• ベストアンサー

食事の誘い

こんにちは。 今バイト先に気になる人がいます。 10歳年上の女性です。 その人とは連絡先も交換し、 今月、映画デート??もしました。 そして先日、食事の誘いをメールでしたところOKな雰囲気でした。 日付を具体的に記さなかったので決まっていません。 そこで皆様のご意見を参考にさせて下さいませ。 仕事でシフトが重なる事もあるので、やはり面と向かって『○○日、もし空いてるなら食べに行こう!』と伝えるのか、 メールでこのように伝えるのか、 どちらが好印象でスマートだと思いますか?? しょうもない質問で申し訳ございません。

noname#145489
noname#145489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutomazi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

映画デートまでしてるなら、どちらでも大丈夫と思いますが、 もし周りの人がその事を知らないのならば、 こっそり連絡を取った方が良いですね(^^) 断られにくいのは、 直接聞く→電話で聞く→メールで聞く と言った具合に、メールは一番力が弱いので、 もし2人きりの状況があるのなら、 やはり直接言った方が相手に良い印象が与えられますね。 メールは一方通行な通信手段なので、 返信を待ってる間イライラしたり、 それで相手に不用意に悪い態度を取ってしまったりとかしますからね。 頑張ってくださいね(^^)

参考URL:
http://kanojogadekiru.blogspot.com/
noname#145489
質問者

お礼

周りの人達は、 映画に行ったことをまだ誰も知らないはずです。 その辺りの気遣いも大切ということですね…。 参考になります。 メールもやはり、想いが伝わりにくいと言うのも納得しました。 こっそりと二人きりで話せる時に話してみたいと思います。 実は映画も、連絡先を聞く前に、仕事場で誘ってしまったのです(汗) 応援のお言葉、ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

誰も見てなかったら、直接の方がいいと思います。 メールって結構すれ違いが多いので。 やり取り中に途絶えたりすることも多いんですよ。 でも誰かに見られたらまずいのであればメールの方が安全ですね。 どうでしょうか。

noname#145489
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません…。 やはり皆様のおっしゃる通り、 周りの目も気にしなくてはいけませんね… メールでのすれ違い、確かにこの件以外でも多かったかも知れません。 (>_<) kyonekoさんの貴重なご意見、肝に銘じさせて頂きます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

予定も大事だけど。 何を食べるのかも重要なんじゃない? 今の彼女にとっては。 貴方と「二人」の時間が楽しみだから。 貴方の誘いにオッケーを出した訳ではないんだよね? 特別断る理由も無い。 既に映画を一緒に観た流れもあると。 タイミングが合えば別に構いませんよと。 その位の「オッケー」でしょ? 予定を組むのは最終形であって。 じゃあ貴方は彼女とどういう食事を楽しみたいのか? 貴方が普段利用していて、お勧めしたい所に招待するのか? 誘ってから貴方も考える側に廻って。 初めての場所に緊張しながら行こうとしているのか? 背伸びして10歳年上の彼女をエスコートしようとしているのか? 誘いは誘いでも全然違うじゃない? 既に雰囲気的には 構わないという答え「のようなもの」を貰っている。 でもまだ具体化していない訳でしょ? だったら予定を決め付ける前に。 どういうものを食べたいのか? 今の彼女はどんな食事に興味があるのか? 何が好きなのか? その部分は一回コミュニケーションの中で確かめて。 その上で具体化しても遅くないんじゃない? 急いで決めなきゃいけない理由ってあるの? 早く日にちだけ決めておかないといけない理由ってあるの? むしろ彼女も行きたいなと。 貴方との食事のイメージがよりクリアになった方が。 参加する「熱量」も違うんじゃない? まだガッチリ向き合えている訳では無いからこそ。 直ぐに「形」に急がないで、 もう少し彼女の「今」を感じてみるゆとりは。 10歳上の彼女と向き合うに際して大事な男性力なんじゃない? 「中身」がある貴方を伝えていけるようにね☆

noname#145489
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 うーん、何とも感慨深いお言葉です。 (-"-;) こちらの説明不足で申し訳ございませんでした。 好きな食べ物を聞き、パソコンで調べました。 美味しそうなお店があったので、ランチに行きました。 美味しかったのでその店にしようかと思っています。 下調べは済ませたつもりですが、不十分でしょうか(汗) 夜は予約をして行こうとも考えています… blazinさんの大人のご意見、大変感銘を受けました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

