• ベストアンサー

N-アセチル-D-グルコサミンのNって?

N-アセチル-D-グルコサミンなどの物質名の前についているNっていうのはなんの意味ですか?どういうときにつけるんです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

D-グルコサミンはブドウ糖の2位のヒドロキシル基がアミノ基に置き換わったものです。 このうちアミノ基がアセチル化したものをN-アセチル-D-グルコサミンと呼びます。 このようにN原子に官能基がついたとき、N-と結合位置を示します。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

回答は出ているようですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「アミノ糖」 ◎http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/additive.htm#n (窒素、硫黄、セレン、テルルへの付加) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/cbderiv.htm#am