• 締切済み

警察官採用試験と通院歴

警察官を目指す友人のことですが、過去に精神科へ通院歴があります。現在は全く問題なく元気にやっていて勉強と仕事の両立を頑張っています。 身辺調査ですが、今の時代、警察官でもカルテなど見せてもらえないと交番の人は言っていました。実際この個人情報にうるさいご時世で通院歴まで調べるかな。とも思います。何か分かる方おられますか?

みんなの回答

• key00001
回答No.2

誰がどう言う病院に通院したか?くらいを調べるのに、病院回りなんてする必要は有りません。 病院で保険証を提示すれば、そのデータは国も把握します。 実際はブラックボックスなので判りませんが、調査済みの前提で、対策を考えておいた方が無難かも知れません。 警察に限らず民間でも、採用の鉄則は「疑わしきは罰す」です。 この考え方は非人道的・反社会的な部分がありますので、聞けば「ウチは公平にやってます」としか答えないですよ。

aho_rin
質問者

お礼

ありがとうございます。知り合いが交番の所長なんですが、友人のため確認してみました。 今も通院しているなら心配だけど、過去のことなら全く問題ないと言っていましたし、 申告する必要もないとのことでした。 言い出したらキリがないよと笑われました。

• superski
回答No.1

まず、健康診断書が基本資料となりますが、 確認したい点や事故申告に不審な点があった場合に調査します。 仮にカルテを自由に閲覧出来るとして、 いきなり全国津々浦々の病院を調べるほど、警察は暇ではありません。 但し、警察官は拳銃を所持管理しますので、 精神科への通院履歴がある方は原則、不採用になると思います。 別な職種を目指されるよう友人にアドバイスをされてはどうですか。

aho_rin
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ人事採用の人にも聞いた所、それは差別になるので完治し乗り越えた友人には別の強さがあると評価しますと言っていました。