残業代の請求について

このQ&Aのポイント
  • 現在の勤め先の募集要項で、実際の勤務時間や残業代が相違点が多く、転職を考えております。
  • 退職時に残業代の請求は何年程度さかのぼれるのでしょうか?
  • 定年まで在籍した場合、定年後に入社当時までの残業代の請求は可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代の請求について

現在の勤め先の募集要項で、多少の事なら仕方がないと思えるのですが、あまりにも実際の勤務時間(毎日13時間以上)や残業代が払われない、休みがほとんど無いなど相違点が多く、これまで5年程勤めてきましたが限界を感じ転職を考えております。 そこで質問なのですが、、、 退職時に残業代の請求などは何年程度さかのぼれるのでしょうか? また、もしこのまま定年まで在籍した場合(30年以上)定年後に入社当時までの残業代の請求などは可能でしょうか? ※因みにタイムカードなどは無く、個人的に入社時からずっと出退勤時に携帯で会社の時計(日付と時間が表示されているもの)を写真として記録し、PCから自分のアドレスにメールを送り履歴を欠かさず残しております。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

請求するのは、何年分でも訴ることができますが、相手が時効を主張すれば、労働債権は2年なので、訴えを提起した日を基準に、月ごとの支払日が2年経過したものはすべて時効となります。 裁判が2年以上かかり、あらたな未払いを訴えなかったため、せっかくの勝訴も、あらたのが請求できないかったという事例があります。

scuderia-f430xx
質問者

お礼

なかなかシビアな問題なのですね。 立つ鳥あとを濁さずという方向で考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。