuxサーバにも、 ユーザjack、グループとしてjackgを作成しました。 しかし、同じユーザ名、グループ名だが、 uidがSolarisとLinuxサーバで異なることが、 今の時点で判明しました・・。 この場合、fileAをLinuxサーバに移行した場合、元にあるパーミッションや 所有者の情報は正常に引き継がれるのでしょうか?。 (uidの相違が原因で、Linuxサーバが認識できないことを恐れています) 仮にそうなった場合、chownで全修正するしか 手はないでしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

そもそもの前提として… SolarisでもLinuxでも「ユーザー名」で識別しているわけではなく「UID」を使用して識別しています。 なので、移行したあともアクセス権を維持したければユーザー名を一致させるのではなくUIDを一致させてください。(GIDも) 移行先のLinux側で同じUIDとGIDを使用してユーザーを作成してください。 すでに作成してあるユーザーはusermodコマンドで修正できます。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。 手遅れ間が漂ってみますが、対応を考えてみます。 またよろしくお願いします。