うつ病の彼女との関係-彼女の状況と私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は38才の独身男性で、去年知り合って付き合っている彼女は48才で離婚歴があり、18と15の子供と暮らしています。彼女は私と付き合っていることを周囲には黙っており、会うときも子供がいない時に私の家で会うことが多いです。彼女の言動からはうつ病の可能性があると感じており、病院受診を勧めても行かないと言われます。最近彼女の症状が酷くなってきているようで心配です。
  • 彼女は自分がうつ病だと告白しており、身内にも私の存在を話すことができません。彼女に負担をかけてしまったのかと悩んでおり、別れた方が彼女のためになるのか悩んでいます。しかし、私は彼女のことが大好きで、どうしてあげることが一番なのか考えています。
  • 彼女の状況を考えると、まずは彼女の気持ちを尊重し、サポートすることが重要です。彼女が病院受診を拒否している理由には何かしらの不安や抵抗感があるかもしれないので、一緒に話し合って理解し合うことが大切です。また、彼女の症状が酷くなってきているようなら、専門家のサポートを受けることを提案してみることも考えましょう。彼女の身内には話すことができないかもしれませんが、彼女自身が心を開くことができるように、信頼関係を築くことも大切です。彼女の気持ちを受け止め、支えることで彼女が少しでも楽になれるようサポートしてあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女

私は38才の独身男性です。 去年知り合い、付き合ってる彼女は 48才、離婚歴ありの18と15の子供と暮らしています。私は一緒に住んでません。 彼女としては、10才下と付き合ってることは、恥ずかしいらしく、自分の子供達や身内、職場や 子供の学校関係やご近所には 私と付き合ってることすら黙ってます。 ですから、会うとしても 子供達が家にいない時に 私の家で会うという感じです。 こんな状況です。 去年から 、彼女の言動で 私としては うつ病かなと思いました。 それは、 毎日熟睡できず早朝に目覚めてしまうこと、情緒不安定なこと、凄く疲れやすいこと、過度の心配症、被害妄想的発言等。 で、これまでたまに病院受診を進めましたが 行かない の一点張りで断られました。 また何度か別れる危機もありました。「私は普通に彼女としては付き合ってあげられない」「私より良い人が他にいるよ」等。ただ その度に何とか別れず持ちこたえてきました。 ですが、この前仕事と学校で忙しかったようで、また 腰を痛めてることも加えてか 彼女から「心配されたくない、私のことは放っておいて」「私から離れて、ろくなことないから」と何時になく怒ったメールが来ました。最近思うのですが、症状が前より酷くなってるようで心配です。 彼女は自分が うつ病だと告白もしてます。 彼女の身内には、私の存在は知らないから話すことも不可能です。 また、私と付き合ったことで 彼女に余計な負担ができてしまったのかとも悩み、それなら彼女の為にも別れた方が良いのかとも思ってきてます。 私の気持ちは、優しい彼女を知ってるので 今でも大好きですが。 どうしてあげることが一番でしょうか?

  • tk131
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

40代後半の既婚者です。 彼女が鬱だと診断されていないなら「更年期」の病状である可能性もあります。 2人のお子さんを出産されていて、女性ホルモン的には更年期に入ってもおかしく無い年齢です。 貴方と付き合っている事実も隠したい人ですから、貴方には干渉されたくない事情もあるのでしょう。 お子さんが多感な時期にもなっていますから、貴方はただひたすらクールに「年下の彼氏」を演じてあげて下さい。

tk131
質問者

お礼

おっしゃる通りで、更年期障害も考えられますね。本人も、たまに 更年期だとも言ってました。 私は、家族でないので、ひたすら 見守るしかありませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もうつ病で通院しましたが、だいぶ改善されましたよ。 患者自身はうつ状態だなと感じてはいるのですが、それを事実として受け入れたくない気持ちの方が大きいと思います。 それはプライドの問題で、子供たちに弱いところを見せたくないとか、今は調子が悪いけど何とかするなど、自分の限界を表に知られたくないと言う虚勢だけで自分を支えています。 事前に予約なしでも受診できる病院を探してください。 二人そろっているときにインターネットなどでうつチェックを行ってください。 うつ度の高い結果が出たら、あなたが本人の前で「うつ病のようだね」と声をかけてください。 本人が認めようとしなくとも、そのまま連れ添って病院へ直行して受診させてください。 通院するきっかけさえあれば、本人もうつ病を受け入れざるを得なく、後は毎回きちんと通院するきっかけを作ってください。 うつ病患者は家族を含め、周りの誰とも接したくない気持ちでいっぱいです。 あれこれつきまとわれるのを嫌いますので、ポイントポイントで支援してあげてください。

tk131
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも 、一緒に暮らしているわけでなく、今は職場も違うので、二人で病院へ行くという行動自体ができないんです。 メールしても、返事はないし、返事あっても、「そっとしておいて」と言われるのがオチです。だから、私は今は何もできないんですよね。

関連するQ&A

  • 彼女から鬱病と言われました、別れた方がいいですか?

