回答批判?~質問の回答に対する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日の質問「なにかの精神障害ですか」という回答に対して、「病名に関しては、ここで素人があれこれ言うべきでない」という一文が回答文に含まれていた。
  • これは一見一般論に見えるが、質問の回答には必要なく、文脈からも不要であると感じられる。また、このサイトは素人が回答する場であり、質問の趣旨からは外れておらず、病名の断定もしていない。
  • 質問文への批判として受け取られ、早速通報したが削除されていない。回答を名指ししていないため削除が行われなかったのか、自身の回答に誤りがあったのかを疑問視している。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答批判?

先日、「なにかの精神障害ですか」という質問に「〇〇障害と思われます」と回答しました。 すると後から回答した方が「病名に関しては 、ここで素人があれこれ言うべきでない」という一文を回答文の中に書いてきました。 この一文自体,一見一般論に見えますが質問の回答には全く必要なく、文脈からも必要ありません。 「素人」についてもこのサイトは「素人」が回答するものと私は認識してます。 法律の質問に弁護士が回答する訳でもなく、病気について医師が回答するものでもありません。 私の回答は質問の趣旨からして外れている訳でもなく、病名を断定してる訳でもありません。 明らかに私の回答への批判と受け取りました。 早速、通報しましたが削除されてません。 私の回答を名指ししてないからでしょうか? それとも私が間違ってますか?

noname#140343
noname#140343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

不特定多数の人がアクセスするサイトなので、色々な意見が出ますよね。 多くの方と同様、私も回答する際にはあれこれと思いを巡らせます。 それでも他の方の回答の中に自分が考え及ばなかったor簡単に考えてしまった面を掘り下げた意見などが提示されることで考えさせられる事が間々あり、そういうところを面白く感じ、それがこの手のサイトの魅力であると考えています。 人の回答を批判することは禁止されている事ですが、どこからが批判になるのか、というのもまた、難しい問題でしょう。 批判では無く意見であることもあるでしょうし、個人の考えを述べる事が人を批判しているように見える事もあります。 正直、そんなことが気になるのであれば、こういうところで発言しない方が精神衛生上余程良いと思いますよ。 人間が集まるところでは各個のその時々の感情が交錯して、色々な誤解を生むものです。(まぁ、全てが誤解とも言えませんが・・・) 私も以前、質問内容のみ読んで回答していたところ、どうも同じ方の質問に何度か意見を述べてしまっていたようで、その方から粘着質だの、構って欲しいのか?だのと言われたことがあります。 最初、何て自意識過剰なんだろう、と呆れると同時にその方の精神構造を気持ち悪く思ったものですが、良く良く考えてみると、なる程、立場が逆ならそういう風に見えても仕方ないかもしれない、と、変に納得もしたものです。 色々と納得の行かないこともあると思いますが、それが人間関係というものでしょう。 人の悩みを読む事で我が身を振り返る良い機会を得たり、書き込まれた回答を読む事で何某かの示唆を与えて貰えたり、新しい視点を獲得できたり、と、プラスになる事が沢山あります。 そして、プラスに受取るにしろマイナスに受取るにしろ、どちらも結局は自分の意識が生み出している感情です。他の方が本当のところ何を考えて書いた物なのか、分りようもないんです。(いやいや、一部は間違いなく嫌がらせだったり直接・間接的な批判だったりしますよ、はい・・・) ということで、何事にしろ、なる程そういう考え方もあるな、と思うに留めれば世の中は平和で、何より自分自身が平穏に過ごせると思います。そして運営には余り期待し無い方が良いです。 以上、『そういう考え方もあるな』、と読み飛ばして貰えれば幸いです。

noname#140343
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も単に反対意見であればスルーしたのですが・・ 実際、反対意見を書かれたこともありますが、そういう意見があるのだなぁ、という感覚でした。 今回の件もその回答者の方の意見として別にどんな意見を持たれようが自由なので構わないのです、回答欄を使った事が引っかかりました。 質問と直接関係ない一文なので質問者にも失礼と考えました。 どんな意見を持たれようが自分の回答で実践して頂きたかったですね。他の回答者は関係ないですから。 私も回答しながら自分の勉強になるというのは実感できるようになってきました。 気にしないのが一番ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

医師法に引っかかりますから、その指摘そのものは間違っていません。 利用規約というか、禁止事項として明記がありますね。 ですが、同様に禁止事項に誹謗中傷・名誉毀損はダメですよともあります。 そんなわけで双方痛み分け…回答の削除・または一部編集…になりそうな気がする。 素直に知らなかったことへの注意として聞き入れ、次からは気をつけるようにすればいいと思います。 (指摘されて、ここで質問しなければずっと知らないままでいることになったでしょう)

noname#140343
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その規約は承知してます。 結論から言いますと医師法には抵触しませんし、相手方も名誉毀損にはなりません。 せっかくご回答頂いたのに申し訳ありませんが質問の趣旨を勘違いされてませんか?

