うつ病の彼女との関係-彼女の状況と私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は38才の独身男性で、去年知り合って付き合っている彼女は48才で離婚歴があり、18と15の子供と暮らしています。彼女は私と付き合っていることを周囲には黙っており、会うときも子供がいない時に私の家で会うことが多いです。彼女の言動からはうつ病の可能性があると感じており、病院受診を勧めても行かないと言われます。最近彼女の症状が酷くなってきているようで心配です。
  • 彼女は自分がうつ病だと告白しており、身内にも私の存在を話すことができません。彼女に負担をかけてしまったのかと悩んでおり、別れた方が彼女のためになるのか悩んでいます。しかし、私は彼女のことが大好きで、どうしてあげることが一番なのか考えています。
  • 彼女の状況を考えると、まずは彼女の気持ちを尊重し、サポートすることが重要です。彼女が病院受診を拒否している理由には何かしらの不安や抵抗感があるかもしれないので、一緒に話し合って理解し合うことが大切です。また、彼女の症状が酷くなってきているようなら、専門家のサポートを受けることを提案してみることも考えましょう。彼女の身内には話すことができないかもしれませんが、彼女自身が心を開くことができるように、信頼関係を築くことも大切です。彼女の気持ちを受け止め、支えることで彼女が少しでも楽になれるようサポートしてあげましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の彼女

私は38才の独身男性です。 去年知り合い、付き合ってる彼女は 48才、離婚歴ありの18と15の子供と暮らしています。私は一緒に住んでません。 彼女としては、10才下と付き合ってることは、恥ずかしいらしく、自分の子供達や身内、職場や 子供の学校関係やご近所には 私と付き合ってることすら黙ってます。 ですから、会うとしても 子供達が家にいない時に 私の家で会うという感じです。 こんな状況です。 去年から 、彼女の言動で 私としては うつ病かなと思いました。 それは、 毎日熟睡できず早朝に目覚めてしまうこと、情緒不安定なこと、凄く疲れやすいこと、過度の心配症、被害妄想的発言等。 で、これまでたまに病院受診を進めましたが 行かない の一点張りで断られました。 また何度か別れる危機もありました。「私は普通に彼女としては付き合ってあげられない」「私より良い人が他にいるよ」等。ただ その度に何とか別れず持ちこたえてきました。 ですが、この前仕事と学校で忙しかったようで、また 腰を痛めてることも加えてか 彼女から「心配されたくない、私のことは放っておいて」「私から離れて、ろくなことないから」と何時になく怒ったメールが来ました。最近思うのですが、症状が前より酷くなってるようで心配です。 彼女は自分が うつ病だと告白もしてます。 彼女の身内には、私の存在は知らないから話すことも不可能です。 また、私と付き合ったことで 彼女に余計な負担ができてしまったのかとも悩み、それなら彼女の為にも別れた方が良いのかとも思ってきてます。 私の気持ちは、優しい彼女を知ってるので 今でも大好きですが。 どうしてあげることが一番でしょうか?

• tk131
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

40代後半の既婚者です。 彼女が鬱だと診断されていないなら「更年期」の病状である可能性もあります。 2人のお子さんを出産されていて、女性ホルモン的には更年期に入ってもおかしく無い年齢です。 貴方と付き合っている事実も隠したい人ですから、貴方には干渉されたくない事情もあるのでしょう。 お子さんが多感な時期にもなっていますから、貴方はただひたすらクールに「年下の彼氏」を演じてあげて下さい。

tk131
質問者

お礼

おっしゃる通りで、更年期障害も考えられますね。本人も、たまに 更年期だとも言ってました。 私は、家族でないので、ひたすら 見守るしかありませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もうつ病で通院しましたが、だいぶ改善されましたよ。 患者自身はうつ状態だなと感じてはいるのですが、それを事実として受け入れたくない気持ちの方が大きいと思います。 それはプライドの問題で、子供たちに弱いところを見せたくないとか、今は調子が悪いけど何とかするなど、自分の限界を表に知られたくないと言う虚勢だけで自分を支えています。 事前に予約なしでも受診できる病院を探してください。 二人そろっているときにインターネットなどでうつチェックを行ってください。 うつ度の高い結果が出たら、あなたが本人の前で「うつ病のようだね」と声をかけてください。 本人が認めようとしなくとも、そのまま連れ添って病院へ直行して受診させてください。 通院するきっかけさえあれば、本人もうつ病を受け入れざるを得なく、後は毎回きちんと通院するきっかけを作ってください。 うつ病患者は家族を含め、周りの誰とも接したくない気持ちでいっぱいです。 あれこれつきまとわれるのを嫌いますので、ポイントポイントで支援してあげてください。

tk131
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも 、一緒に暮らしているわけでなく、今は職場も違うので、二人で病院へ行くという行動自体ができないんです。 メールしても、返事はないし、返事あっても、「そっとしておいて」と言われるのがオチです。だから、私は今は何もできないんですよね。