HDDナビのデータ更新期間

このQ&Aのポイント
  • TOYOTAの車を買い、初めてナビをつけた経緯と、セールスマンの話からナビのデータ更新期間を知り、質問する。
  • ナビの表示に「2001年10月から2002年10月までの情報を載せています・・・」と書かれており、この情報が最新版か疑問を抱いている。
  • もし古いデータであれば、セールスにだまされたという気持ちになり、最新版が搭載されるまで待てばよかったと後悔している。また、データ更新の費用も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDナビのデータ更新期間

先日TOYOTAの車を買い、初めてナビをつけました。 もともとはつける予定ではなかったのですが、セールスマンの話や、友人の自慢話などを聞いてると、いつしか(ナビもつけようかなぁ)っと、心変わりをしてしまいHDDナビをつける事を決心しました。 セールスマンの話では、「毎年10月にデータが更新されるので、今なら最新のデータに変わってますよ」の言葉が“駄目押し”となりました。 しかし、車が到着し、いろいろ操作方法を確認しているうちに、データの期間?という表示を発見。そこには「2001年10月から2002年10月までの情報を載せています・・・」と記載されていました。 そこで質問ですがこの『2001年10月から2002年10月までの情報』というのは最新版なのでしょうか? もし古いとしたら私はセールスにだまされたのでしょうか? 何日かして最新版が搭載されるのならば、それまで待って購入する事も出来たのに、もし古いのなら詐欺にでも遭った気分です。 ちなみに、HDDナビのデータを更新するときはいくらぐらいかかるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.1

トヨタ純正でもさまざまなメーカーのものが採用されていますので一概には言えませんが、ほぼ最新のものと見て大丈夫だと思いますよ。 通常、ソフトに収録するデータは発売時から遡って半年から1年前には締め切ります。また、地図データ、電話帳データなど情報の出所によっても締切日が異なるようです。 以下のURLはアゼスト(クラリオン)の今年の地図ディスクの内容です(DV5.0)。

参考URL:
http://www.addzest.com/cd-rom/main_products/2001/veruprom.htm