職場でもあり、回りの目もありますから、 やはりメールの方が気遣いしているようで 宜しいのでは。 会った時に目をみてたくさん会話、 職場では基本、メールがいいのでは。

noname#145489
質問者

お礼

周りの目… (-"-;) 確かに考えなくてはいけませんね‥ 職場で結構二人きり(周りは離れた所で別の話をしているので‥)になる機会が多いのですが。 やはりメールも有効かも知れません。 大変貴重なご意見に感謝致します。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 脈あり?なし?デートの誘い

    脈あり?なし?デートの誘い 26歳男性です。今、気になっている女性(26歳)がいます。遠距離で、この前デートに誘ってみたらOKしてくれて、一緒に遊んできました。 仕事で中々、休みが合わないため、メールや電話は2週間に1度くらい、会えるとしたら月に1度くらいです。 今度、映画を見に行こうとメールで誘いました。相手も「行きたいね」というような反応。しかし、「いつ都合がいいか」と聞くと、「シフトが出てなく休みが分かったら連絡する」と言って、一週間がたちます。 慌てすぎなのかも知れませんが、ちょっと遅くない?と感じてます。 これは、相手がただ忙しいだけなのか、2回目のデートに関して迷っているのか・・来ないから諦めるということはありませんが、しつこいのもどうかなと思い・・・このことに関してもう少し相手の返事を待ったのがいいのでしょうか?それとも、もう少したったら、もう一回聞いてみるのがいいのか悩んでます。 良かったら意見お願いします。

  • デートの誘いを無視した女の子の心理?

    デートの誘いを無視した女の子の心理? 相談させてください。バイト先の女の子(21)に以前ゴールデンウィークに遊びに行こうとメールで誘ったのですが、その時は返信が来ませんでした。 まだ誘うのは早かったかな、と後悔していたところ、 二週間ほどたった本日、その子からメールがありました。 内容は、風邪を引いていたので返信できなかったようなことが書かれていました。 デートに誘ったことは触れられていませんでした。 その子とはあまりバイトのシフトも被らず 「そのままフェードアウトかなぁ」と思っていたので 今日そんなメールが来て困惑しています デートの誘いを無視したにもかかわらず このようなメールを送ってくれるのはどういった心理なのでしょうか? 無視してしまったことに対する罪悪感?本当に風邪?それともまた誘って欲しい? これからどのような返事をすればいいんでしょうか? デートに誘ったことは触れないほうがいいですよね?

  • 3回目のデートのお誘いはないでしょうか?

    私20代後半女性、相手の男性は2歳年下です。 先月、飲み会で知り合った年下男性と互いに好印象をもち、すぐに積極的に 1回目のデートに誘われました。 話もほどよく弾み(おそらく・・)その日のうちに週末の映画デートに誘われ喜んで 行ってきたのですが、映画がものすごくきわどい内容(下ネタ系)だったのもあり、 少々気まずくなってしまい、前回よりも会話が弾まない印象でした。 帰ってからいつものようにお礼メールをし、彼からの返事もありましたが、次のお誘いの 言葉はなく、私から「またゆっくりお話ししたいな。」と返しましたがそれの返信はありません。 1回目のデートでは、恥ずかしがらずに誘ってくてたのに・・・ やはり、2回目のデートで、話が弾まなかったためフェードアウトしてしまったのでしょうか? どなたか教えて下さい・・・・(T_T)

  • バイト先の人のお誘いを断りたい

    以前にも似たような質問をさせてもらいましたが、再び質問させていただきます。 私はバイトを始めて1ヶ月とちょっとぐらいの大学1年の女です。 バイト先の10歳以上年上だと思われるバイトの男性に、やたらデートに誘われて困っています。 今現在私は付き合ってる人はいないのですが、私はその人に好意を持っているわけではないので、デートとかはしたくないんです。 一応バイトの先輩なので、デートの誘いをストレートに断っていいものかどうかわからず、 『考えときます』と言ってひたすら逃げていました。 1度、本気か冗談かよくわかりませんが、「彼女になってよ」と言われたときはさすがにお断りしましたが・・・。 その時でさえ、 「年の差なんて関係ないよー。1回デートしてみようよ。」とか 「俺のこと危ないと思ってる?俺ってすごい誠実だよ。」とか言われました。 メールも毎日来るし、正直気持ち悪くて仕方がないので 次誘われたときはきっぱりとお断りしようと思うのですが、どんな表現で断ればいいでしょうか。 普通に「嫌です」とかでいいんでしょうか。

  • ***** 3回目のデートの誘い 断られ?*******

    ***** 3回目のデートの誘い 断られ?******* こんにちは36歳 男です。 合コンで知り合い3回目のデートの誘いメールをしたのですが今月はいろいろ用事が あって無理といって断られました。 これってもう次はないってこと? それとももう一回あってくれるかどうか聞くべき?

