• 締切済み

これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。

• ch188
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

• lllbiolll
回答No.3

質問者様の気持ち、すごくわかります。 僕も大学生ですが、研究室になじめない上、実験がうまくいかず質問する相手もいないので突然やる気がでず、将来に悲観したり卒業しなくてもいいから逃げ出して家から出たくないと思いました。 ある日、めまいや吐き気、胃痛も体験しました(今もたまに)。 僕も心療内科は専門外のかかりつけ医ですが、相談して対症療法的に胃痛薬などを出してもらい、何とか症状を抑えて頑張ってます。 さて、結局僕の症状はうつ病だったのか?と考えてみたのですが、答えは多分NOです。 僕は来年から別の大学院でうつ病の研究をするのでそういう本を結構読んでたりします。 以前読んだ本によると、カウンセリングが有効な症状と薬が必要な症状の2種類が主にあるそうです。つまり、後者が医学が有効ないわゆる精神疾患ということです。 僕の場合は前者だと思います。どういう症状かと言うと、筆者いわく「頭の中が整理できていなくて何に自分が困っているのかわからない状況」らしいです。 つまり、何かに不安・不満を覚えていてそれがいろんな症状となって現れているだけだということです。 カウンセリングは、他人に自分が意識できていない「不安・不満」が何かをわからせてもらう行為だそうです。つまり、頭の掃除屋さんってことですかねぇ。 そういうことなので、自分の「不安・不満」がわかれば薬を塚割らなくても症状は改善されるってことです。 僕の場合は研究室の人間関係、多忙を極める先輩に遠慮して実験の質問をできないってことに気づきました。そして、それを研究室の人も気づいてくれて気遣ってくれ、何とか耐えられるぐらいにまで改善しました。 質問者様も僕と似た感じなので同じような理由じゃないでしょうか?僕の体験談が何かの役に立てばいいのですが・・・・。 不安・不満をノートに書きまくってみて、親や友人に相談してみるとかどうでしょうか? スクールカウンセラーでもいいです。プロの臨床心理士は保健適応外なので高いので、最終手段で頼ってみるのもいいかと・・・。 とりあえず、何でもうつ病というわけでなくて、頭を整理すれば霧が晴れるようによくなることも多いのでそちらも考えてみてはいかがでしょうか?

noname#143153
noname#143153
回答No.2

そのまま放置して悪化するよりはよかったのではないですか?

noname#121701
noname#121701
回答No.1

私は逆に、躁状態と鬱状態の激しい状態を30年続け、通院服薬してきましたが、結果仕事もやめざるを得ないほど病状が悪化しました。 仕事を辞め治療に専念し3年ほどで光りが見え始め、それから3年通院と服薬は続けていますが、なんとか生活をしてます。 ここに至るまで9軒のクリニック巡りをしましたがどの医師からも病名を告知されてません。 処方された薬の薬効は抗うつ剤と精神安定剤です。 トフラニール10mgも服用してました。 薬は20年前から服用し、6年前に精神病院に入院した時から大量の薬となり2年前から少しづつ薬を減らしてます。 私は別段副作用なくきてます。 子供の頃よりと質問に書かれていますが鬱気質を持っているのですよね。 鬱病と決めつけず気楽にお医者さんに行かれたらいかがですか。 私は病名を告知されないのでいろんな本を読み私の症状は境界性人格障害にあてはまりましたが、精神が安定してきたら境界性人格障害の症状は消えていました。 うまく表現出来ませんが自分で病気のレッテルを貼らずに医者まかせの方がいいようです。 最悪期の時はホテル代わりに精神病院の隔離病棟に入ってました。 また鬱っぽくなったらお医者さんに行くというスタンスでいいのではないでしょうか。