• 締切済み

これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。

  • ch188
  • お礼率54% (19/35)

みんなの回答

  • lllbiolll
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

質問者様の気持ち、すごくわかります。 僕も大学生ですが、研究室になじめない上、実験がうまくいかず質問する相手もいないので突然やる気がでず、将来に悲観したり卒業しなくてもいいから逃げ出して家から出たくないと思いました。 ある日、めまいや吐き気、胃痛も体験しました(今もたまに)。 僕も心療内科は専門外のかかりつけ医ですが、相談して対症療法的に胃痛薬などを出してもらい、何とか症状を抑えて頑張ってます。 さて、結局僕の症状はうつ病だったのか?と考えてみたのですが、答えは多分NOです。 僕は来年から別の大学院でうつ病の研究をするのでそういう本を結構読んでたりします。 以前読んだ本によると、カウンセリングが有効な症状と薬が必要な症状の2種類が主にあるそうです。つまり、後者が医学が有効ないわゆる精神疾患ということです。 僕の場合は前者だと思います。どういう症状かと言うと、筆者いわく「頭の中が整理できていなくて何に自分が困っているのかわからない状況」らしいです。 つまり、何かに不安・不満を覚えていてそれがいろんな症状となって現れているだけだということです。 カウンセリングは、他人に自分が意識できていない「不安・不満」が何かをわからせてもらう行為だそうです。つまり、頭の掃除屋さんってことですかねぇ。 そういうことなので、自分の「不安・不満」がわかれば薬を塚割らなくても症状は改善されるってことです。 僕の場合は研究室の人間関係、多忙を極める先輩に遠慮して実験の質問をできないってことに気づきました。そして、それを研究室の人も気づいてくれて気遣ってくれ、何とか耐えられるぐらいにまで改善しました。 質問者様も僕と似た感じなので同じような理由じゃないでしょうか?僕の体験談が何かの役に立てばいいのですが・・・・。 不安・不満をノートに書きまくってみて、親や友人に相談してみるとかどうでしょうか? スクールカウンセラーでもいいです。プロの臨床心理士は保健適応外なので高いので、最終手段で頼ってみるのもいいかと・・・。 とりあえず、何でもうつ病というわけでなくて、頭を整理すれば霧が晴れるようによくなることも多いのでそちらも考えてみてはいかがでしょうか?

noname#143153
noname#143153
回答No.2

そのまま放置して悪化するよりはよかったのではないですか?

noname#121701
noname#121701
回答No.1

私は逆に、躁状態と鬱状態の激しい状態を30年続け、通院服薬してきましたが、結果仕事もやめざるを得ないほど病状が悪化しました。 仕事を辞め治療に専念し3年ほどで光りが見え始め、それから3年通院と服薬は続けていますが、なんとか生活をしてます。 ここに至るまで9軒のクリニック巡りをしましたがどの医師からも病名を告知されてません。 処方された薬の薬効は抗うつ剤と精神安定剤です。 トフラニール10mgも服用してました。 薬は20年前から服用し、6年前に精神病院に入院した時から大量の薬となり2年前から少しづつ薬を減らしてます。 私は別段副作用なくきてます。 子供の頃よりと質問に書かれていますが鬱気質を持っているのですよね。 鬱病と決めつけず気楽にお医者さんに行かれたらいかがですか。 私は病名を告知されないのでいろんな本を読み私の症状は境界性人格障害にあてはまりましたが、精神が安定してきたら境界性人格障害の症状は消えていました。 うまく表現出来ませんが自分で病気のレッテルを貼らずに医者まかせの方がいいようです。 最悪期の時はホテル代わりに精神病院の隔離病棟に入ってました。 また鬱っぽくなったらお医者さんに行くというスタンスでいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬と頭痛薬・鬱病の診断について

    先日、心療内科で鬱病と診断されました。 そこでトフラニール10mgとリーゼ5mgを処方されました。 トフラニールは朝のみ、リーゼは朝と夜に飲むように言われました。 わたしは元々頭痛持ちで、1日に2回は頭痛薬(イヴA錠)を飲みます。 そこで質問なんですが、この鬱病の薬を飲みながら 今まで通り頭痛薬を飲むのは大丈夫でしょうか? 診察の際、先生にもよく頭痛薬を飲む、という話をしたのですが それでも薬を処方された、ということは飲んでも大丈夫だということなのでしょうか。 今とても頭が痛いのですが、頭痛薬を飲んでもいいものか悩んでいます。 ちなみに鬱病の薬を飲み始めたのは昨日からです。 また、もう一つ質問?があります。 今回、病院で鬱病と診断されたことでホッとしている自分がいるんです。 もともとは学校に行けなくなったのが一番の症状?なのですが、 そのことにちゃんとした理由がついたことに対して安心したのだと思います。 でもこれって、鬱病を言い訳にするようなずるい考えのような気がして… 本当は自分の甘えで学校に行かないだけなのに、 もしかして逃げているだけなのかなぁと罪悪感が芽生えています。 確かに世間一般で言う鬱病の症状には当てはまる点が多々あるのですが 私は本当に鬱病なのか、そのことにさえ疑問を感じています。 そのせいで、親にも鬱病と診断されたことを言えないでいるのですが… 同じように感じたことがある方、いらっしゃるでしょうか? 自分でもどういう意見が欲しいのかが分からないのですが、 何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病経験者の方!

