ヤフオクで購入したCDに瑕疵担保責任はある?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで中古のCDを購入しましたが、バックジャケットがありません。
  • 商品説明の写真にはバックジャケットがない画像がありましたが、記載はありませんでした。
  • 商品に瑕疵がある場合でも瑕疵担保責任は主張できるのか、また詐欺取り消しの主張は可能か調査中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって瑕疵担保責任?

ヤフオクでCDを購入しました。(中古)ところがCDのバックジャケットがありません。 瑕疵担保責任を主張しようと思っているのですが、困ったことに商品説明の写真にバックジャケットのない画像がありました。(しかし商品説明の項目では、何も記載されていませんでした。) このような黙示の、瑕疵説明がある場合でも瑕疵担保責任は主張できるのでしょうか? ちなみに、質問欄で歌詞カード、音飛びはありますか?等の質問をしており、完全品であるか等の質問はしているので、これを根拠に動機の錯誤により錯誤無効は問えますか? また、瑕疵を商品欄に記載しないで販売していることにより、詐欺取り消しの主張はできますか? 法務に詳しい方教えてください。 ちなみにヤフオクの商慣習では、商品の説明欄にバックジャケットのないことを記載するのが通例です。 出品者には誠実な対応が取られない場合、少額訴訟等の対応を取りますとメールを送ったのですがなしのつぶてです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlan21
回答No.3

簡単には、答えが出ない隠れた瑕疵かどうかのギリギリの事案ですね。 写真の具合、大きさ、その他の写真、説明を求めた質問の具体的内容など、様々なことを 考慮して、あなたが通常払うべき注意を払ったかどうかで(厳密では裁判でそう評価されるかどうか) 決まりますよね。 ここでは明確には誰も答えが出せないと思いますよ。機械的に答えが出る事案ではないですよね。 ただ、想像すると、ヤフオクの写真は何枚も出してるやつですか、バックジャケットというのは裏表紙のことですか。CD盤の下にケースの中に入ってるやつですよね。 通常、ありえないですもんね、それが無い事など。 写真だけではわかりにくい場合もありますよね。 しかも、通例バックジャケットのないことを記載すべきなのですよね。しかも質問をたくさんしてる。 あなたの主張からだけですが、そうだとすると十分瑕疵担保責任問えますよ。 こういう場合、ヤフーは対応しないのですかね。 送り返すシステムとかペナルティみたいな。少額すぎるので裁判というわけにはいきませんが。

gisper6
質問者

補足

回答ありがとうございます。瑕疵担保責任以外で責任は問えないのですか? 余談になりますが、当方アップルと係争中でして(少額訴訟になりそうで)こちらが一方的に勝ちそうで、賠償の話まで出ています。万が一少額訴訟になった時、ついでにこちらの件も扱っちゃえと思い質問した次第です。

その他の回答 (2)

• toratanuki
回答No.2

ジャケットがあることが条件として明示されていなければ、訴訟をしても裁判官は納得しないでしょう。 CDは音がメインだから。

gisper6
質問者

補足

そうですか、総額495円なのでいい勉強したと思って諦めます。

noname#147892
noname#147892
回答No.1

ま、対抗(主張)するかしないかは当事者の自由なのですか・・・ 瑕疵担保でいうと、「隠れた瑕疵」にあたるか? というと、説明写真バックジャケットなしが存在するので、 売主は「当然に知っている」、では買主はどうか?だと思いますが、 通常の注意を払っていれば、知ることができた。と判断されそう。 →「善意・無過失」を主張できない。 売主はバックジャケットがないことを「隠していた瑕疵」であれば、 こちらの勝ちですが、隠していないので、 違う法律で対抗、ですかね。

gisper6
質問者

補足

違う法律となると、何になるのでしょうか?(当方ビジ法2級を所有しており、消費者関連法にも知見があるので、よかったら解説お願いします。)