離婚するべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚8年になります。妻は専業主婦、子供はいません。現在の夫婦関係は良好で、一緒に過ごす時間もありますが、不満や安らぎの欠如を感じます。セックスは3年以上なく、子供の話も上手くいかない状況です。将来についても見通しが立っていません。
  • 結婚生活8年目の私たちは、平日は忙しく顔を合わせることが少なく、休日も特に何か楽しいことをするわけではありません。夫婦の関係は悪くはありませんが、セックスレスや子供の問題に不満を感じています。将来についても不安で、愛情の程もわからなくなっています。
  • 結婚8年目の私たち夫婦は、平日は顔を合わせることが少なく、休日も何もすることがない状況です。セックスも3年以上なく、子供についても意見が合わず、将来を考えると不安しかありません。愛情の程もわかりません。このままでは不満が募り、離婚を考えるべきではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するべき?

結婚8年になります。妻は専業主婦、子供はいません。 周囲からは「いい奥さんですね」とうらやましがられますし、けっして夫婦中が悪い訳でもないと思います。 平日は私の仕事が忙しく帰るのが遅い為に顔を合わせるのは朝くらいですが、休日はほぼ一緒にいますし毎週のように二人でご飯を食べに妻の実家へ行ったりもします。 だからと言って休日は何をするわけでもなくテレビ等を見てるくらいです! じゃあ何が不満といったら特別これといった大きな不満はありませんが絶対的は安らぎがないのも事実です。 一緒のベットで寝てはいますが、セックスについては3年以上ないと思います。 結婚当初はそれなりにしていましたが、年々減ってきて妻の方から拒まれるようになりました。 今では私も妻とする気には全然なれないです。 子供については私は早く欲しかったのですが、それについても妻からはまだいらないと拒まれていましたが、今となっては子供は欲しいのですが妻とは想像できません。 現在は妻も欲しがっているようですが・・・ まとまりのない説明ですが正直これといった大きな理由はないのですが妻との将来も見えないのも事実です。 今では愛情があるのか自分でもわかりません。愛情なのか情なのか・・・・ この先どうするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.9

N05です。 ですよね。割り切れませんよね。 jack-roseさんの気持ち解ります。俺は第3者だから 所詮は他人事なので、別れた方が良いと言いますが、 本気で別れる気があればさっさと別れていますもんね(^^) だからこそこういう時は離婚しないと何も解決しない んです。 解決したければ離婚してハッキリすべきです。 なぜ離婚しないのか・・・・ 旦那に対する情とかではなく、次、彼氏ができるかな?と いう不安からなのだと思います。 たとえ情があったとしても、今ここで素敵な男性が jack-roseさんに告白してきたら別れて新しい男性と 付き合うはずです。 俺は幸せは歩いては来ないと思います。自分で努力して 苦しんで、行動してそれで幸せはくると思います。 素敵な彼が見つからなければ見つかるまで努力 するしかないんです。 このままでは水が低い方低い方と流れるようにきっと 楽な方楽な方と流れてなにも解決できないでしょう。 で、いつまでも今のような気持ちでいると思います。 それでいいのですか???? それでいいと思ったのならjack-rose さんが決めた事、今の旦那と少しでも楽しく生活出来 るようにするしかないです。

その他の回答 (8)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>結婚8年になります。妻は専業主婦、子供はいません。 >周囲からは「いい奥さんですね」とうらやましがられますし、けっして夫婦中が悪い訳でもないと思います。  世間体上は良い夫婦を演じる、しかし、実生活はレスの継続・・・  奥さんには、この暮らしを捨てる意味はないでは、セレブ的でそこそこの暮らしをさせて暮れる、生活に困らない旦那です。  財布的存在では・・・? >平日は私の仕事が忙しく帰るのが遅い為に顔を合わせるのは朝くらいですが、休日はほぼ一緒にいますし毎週のように二人でご飯を食べに妻の実家へ行ったりもします  生活費も浮くし、好き勝手出来る妻には、これ以上の暮らしぶりありますか?  実家依存も良いところでは、子どもが来て暮れるなら、親も上機嫌ですよ・・・  一卵性親子と言うカテでは無いですか? >だからと言って休日は何をするわけでもなくテレビ等を見てるくらいです! じゃあ何が不満といったら特別これといった大きな不満はありませんが絶対的は安らぎがないのも事実です。  生きる目的意識無い方で、のんべんだらりの生活がお好きでは?  安らぎは、何か感動出来る事をしないと、リア充はあり得ないですよ・・・ >一緒のベットで寝てはいますが、セックスについては3年以上ないと思います。 結婚当初はそれなりにしていましたが、年々減ってきて妻の方から拒まれるようになりました。今では私も妻とする気には全然なれないです。  普通は子どもが授かり、人生の節目をどう乗り越えるとか、人生のイベント超え方で模索する時期がない分、平凡な時間が経過する・・・性関係も無関心な方ですし・・・ 結婚した自覚が無いでは? >子供については私は早く欲しかったのですが、それについても妻からはまだいらないと拒まれていましたが、今となっては子供は欲しいのですが妻とは想像できません。現在は妻も欲しがっているようですが・・・  タイミングで出来るのも子どもです、子宝の縁がない夫婦なら惰性では?  時間と共に老けるだけでは? >まとまりのない説明ですが正直これといった大きな理由はないのですが妻との将来も見えないのも事実です。今では愛情があるのか自分でもわかりません。愛情なのか情なのか・・・・  妻の実家通いを卒業する事です、夫婦で行動する時間を作る・・・  他人依存で来て居る夫婦です、自分達で何かを計画するとか、家を買う計画とか・・・  今の住処の移転とか・・・・  何かを起こすか、双方見合いして居ても何も始まらないでは?