    だいぶ前から鬱&対人恐怖気味だったのですが、 2週間ほど前からはどうしようもなくなり、 1週間ちょっと前に心療内科に行って、”ミオナール”(1日3回)、 ”トフラニール”(1日1回)、”ソラナックス”(1日1回)を 処方されました。 一日目の夜に飲んだすぐ後から効果が出て、落ち込むことがなくなり、 自分に自信がなく、言うことを抑えてしまっていた自分が変わったのが わかりました。(ちょっとハイテンションすぎるくらいだったかも) その後、調べてみたところ、ミオナールは肩凝りの薬だったので、 肩凝りは職業柄しょうがない、とあきらめて気にしていなかったし、 飲んでいてもそれほど効果を感じられなかったような気がしたので、 3日前に2回目の診療時にはもうなくていい、と断って、 お医者さんにも了承を得て服用を中止しました。 そして、トフラニールとソラナックスは今までと同じ飲み方で処方されたので、 飲みつづけていたのですが、どうもここ2、3日、最初のような効果が見られなくて、前みたいな症状(どーんと落ち込んだ2週間ほど前よりもっと前からの軽めの症状)になってしまっているんです。 これって、もう体が薬に慣れてきてしまって効果が薄れてきたっていうことなんでしょうか?それともミオナールにも抗鬱効果があったということ?それとも3日前に処方されたのは偽薬・・?といろんな考えが出てきちゃって不安です。 うつ病ってどんな風に治っていくものなんでしょうか? 3日前もらった薬がまだ一週間分残っていますが、それがなくなるのを待たずに明日にでもまた病院に行こうか・・・迷っています。 うつ病経験した方、アドバイスをお願いします!

  • うつ病(長文です)

    長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。

  • うつ病のことを彼氏に話すべきか?

    2ヶ月ほど前から病院に通っています。 薬を飲んでいるので会社に行くなどなんとか普通の日常生活ができています。 ですので言わなければそのまま済むのではとも思うのですが長期間1日3回 薬を飲んでいれば怪しまれると思うのです・・・・。 彼は今、とても忙しくて私がうつ病だと話すことで余計な心配をさせて これ以上ストレスが彼にかかってほしくないのです。 それと、彼はうつ病に対して偏見を持っています。(ただ甘えてるだけと 思っているようです)私がうつ病になったと知ったらショックを 受けると思います。 話すべきでしょうか??

  • うつ病について

    42歳の友人女性についてです。うつ病と診断されてから、12年が経ちます。日によってむらがあり、買い物に行ったり普通に行動できる日もあれば、全く動けず体が動かない日もあります。今では、一日4回(朝、昼、夕食後、寝る前)薬飲んでます。しかも、7種類もの、脳神経の薬が投薬されています。 とても辛そうで気の毒でなりません。 何か良いアドバイスありませんか? 辛い日を少しでも少なくできる方法など。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女

    私は38才の独身男性です。 去年知り合い、付き合ってる彼女は 48才、離婚歴ありの18と15の子供と暮らしています。私は一緒に住んでません。 彼女としては、10才下と付き合ってることは、恥ずかしいらしく、自分の子供達や身内、職場や 子供の学校関係やご近所には 私と付き合ってることすら黙ってます。 ですから、会うとしても 子供達が家にいない時に 私の家で会うという感じです。 こんな状況です。 去年から 、彼女の言動で 私としては うつ病かなと思いました。 それは、 毎日熟睡できず早朝に目覚めてしまうこと、情緒不安定なこと、凄く疲れやすいこと、過度の心配症、被害妄想的発言等。 で、これまでたまに病院受診を進めましたが 行かない の一点張りで断られました。 また何度か別れる危機もありました。「私は普通に彼女としては付き合ってあげられない」「私より良い人が他にいるよ」等。ただ その度に何とか別れず持ちこたえてきました。 ですが、この前仕事と学校で忙しかったようで、また 腰を痛めてることも加えてか 彼女から「心配されたくない、私のことは放っておいて」「私から離れて、ろくなことないから」と何時になく怒ったメールが来ました。最近思うのですが、症状が前より酷くなってるようで心配です。 彼女は自分が うつ病だと告白もしてます。 彼女の身内には、私の存在は知らないから話すことも不可能です。 また、私と付き合ったことで 彼女に余計な負担ができてしまったのかとも悩み、それなら彼女の為にも別れた方が良いのかとも思ってきてます。 私の気持ちは、優しい彼女を知ってるので 今でも大好きですが。 どうしてあげることが一番でしょうか?

