回答批判?~質問の回答に対する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日の質問「なにかの精神障害ですか」という回答に対して、「病名に関しては、ここで素人があれこれ言うべきでない」という一文が回答文に含まれていた。
  • これは一見一般論に見えるが、質問の回答には必要なく、文脈からも不要であると感じられる。また、このサイトは素人が回答する場であり、質問の趣旨からは外れておらず、病名の断定もしていない。
  • 質問文への批判として受け取られ、早速通報したが削除されていない。回答を名指ししていないため削除が行われなかったのか、自身の回答に誤りがあったのかを疑問視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答批判?

先日、「なにかの精神障害ですか」という質問に「〇〇障害と思われます」と回答しました。 すると後から回答した方が「病名に関しては 、ここで素人があれこれ言うべきでない」という一文を回答文の中に書いてきました。 この一文自体,一見一般論に見えますが質問の回答には全く必要なく、文脈からも必要ありません。 「素人」についてもこのサイトは「素人」が回答するものと私は認識してます。 法律の質問に弁護士が回答する訳でもなく、病気について医師が回答するものでもありません。 私の回答は質問の趣旨からして外れている訳でもなく、病名を断定してる訳でもありません。 明らかに私の回答への批判と受け取りました。 早速、通報しましたが削除されてません。 私の回答を名指ししてないからでしょうか? それとも私が間違ってますか?

noname#140343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

不特定多数の人がアクセスするサイトなので、色々な意見が出ますよね。 多くの方と同様、私も回答する際にはあれこれと思いを巡らせます。 それでも他の方の回答の中に自分が考え及ばなかったor簡単に考えてしまった面を掘り下げた意見などが提示されることで考えさせられる事が間々あり、そういうところを面白く感じ、それがこの手のサイトの魅力であると考えています。 人の回答を批判することは禁止されている事ですが、どこからが批判になるのか、というのもまた、難しい問題でしょう。 批判では無く意見であることもあるでしょうし、個人の考えを述べる事が人を批判しているように見える事もあります。 正直、そんなことが気になるのであれば、こういうところで発言しない方が精神衛生上余程良いと思いますよ。 人間が集まるところでは各個のその時々の感情が交錯して、色々な誤解を生むものです。(まぁ、全てが誤解とも言えませんが・・・) 私も以前、質問内容のみ読んで回答していたところ、どうも同じ方の質問に何度か意見を述べてしまっていたようで、その方から粘着質だの、構って欲しいのか?だのと言われたことがあります。 最初、何て自意識過剰なんだろう、と呆れると同時にその方の精神構造を気持ち悪く思ったものですが、良く良く考えてみると、なる程、立場が逆ならそういう風に見えても仕方ないかもしれない、と、変に納得もしたものです。 色々と納得の行かないこともあると思いますが、それが人間関係というものでしょう。 人の悩みを読む事で我が身を振り返る良い機会を得たり、書き込まれた回答を読む事で何某かの示唆を与えて貰えたり、新しい視点を獲得できたり、と、プラスになる事が沢山あります。 そして、プラスに受取るにしろマイナスに受取るにしろ、どちらも結局は自分の意識が生み出している感情です。他の方が本当のところ何を考えて書いた物なのか、分りようもないんです。(いやいや、一部は間違いなく嫌がらせだったり直接・間接的な批判だったりしますよ、はい・・・) ということで、何事にしろ、なる程そういう考え方もあるな、と思うに留めれば世の中は平和で、何より自分自身が平穏に過ごせると思います。そして運営には余り期待し無い方が良いです。 以上、『そういう考え方もあるな』、と読み飛ばして貰えれば幸いです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も単に反対意見であればスルーしたのですが・・ 実際、反対意見を書かれたこともありますが、そういう意見があるのだなぁ、という感覚でした。 今回の件もその回答者の方の意見として別にどんな意見を持たれようが自由なので構わないのです、回答欄を使った事が引っかかりました。 質問と直接関係ない一文なので質問者にも失礼と考えました。 どんな意見を持たれようが自分の回答で実践して頂きたかったですね。他の回答者は関係ないですから。 私も回答しながら自分の勉強になるというのは実感できるようになってきました。 気にしないのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.3

医師法に引っかかりますから、その指摘そのものは間違っていません。 利用規約というか、禁止事項として明記がありますね。 ですが、同様に禁止事項に誹謗中傷・名誉毀損はダメですよともあります。 そんなわけで双方痛み分け…回答の削除・または一部編集…になりそうな気がする。 素直に知らなかったことへの注意として聞き入れ、次からは気をつけるようにすればいいと思います。 (指摘されて、ここで質問しなければずっと知らないままでいることになったでしょう)

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その規約は承知してます。 結論から言いますと医師法には抵触しませんし、相手方も名誉毀損にはなりません。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありませんが質問の趣旨を勘違いされてませんか?

回答No.1

あなたの解釈も間違えていますね。 あと、言い返せないからといって、いちいち質問までして仕返ししようと考えるのもどうかと思いますよ。 その回答した方はこんなとこで聞いても解らんのだから医者に聞けって言っているだけであって、あなた個人に対して言ってるわけではないと思いますがね。 将来を見据えての冷静な判断でしょう。その回答した方は。 そして、このサイトに向いてない方でもある。 で、あなたは相手が何を言いたいのかを理解できずに空振り、頭に血管を浮かび上がらせて逆上してしまっている。 あなたもサイトに向いてないと思いますよ。 五十歩百歩というやつですね。 それから通報の意味が解りません。 通報は回答者が違反したときにするものです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずお断りしておきますが「仕返し」ではなく、単純に「疑問」です。 通報は他人の回答を批判してはいけないというルールだからです。 このサイトは質問者―A回答者、質問者―B回答者という関係性であってA回答者―B回答者ではなく純粋に質問に答えるだけ、と認識しております。 ただ、私と違う観点からのご回答ですので参考にさせて頂きます。