    付き合い始めて1年半になります。 最初の方は明るく、真面目でそんな素振りも見せなかったのです。 そんな中2ヶ月位した時僕の方の身内の死があり忙しく会えない時が続いたんです。 今だけ少し連絡もなるべくしないし、出来ないけど心配しないでと伝えました。 そうすると 寂しいとか、逢いたと思わないの?何でもするから言ってね と過剰に何度も連絡が来たと同時に私実は病気なんだと伝えられました。 最初は驚きましたが、今になって考えると最初の頃からそういう言動だったと思います。 僕自身も同時多忙で本当に連絡が出来く精神的にボロボロだった事もあり、 落ち着くまで待って貰って後日話し合いになりました、 病気の事、今後の事。 その時は病気の事は謎の病気でたまに手の震えが酷いんだぁ、大丈夫。 僕のために何も出来ないのが辛いし、寂しいから別れたいと告げられました。 でも好きだったので、なるべく会うようにするからと継続して付き合う事に収まりました。 病気の事詳しく聞くのも嫌みたいなので、それ以上聞きませんでしたが。 その後彼女は僕は反対を押切り、独り暮らしをはじめて。 病気の不安もあるし、寂しいだろうからと言いましたが、 一番は僕自身が振り回されそうで嫌だったんです。 (すいません、皆様の反論覚悟です。) そして色々ありましたが、先日初めて病気の詳しい説明をされました。 実は前から鬱病だった、今凄く辛いから会いたくない。 でも次の日はそばにいて欲しいから、と言われ。 情緒不安定なのかコロコロ気持ちが変わるようです。 連絡してもまったく返事も来なくなったので、心配して 彼女と同じ職場の友達に連絡したら仕事には行っているみたいです。 独り暮らしの家にも行きましたが、会いたくなく出てくれないです。 5日ぶりにメールが来て、鬱病が凄く酷いらしく。 彼女が情緒不安定で会える状況じゃないから、 待って貰うのも時間かかるから、さようなら。 とメールが来ました。 僕はどうすればいいですか? 本当は別れたくないですが、今後の事考えると支えられるか不安です。

  • うつ病じゃないですよね?

    中3 ♀ 長文失礼します 私は学校では明るく振る舞えています。 ですが家に帰ったり一人になると急に情緒不安定になり、やる気もなくなるし、泣いてしまいます。 リストカットも当分は止めていたのにまた始めてしまいました。 気分転換に外に出ようとしても体が重くて動けません。最近はこれがひどくてやらなきゃいけないこともこなせません。 うつ病じゃないとは思いますが、彼氏に上記のことを相談したら 「頑張れ」 と言われ 「これ以上どう頑張れば良いの!?」 と言ってしまいました。その後彼氏に私が悪いような口ぶりをされてとても不快です。 これは、ただ私は欲しがった言葉ではなかったからですよね? 断じてうつ病などではないですよね? 上記の症状は何故起きるんでしょうか? 心理に詳しい方でも、そうでない方でもよろしくお願いします。 助けてください、辛いです…。 追記答えます。よろしくお願いします。

  • うつ病?他の種類は?ただ性格が悪いだけ?

    うつ病の症状は攻撃的にはなりませんよね? 隣人に ・ベランダで叫ぶ ・ポストに唾を吐く ・玄関扉を蹴る ・玄関扉に唾を吐く ・道であったら、唾を吐いてくる 等など被害を受けているのですが、攻撃的・妄想的(私の家は共働きの為昼間は、誰もいないにも関わらず、誰かに金を渡し壁を叩かせていていると言い張る)になるのはうつ病の症状ではないですよね? 考えられる病気はなんでしょうか? また、上記の行動をやめるよう訴えたのですが理解している様子が見受けられませんでした。果たして理解しているのでしょうか? また、隣人の為病院に行けとは、とても言えません。身内の方は、家を出て一人暮らしをされているようで身内の方に相談できません。 どうしたものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • うつ病について

    妹がうつ病です。去年の6月位から通院しています。職場の過労が原因です。薬をアルコールと一緒に飲んだり、突然家を飛び出し何時間も帰ってこなかったり、暴力的になったりします。去年、精神科に入院しましたが、本人の希望で2日で退院しました。退院後は、暴れたり、薬をたくさん飲んだりは無かったのですが、消えたいとか、何もしたくないなどと言うことが多く、一日中家で、テレビやゲームをして過ごしていました。最近は落ち着いてきて、一緒に出かけたりする日も有ったのですが、今日は死にたいと、自分の首をストッキングで絞めたり、暴れたりします。うつ病の自殺は初期と回復期が多いと聞いたことがあります。治ってきているのでしょうか?うつは治るのでしょうか?心配です。家族も物音がする度に駆けつけなければならず、気が休まりません。本人が一番つらいでしょうが・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • うつ病彼女との別れ

