• ベストアンサー

並継遠投用投げ竿のトップガイド(ローライダー)を自分で取り付けたいので

並継遠投用投げ竿のトップガイド(ローライダー)を自分で取り付けたいのですが簡単に出来るものなんでしょうか? 振出みたいにトップガイドの接着だけは止めた方がいいのですか?

• ras75
  • お礼率79% (27/34)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

cherrytroutと申します。 ローライダーのトップガイドは接着&糸縛りタイプです。 ガイドフレームとパイプが溶接されていないので、糸で縛るか ロウ付けして余分な所をカットするのが一番。 通常、2液性の小瓶で売っているコーティング剤で薄く3~4回もコーティング。 エポキシが面倒な場合、スレッドを巻いて瞬間接着材でも構いませんが、たまに巻きなおしが必要となります。

ras75
質問者

お礼

ありがとうございます。 見たところフレームとパイプは固定されており今回エポキシ系の接着だけで問題ありませんでした。 一度スレッド巻き挑戦しましたが… 諦めました(汗)

その他の回答 (1)

• sea_02
回答No.1

基本的にはTOPガイドの取り付け方法は振り出しでも並継でも変わりません。FUJIから公表されている取り付け方法が解りやすいと思いますのでご覧ください。P65に書かれています。

参考URL:
http://www.fujitackle.com/catalog/imgs/58_73.pdf
ras75
質問者

お礼

ありがとうございます。 並継ぎ竿の場合トップガイドもスレッドが巻かれてるので必ず必要なのかと思いまして…