  • これってうつ病?

    高1の女です。 私はもともとかなりのマイナス思考で そのせいで友達は私を嫌うようになり それからクラスの人のほとんどの人に 嫌われてしまいました。。。 その状態になってからはさらにマイナス思考がひどくなり 「死にたい」と思ったり胃が痛くなったり 吐き気もして、授業中も家でも人間関係のことが気になり 勉強に集中できなくなりました。。。 正直言って友達がいないので学校も行きたくありません。 この状態はうつ病なんでしょうか? うつ病のことを調べていると、「明確な理由があるのならば それはうつ病じゃなくてただ逃げてるだけなのかな?」 と思えてきたんです。もしうつ病だとして、 薬を貰ったとしても、この状況が続いているかぎり 治らないし。。。。もしいい解決策があれば 教えてほしいです。

  • 鬱病の治し方

    「鬱病は治るものだ」とよくこのQ&Aで見かけます。そんな方々にお伺いしたいのですが、どうやって鬱病を治されたんでしょうか?  私は10ヶ月前に鬱病と診断され数回病院を変えたりしながら、現在は週一回クリニックに通っています。クリニックでは「カウンセリング」というか世間話みたいなのを先生として薬をもらいます。薬を飲めば気持ちは楽になる事はなるのですが、本当に一時的なものなのです。  薬が切れれば精神的に不安定にもなるし、ひどく落ち込みます。死んでしまいたいとも思うこともあります。現在私は週二回のアルバイトの時以外家に引きこもっており、「今のままではいけない何か前進しなければ」と思いバイト求人などをみる反面、失敗を恐れて何もできなかったり、つらい過去の事がいきなりフラッシュバックして落ち込んだり。毎日そんなことの繰り返しで、治っていくと言う感覚がまるでありません。むしろ最近では感情のコントロールが聞かず悪化の意図をたどっていっているような気がするのです。  気分の落ちている、前に進めない状態がずっと続いているので、せっかく友人と会っても話せるような事がない。最初は話を聞いてアドバイスをくれていた友人も、私のこの現状に愛想を着きかけです。このままでは大事な友達までいなくなりそうで怖いです。 鬱病を治したと言う方にお伺いしたいです。どうやって鬱病を治されたのでしょうか?具体的な案をお願いします。

  • うつ病ですか?

    大学1年生の男子ですが、 •1日中頭がぼーっとする •頭が冴えない •気分が落ち込む、沈む、上がらない、 •気が重い •人と話したくない •話しかけられたら憂鬱さが増す •大学の部活での部会行くと、すごい憂鬱さに襲われることがある(普通の時は普通にいられる) •日中眠い(しっかりと寝ていても) •疲れやすい •たまにしか元気じゃない •授業に集中出来ない •午前中が特にそうなる この症状が3、4年くらい続いています。 •特に冬は毎日、秋や天気の悪い日、梅雨の時期にも起こる •夏は比較的普通 自分で調べてみたら、うつ病とか自律神経失調症の症状に似ていました。ただ、全ての症状に合致しているわけでは無く、病院に行って、気持ちの持ちよう、とか言われたら嫌なので、ここで質問させていただきます。

  • うつ病の薬の副作用

    現在45歳の主人が頭痛や腹痛を訴えるようになってから約10年になります。 きっかけは転勤で異動になった部署が過酷だったことからです。 精神的なものからくる症状とは思っていましたが それがうつ病とは思わず 脳外科等で抗うつ剤のお薬をもらって飲んでいました。 先日 まさかと思い 心療内科の受診をすすめたところ うつ病と診断され お薬を飲むようになりました。 ところが それから とても調子が悪いのです。 うつの状態も日に日にひどくなってるように感じます。 先生には伺ってみたのですが 突き放した言い方をされ 不安に感じたことを聞きにくくなってしまいました。 薬を飲んだり うつ病という診断を受けたことででる影響は本当にないのでしょうか?