回答No.1

あなたの解釈も間違えていますね。 あと、言い返せないからといって、いちいち質問までして仕返ししようと考えるのもどうかと思いますよ。 その回答した方はこんなとこで聞いても解らんのだから医者に聞けって言っているだけであって、あなた個人に対して言ってるわけではないと思いますがね。 将来を見据えての冷静な判断でしょう。その回答した方は。 そして、このサイトに向いてない方でもある。 で、あなたは相手が何を言いたいのかを理解できずに空振り、頭に血管を浮かび上がらせて逆上してしまっている。 あなたもサイトに向いてないと思いますよ。 五十歩百歩というやつですね。 それから通報の意味が解りません。 通報は回答者が違反したときにするものです。

noname#140343
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずお断りしておきますが「仕返し」ではなく、単純に「疑問」です。 通報は他人の回答を批判してはいけないというルールだからです。 このサイトは質問者―A回答者、質問者―B回答者という関係性であってA回答者―B回答者ではなく純粋に質問に答えるだけ、と認識しております。 ただ、私と違う観点からのご回答ですので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • どうして回答で批判するのでしょう

    残念なのが質問すると、そんなことこの場で聴くことでないとか そんな質問するなとか、アホなこと聴くなとか そういった回答がくるのでしょう。 通報してもすぐ対処してもらえるわけでないし 気に入らなかったスルーすればいいのに どうして批判するのでしょう?

  • 必要のない回答について

    質問した内容に対して、質問者が必要としない内容の回答があったとします。(質問文をみれば明らかな事など) しかし、通報しても違反していないために削除されない事が往々にしてあると思います。(質問者以外が通報しても同じ) これを問題だと思いますか?

  • 批判だけでは?ポイント稼ぎの回答っぽいですね?

    俺からの一部の方への感想ですね? 掲示板で? スマホ、メール慣れしていない者が 投稿しまして? 回答者から?投稿文が読みづらいと? のみの回答される方はいますが? 果たして? 読んでいただく為であるでしょうが? アドバイスというよりは? 得意気にかつ、批判的な内容もあり? 批判回答する事がストレス発散的な 感じがする事あります! 人それぞれの悩み、考え方がありますので? タイトルから?内容を察して貰い? 内容を取り敢えず読んで頂いて? 文の内容に対して共感出来るか? 興味のある方の的確な意見が、 こちらは聞きたい訳ですが? 投稿の一文でも拾い上げて貰い? 投稿文への正しい回答されてから? 末筆で、改行が?とか?でしたら? アドバイスして貰うと感じますが? 本文への回答は全く無く? ポイント狙いだけの興味の無い方? 何処でも首を突っ込み?回数だけの? 何が言いたいみたいな? 批判だけの回答される方? 本人は回答されたつもりでしょうが? 本文中の一部も拾われておらず? 俺に読めない?読んでやるみたいな?投稿質問へ答えられない人が? 批判だけで出しゃばられていますが? それは大人としての回答でも無く、 ただのヤジでありますけど? 興味のある、やる気のある人は? 字が汚い?とか? 細かい事はごちゃごちゃ言わず? 趣旨に対して回答されますよね? 他人に突っ込みだけの人って? 言いかければ? 他人に厳しく?自分に甘い? 男気が無い? モンスター管理職と同じ? パワハラする人と似ており? 女々しい感じがしますね? 大人としては?投稿に向かい合う? 悩みへ腹を割り、話してから? 他の事も話す事が? コミュニケーションだと感じますね? 親切は?まずは投稿内容に向き合って答えてからアドバイスするのが?大人だと俺は思いますけど?

  • ひいきされてる回答者?

