• 締切済み

認知について

認知について質問させてください。 認知をするにはどうしたら良いのでしょうか? 家裁に行くのか役所なのか... また認知をするには父親本人でないといけないのですか? 認知をするにあたっての一通りの流れを知りたいです!

みんなの回答

• datchi417
回答No.2

認知届は、子の父が子の本籍地(生まれるまえなら母の同意を得て母の本籍地)でする必要があります。 必要事項を記入し押印すれば提出可能ですので、届書が記載されてあとは出すだけの状態なら、その父でなくても代理の人が持っていくことは可能です。 で、認知がされれば、空白だった子の父欄に認知した父の氏名が記載され、認知した父の戸籍に認知したとこが記載されます。

oniyomemam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 意外と手っ取り早くできるんですね(@_@) ありがとうございました♪

• AVENGER
回答No.1
oniyomemam
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(^^) こちらのサイトいろいろ学べそうです♪ 助かりますm(__)m