• kiyo7041
回答No.7

貴方と奥様が良い方向に向かわれる様願っています

回答No.6

1.なぜ、二人は現在のようになったのか。自分の流れは。相手の流れは。二人の流れは。 これを、確認できないと、仮に離婚したとしても、あなたは10年後、再び同じ感覚にとらわれるでしょう。あなたの上記だけですと、情報不足でお話しできません。おそらくは、あなたの生育歴、親子関係に端を発してのことだと思いますが。 2.一番問題だと思ったのは「今となっては子供は欲しいのですが妻とは想像できません。」ということです。  子どもを薦めている方もいましたが、私は反対です。子どもに愛情を持つかもしれませんが、持てないかもしれません。また、不幸な荒れる日本人がこの国に一人増えることになります。本人はかわいそうです。子どもというのは、夫婦の愛の中から生まれるべきものです。

jack-rose
質問者

お礼

jinseisoudanさん ありがとうございます。 この状態で子供つくるのは確かにちょっとって感じです。 説明不足ですいません。 いつからこうなったかは自分でもわかりません。

• nik670
回答No.5

結婚したといっても子供がいなければ 同棲の延長線のような物です。 もしこれが婚姻届け出していなければ jack-rose さんはどうしましたか? 別れました?だったら別れた方が良い です。 それとも次彼女ができるか不安だからと いってずるずる付き合いますか?だった らこのままずるずるいけば良いんです。 ただ言える事はこういう悩んだときと いうのはリセットする意味で離婚した ほうがいいです。 で、お互いにそれでも好きならまた結婚 すればいいじゃないですか。 いきなり離婚できなければ別居でもいい んだし。 一番良くないのが悩みながらずるずるい って気がついたらもうすぐ定年だー。み たいな。だから離婚してハッキリした方が いいんです。

jack-rose
質問者

お礼

nik670さん 貴重のご意見ありがとうございます。 とてもはっきりしたご意見でビックリしましたが、その通りだと思います。 ただそうあっさりとは割り切れなくて・・・・

• kiyo7041
回答No.4

貴方自身の気持ちの中だけで奥様との今後や自分の先の事など… 奥様の気持ちを無視してるように取れますけど セックスだけに焦点を当てずに思いやりや愛情を考えてください 以前はそれなりにして今は無い…との事 =奥様への気持ちも無いのですか? それでは奥様が可哀相すぎます 自分だけがそう思わず同じ土俵に立って判断してください

jack-rose
質問者

お礼

kiyo7041さん アドバイスありがとうございます。 説明が不十分でセックスの事が目立ってしまいましたが理由の一つではありますがそれ以外もありまして・・・ 今後や先の事ですよね。それが今の状態では全く想像できなくて! 妻は実際どう思っているのか?

• naonow
回答No.3

誰と結婚しても、伴侶に対してそう思うようになると思うのですが 結婚て、そんな毎日が楽しいわけじゃないです(ご存知とは思いますが) 一緒にいてトラブルが無いのが一番だと思いますので、是非結婚生活を続けて頂きたいです。

jack-rose
質問者

お礼

naonowさん ありがとうございます。 そんなもんなんですかね? でもやっぱり毎日が楽しい事を望んでしまいますね!

• koala3512
回答No.2

世間では倦怠期って言うのでしょうけどね~ 離婚ってのは憎しみ合うとか同じ空気を吸うのが嫌な位相手の事が 嫌いに成らないと離婚は簡単には出来ないと思いますけど? 一度奥さんとセックスレスとか将来の事を話合ってみれば如何ですか 私は離婚してますので何とも言えませんが、情はうつっても 愛情は薄れていきますよねー月日と共に!! 回答に成って無くてすいません。

jack-rose
質問者

お礼

koala3512さん ありがとうございます。 倦怠期なんですかね? 確かに簡単にはできないと思います。 妻の親ともうまくいってないわけでもないですし、それ以上に可愛がられて申し訳ないくらいです。 だからこそ子供がいないのがお互いの両親に申し訳なくて! じゃあ作ればってなるかもしれませんが・・・

• kygood
回答No.1

長く一緒にいると必ずマンネリ化してしまいますよね。 私は子供をつくるのが良いと思いますよ。生活が子供中心になり一転しますよ。 お互いに欲しいと思っているのですし。是非そうされたほうが良いかと。 そのためにはセックスをする必要があるので、これは割り切るしかないですね。 排卵日を計算し、計画的にする必要があります。 どうしてもセックスするのが嫌であれば、人口受精や体外受精という方法もあります。 人口受精はだいたい1万円~1万5千円くらいですが、成功率は10%程度なので 数回はチャレンジするつもりでいたほうが良いっです。 体外受精は30%程度と確率はあがりますが、費用が100万円程度かかることになります。 助成金で10~20万円は戻ってきますが高額です。 いずれも不妊治療専門のクリニックで行います。 是非ご検討ください。

jack-rose
質問者

お礼

kygoodさん 早々のアドバイスありがとうございました。 確かに子供を作る事も一つかなとも思いました。 ただ、離婚しないために子供を作るっていうのも・・・・って考えてしまって。 それらな少しでも早いうちに新たな道をとも思ってしまって。。。