    現在も受付中の結構回答の付いているある質問なのですが、回答者の一人に対し、他の回答者(一人)が、名指しで反論をしています。 これは違反事項にあたると思い、昨日、通報ボタンを押したのですが、 まだ削除されていません。 自分も、この反論された回答者と同じ意見で同様な答えを書き込もうと思っていたのですが、二の足を踏んでいます。何せ、反論した人は人格を貶めるような皮肉まで書いていますので・・・自分も書かれたら嫌だし・・・反論された人の回答には他の回答者を攻撃するような部分はありませんが、反論した人は自分と意見が違っているからこの回答者を攻撃しているようです。 というか、この反論を行っている人は、他の質問の回答でも攻撃的で質問者を批判するような違反にあたると思われる回答を幾度もしているので、通報しているのですが、削除された事がありません。 これまでは、自分の判断が誤っていたのかとも思いましたが、さすがに今回は名指しでの反論ですし、完全に違反だと思うのですが・・・違うのでしょうか? ここでは特定の回答者をひいきしているという事なのでしょうか?

  • OKWaveにて不快な回答への対処法

    手作業ではなかなか骨の折れる作業にて、もし機械があるのであれば教えて欲しいと思い質問を投稿いたしました。 ですが、「手作業でやるべき」との趣旨の一言の回答しか得られませんでした。 で、この回答への対処法ですが、個人的には「あれば教えて欲しい」という趣旨の質問ですので、大変不快で「お礼」などしたいと思いません。 ただの余計なお節介の一言で、回答になっていませんので「通報」のボタンよりその趣旨を送信しましたが、全く対応がありません。 お礼率を気にする必要は無いのでしょうが、1件の回答があるため、質問を取り下げる事も出来ません。 この場合、どうすれば良いでしょうか?

  • 違反回答は通報してからどのくらいで削除されますか。

    ある質問に対して回答しましたら 他の回答者の方が私の回答について 名指しで批判する文章を回答に書いてこられました。 批判するのは個人的にはいいと思っていますが ルール違反なのですよね? またその批判に対して回答するのもルール違反だと思います。 なので朝通報したのですが、今見ても削除されていません。 (5時間以上たっていると思います。) 通報してから削除されるまでにどのくらいの時間がかかりますか。 よろしくお願いします。

  • このサイトで回答したのですが

    このサイトでアメリカの攻撃の事に関しての質問(というか意見を聞きたいとありました)に、私なりの考えをのせたところ、質問者ではない方に少し喧嘩調な意見を頂きました。(喧嘩調というのは私の被害妄想かもしれません) 私は、ここの回答は、質問者の回答以外は回答欄にのせてはいけないと思いましたが、その事を伝えたいのと自分の意見の誤解を解きたいのとで、「意見を聞いているところで名指しの反論はいけないのではないか?」という意見をのせたところ、今度は質問者の方から、「そもそも、ご回答頂く時点で、質問者(私)に対して名指しで賛同・反論していますよね。」と返答されました。 私は質問文に、<皆様のご意見を伺えればありがたいです。>とあったために自分の意見を書いたのに、質問者の方は反論ととられた事に疑問を感じました。 みなさんに意見を聞きたいのは、 1、意見を求めている質問に意見をのせるのは、質問者の意図と違うと反論にあたるのか(<答え>ではなく、<意見>の場合) 2、質問者ではない回答者が、自分以外の回答者を名指しで反論するのはここのルールに反していないのか(これも意見を求められている質問の場合) この2点です。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 不適切回答者はアカウント処分されないのですか?

    ・質問文の揚げ足を取ったり ・論点が完全にずれたり ・憶測で説教 こういう回答者がたまにいますよね。 これは禁止事項の【趣旨にそぐわない記述/投稿】等に該当するはずです。 質問側からしてみれば、 論点を簡潔にまとめて質問文を短くしたり、短すぎるとズレた憶測をする回答者がいるので丁寧な説明にしたりするわけです。 それらに対してスジ違いな回答をされると、以降の回答者が流れを読み間違えて荒れてしまったりしますよね。 ほとんどの場合、高圧的であったり説教的な内容だったりしますが、こういうユーザーを排除するシステムにはなっていないのでしょうか? 上で言ったように、場が荒れる場合があるので、悪質な回答者に反論までいかなくとも趣旨のズレを指摘すると、今度はこちらが利用違反とかで書き込みが消されたりします。 このように質問する側が質問する事にビクビクするくらいなら、悪質なユーザーをアカウントごと停止するのが合理的だと思うのですが、そこまでは徹底されていないのでしょうか。

  • 明らかに個人批判

    されました。 名前等が載っているわけではないですが、私が前回質問した内容に答えた回答者で、私の質問内容を、ものすごく主観的にかいつまんで判断し、それでも納得がいかなかったようで、私への批判としか思えない内容で新たな質問を立てていました。 「こういう人間をどう思いますか」というような。 見る人が見ればすぐにわかる内容です。 実際、気づいて回答されている方もおりました。 このような場合、通報しても削除対象にはならないのでしょうか。

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?