    先日、うつ病を患っている彼女に別れ話をされました。 しかし、「考え直す」とのことで連絡を待っていましたがちょっと前まで「かなりしんどい」と言っていたので体調が気になります。2週間ほどたち心配もあったので自分からメールしました。しかし返答なし・・・。 メールもできないくらいしんどいとは何度か聞きましたがこの場合、自分の立場だったら心配して家まで行くべきなのでしょうか?また、このまま連絡がくるのを待つべきなのでしょうか? ちなみに病院は嫌いで全く通っていません。本人曰く「倒れるまで行かない」とのことでとても心配です。しかし、彼女の気持ちも考えたいのでひとりになりたければ行っても余計に嫌われるだけです。 混乱しっぱなしです。ご回答お願いいたします。

  • 私はうつ病でしょうか?

    社会人2年目です。 毎朝ひどく憂鬱です。 起床時間の数時間前から何度も目が覚め、胸が苦しくなり熟睡できません。 日中、動悸が止まりません。 会社の人間関係は特に悪くはありませんが、 仕事に熱意が湧きません。 心療内科に行き、薬を処方されましたが 特に良い状態に向かっている感覚もありません。 これといった理由が見当たらないのですが、 精神的に辛い気持ちが続いています。 私はうつ病なのでしょうか。

  • うつ病の彼

    先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 ただ、いくら別れたくないと言っても私には、どうすることも出来ません。ただこうして彼のこと考えるだけなのです。 こちらの質問で見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのだろうか? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのだろうか?本当に堂々巡りです。

  • これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

    春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。

  • 彼の家族が鬱病で…(長文です)

    初めまして。私は30代で、3歳年上の彼のことです。 お互いバツイチ同士、付き合って4年になります。 付き合う前から彼自身から聞いていたのですが、彼の母親と弟が鬱病です。 それぞれ病気になった時期は違い、弟(30代)の方は大学卒業後、自分の希望している職業以外はしたくないと、就職浪人からそのまま定職に就かない状態が続き、引きこもりになりました。そしてあるきっかけで心療内科にいくと鬱病と診断されたようです。引きこもりだから鬱病になったのか、昔から鬱病だったから社会に出れなかったのか、その辺りはわかりません。 母親の方は5年ほど前、体の違和感が突然出始め、内科や外科、脳神経科など回って精密検査を受けた結果、どこも異常がなかったのですが、どんどん表情や様子が変わり、情緒が不安定になってきたので、心療内科にいくと鬱病と診断されたようです。 弟の方は見た限り健常者と同じで、ネットをしたりゲームをしたりしていますが、調子の悪い日はほとんど布団で横になっているようです。 母親の方は、調子の悪いときは無気力になり布団から起き上がれなくなったり、ときには妄想が激しくなったり、体の異変を訴えたり、何度か自殺未遂をしたこともあります。調子のいいときは、テレビをみて笑ったりすることもあるようです。 彼はそんな弟と母親、そして離婚の際引き取った子供と4人暮らしをしています。家族がこんな状態なので家事一切は彼一人でし、子供の面倒もみています。 そんな家庭環境なのにもかかわらず、彼はとても明るく思いやりがあり、心の広い人です。自分の置かれた環境を前向きに受け入れ、誰にも頼らずがんばっている姿にいつも頭があがりません。 その彼の様子が最近おかしいです。とても疲れているというか…宙をぼーっとみることが多く、笑顔がだいぶ減り、突然イライラしたりするようになりました。彼自身自覚もあるようです。ここ何ヶ月、毎日妄想を抱き、日に何度も彼に詰め寄る母親に疲れているとため息交じりに話してくれました。 毎回同じような言葉を吐き、時には彼にも弟にも悪態をつき、世の中で一番自分が不幸だと嘆くようです。そうなった母親にはどんな言葉も通じないく、会話は成り立たない状態。母親が落ち着くまで体をなでながらなだめるようです。、 その状態は夜中も起こり、妄想を抱く母親に毎夜起こされているようで、寝不足が続いているのも彼の異変の原因だと思います。 付き合って4年、こんなつらそうな彼は見たことが無く、私に何かできることはないかと聞いたんですが、病気の家族に振り回され辛い思いを私にはさせたくないと気を使っているようです。 でもこのままだと彼が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 彼を少しでも楽にしてあげれることはないでしょうか? 私に出来ることはないでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • うつ病の彼

    カテゴリーを変えてこちらに質問したので以前読まれた方は申し訳ありません。 先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 こちらの質問でも見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのかな? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのかな? と考えてしまいます。 私に出来ることは彼と別れるということしかないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。