• ベストアンサー

相続について教えてください

父が不動産と金融資産で4000万円位の財産を残して亡くなりました。相続人は私と弟の二人です。 父から、私は20年前に家の建築資金の一部として1000万円もらってます。 また、弟は500万円相当の土地を買ってもらっています。弟から「兄貴が父からより多くもらっているから相続は自分がその分多くて当然のはずだ。」と言われてます。 相続に際しては、この父存命中のもらった資産も考慮に入れなければならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o2011
回答No.1

最終的に遺産分割の話し合いがまとまらず、 調停や審判といった経緯を経て 法定相続分通りの分割になると、 確かに弟さんのおっしゃるとおり、 生前の贈与分も考慮に入ります。 今回の場合で言えば、 弟さんが500万円分多く相続することになります。 少なくともここの他の質問で見かけるような 相続人の一人が無茶苦茶な言い分を 通そうとしている場合とは異なり、 弟さんの言い分は筋が通っています、 ですので、最終的に裁判所を入れて分割すれば 同じ結果になることを考慮して、 話し合いで円満に分割されることをお勧めします。

pekorann
質問者

お礼

この回答をもって弟と話し合い円満な解決をしたいと思っております。 本当にありがとうございました。