内蔵DVDドライブの設定について

このQ&Aのポイント
  • DVDドライブの設定方法とトラブルシューティングについて
  • 内蔵DVDドライブのトラブル解決方法と設定手順
  • DVDドライブの正常な認識と設定に必要な手順
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵DVDドライブの設定について

DVDドライブが不調の為、LITEONの「iHAS524」内蔵型DVDを購入・取り付けしました。 使用マザーボードは「P5Q-Deluxe」、CPUは「E8500」です。 SATA1にHDD、SATA2に購入したドライブを繋いでいます。 DVDの再生は可能ですが、DVDRで書き込もうとするとトレイがオープンします。 ライティングソフト「DeepBurner」で確認した際、書き込み速度設定が「x5」しか選択できず、 PC立ち上げた際のBIOS画面では、CD-ROMと認識されてるようです。 デバイスマネージャーの表示は「ATAPI IHAS524 B ATA Device」。 コンパネより、ドライバーソフトウェアの更新→互換性のあるハードウェアを表示 を見ると「CD-ROMドライブ」と表示されています。 正常にDVDドライブと認識されるには、どのような手順が必要でしょうか。 ご教授お願い致します。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143164
noname#143164
回答No.2

OSの事がかかれてないので、Windows系だと仮定すると まず、光学ドライブのドライバは、OSの標準ドライバが使われる為 メーカーが別途ドライバを提供することは基本的にありません。 ファームウェアやDVD-RAMのドライバを提供している場合がありますが 不具合やDVD-RAMをXP以前のOSでUDFフォーマットで使いたい時以外は 必要ありません。 よく、ファームウェアをドライバと勘違いして インストールされる方がおられますので注意が必要です。 で、CDドライブの認識は間違いではありません。 Windows7であっても、Blu-rayドライブを「種類 CD ドライブ」となっています。 それで正常です。 BIOSでの表示ですが、ASUS製でもBIOSの種類で違うので何とも言えませんが 通常は、光学ドライブの表示はCD-ROMで統一されていると思います。 表示形式では、 CD-ROM:ドライブ名 つまり 「CD-ROM:LITEON iHAS524」等と表示されれます。 私はASUS製 P6TのM/Bですが、Blu-rayドライブもすべて CD-ROM: ドライブ名で表示されます。 で動かない原因ですが、S-ATAのポートどこにさしておられますか? P5Q-Deluxeだと ICH10R 管理下のS-ATAポートが6つ(レッド) SIL5723 管理下のS-ATAポートが2つあります。(オレンジ) 当然の事ながら、SIL5723は、光学ドライブは非対応なので ここに接続すると、まともに動作しない可能性が高いです。 また設定でAHCIとRAIDとか使われているとさらに話が面倒になりますが 6ポートある場合、最初の4つはHDDに残りの2つに光学ドライブを取り付けると ほとんどのM/Bで、余計な設定をしなくても使えると思います。 SATA0 ここにHDD SATA1 空き SATA2 空き SATA3 空き SATA4 ここにIHAS524接続 SATA5 空き(ここにIHAS524接続しても可)

renren8282
質問者

お礼

丁寧な返答有り難うございます。CDドライブの認識は正常のようで、 勉強になりました。原因が解明しまして、私の思い違いで、スペック表記の 書き込み可能メディアで、DVD-Rが対応していないだけでした。 DVD+R、CDR、CDRWのみ書き込み可能との事でした。 OS: windows7。マザーボードのメモリ横辺りにSATA1 SATA2 SATA3 と並んでまして、SATA2にiHAS524を接続しています。 E_Adbarg様、iBook-2001様、ご返答有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 光学ドライブの入れ替えは、私もわりと経験してます。 基本的に、元と全く同じ物以外では、ドライバーソフトが合わないので、基本機能のCD-ROMと認識されたりします。 購入品にドライバーソフト等が入ったCD-ROMは無かったのでしょうか? いわゆるバルク品の場合は、無いのが当たり前で、自分で用意するのが基本です。 ドライブ製造メーカーのHPなどに有ればそれで良いでしょうし、無い場合はかなり面倒でしょう。 まずは、LITEONのホームページで確認してください。 がんばれ~~♪

renren8282
質問者

お礼

返信有り難うございます。早速HP拝見しましたが、 LITEONの「iHAS524」のドライバが見つからなく、 製品の箱に付属されていたディスクはライティングソフトのNeroのみでした。 理由はわかりませんが、リムーバル記憶域があるデバイスの「D」ドライブが 「DVD RWドライブ」に認識されました。 しかし、相変わらず書き込みしようとするとトレイが開きます。 気分的に1歩前進した気がします(^.^) 引き続き皆様のコメントお待ちしています。