  • 好きな人を食事に…

    http://okwave.jp/qa3905444.html こちらでバイト先の人への片想いについて相談させてもらった者です。 同じバイト先の、1つ上の男性に片想いしています。 だんだん仲良くなってきましたが、まだ相手から見れば私は恋愛対象ではなさそうな雰囲気です。 もっと距離を縮めるためには、やっぱりバイト以外で会う機会を作るのが、一番はやくて確実な方法なのかなと思うようになりました。 春休みが終わるとシフトもあんまりかぶらなくなるかもしれないので、 ここは勇気を出して食事にでも誘ってみたいです。 でも、「断られたらどうしよう」とか「せっかく仲良くなってきたのに気まずくなったらどうしよう」と不安でしょうがないんです>< こんなネガティブな私に勇気を下さい。 あと、どういうふうに誘えばいいかアドバイスお願いします。

  • 付き合ってる彼にデートのお誘いのメールを送ったけど

    付き合っている彼にデートの誘いのメールを送り、2日たったけど返事がありません。 デートの誘いはだいたい私からのほうが多いです。彼からもありますが。 確かに誘った日付は1週間くらい後だし、まだ先なので返事がないのは仕方ないのかも しれません。でも返事がこないので不安になってきました。 催促メールを送るのはもう少し待ったほうがいいのでしょうか? 前のデートから2週間くらい間があくのは長いのでしょうか? そもそも、デートのペースが月2~3回って少ないのでしょうか? 私はいいと思ってたのですけど。 アドバイスお願いします。 付き合って3年くらいたってます。

  • デートの誘いのメールが返って来ません(T_T)

    デートの誘いのメールが返って来ません(T_T) この前、好きな人と初デートでドライブがてらのショッピングデートをしました。 緊張したけど、楽しめました。 帰り際に花火大会に誘いたくて「〇〇日空いてる?夜だけでいいから」と聞きました。 相手は「バイト入っていたっけなぁ~?わかんないけど、なんかあるの?」 と言ってきたのですが、なんだかわからないのですが、「花火大会に一緒に行こう」と言う事に照れてしまい、「あぁ、えーっとなんでもないや。うーん、また日付が近くになったら聞くわ」と言って肝心な所が言えませんでした(T_T) その日の夜に今日はありがとうメールと 「さっき帰り際に言っていた話なんだけど、〇〇日空いているかな~?花火大会行きたいんだよね(^^)」 って送りました。 しかし、1日経っても返事は来ず………(;_;) ドライブデートでなんかしちゃったのかなぁ これはもうだめって事なのかなぁ マイナスな事をぐるぐる考えてしまって 不安でしょうがないです。返事が来なかったら諦めるしかないですか? ちょっと経ってから「そういえば、この前言ってた〇〇日ってどうなの~?」 ってメールしても大丈夫ですかね(>_<)? 今までこんなに積極的になったのは初めてで戸惑っています。 みなさんアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 急なデートの誘いについて

    以前勤めていたバイト先に気になる女の子がいます 今もその子はバイト先に勤めていて,たまにバイト先に足を運ぶと挨拶するくらいの関係です 僕はその子に誕生日プレゼントをあげていないんですが,向こうから誕生日プレゼントを貰いました プレゼントのお返しついでに映画館などでデートに誘おうかと思うんですが,急な誘いでびっくりすると思うんです。これってアリですか?

  • デートの誘い

    女性の方は、男性に初デートで「映画に行こう」と誘われたときその男性との関係が ・アルバイトの時は楽しく話せる ・でも友達というわけではない。 ・相手のメアドも知らない という関係だった場合で、しかもその時に上映されている映画がどれもパッとしない感じ。むしろ今何が上映されてるのかさえ知らないしその女性自身も映画を見るのが趣味というわけでもない。 この場合でその誘いにOKを出す人っていますか? もしOKを出した場合、女性はその男性の方が好きだという判断材料になりますか?