• ベストアンサー

遠投竿

先日、並継遠投竿を購入しました。投げ方も動画等見ながら研究を始めた初心者です。今の竿で飛ばす方は何色迄?凄く興味があります。教えて頂ければ幸いです。遠投竿はシマノサーフランダーDX405です。現在は4色~たまに5色が精一杯です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

〉今の竿で飛ばす方は何色迄? まず、どのようなリールで何号のライン(道糸)と何号の錘を使うかで飛距離が違ってくるのが投げ竿です。 勿論、投げ方(フォーム)でも飛距離に影響しますが、シマノ・サーフランダーDX405のスペックなら遠投用リールと27~30号錘を使えば5~6色は普通に飛ばせると思います。 キス釣り竿では、7~8色飛ばす人が珍しくないですが、そこまでの飛距離は難しいと思います。

ta933ura
質問者

お礼

返信ありがとうございます。まだ、始めたばかりですが6色を飛ばせる様色々研究します。目標の目安になりました。本当にありがとうございます。又、質問、疑問にアドバイス頂ければ幸いと思います。

ta933ura
質問者

補足

返信ありがとうございます。説明不足ですみません。リールはシマノスピンジョイ、ラインは0.8号、錘は27号の天秤を使ってます。その他タックルの情報で不足な事があれば、是非教えて下さい。