• ベストアンサー

残業代請求

現在の会社に勤務し2年近く経過していますが、 毎月の労働時間が300時間以上で残業代が出ません。 基本給とは別に一律の手当てがあるのですが、 深夜2時~3時位迄仕事をしている事もあります。 会社側に残業代を請求するか、残業の軽減を伝えたいのですが、 会社に在籍しながらこのようなことをした方はいますでしょうか? または離職する際に請求する方がよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 > 基本給とは別に一律の手当てがあるのですが、 みなし残業制は、サービス残業のための常套手段です。 勤務時間の記録はしっかりと残して置いてください。 > または離職する際に請求する方がよいのでしょうか? 未払い賃金に関する時効は2年間ですので、早目が良いと思います。

LBNGP02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も社内で仕事中です。 上司、先輩は当たり前に残業をしているので感覚が麻痺してきそうです・・・ 早めに組合等に相談してみます。