復縁について(婚姻関係ではありません)

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士の復縁について考える
  • モラハラ被害が原因で精神障害を患った元彼女との関係
  • 誓約書の取り消しや弁護士の相談について
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について(婚姻関係ではありません)

私は既婚者で元彼女も既婚者でした。 彼女は今までご主人から受けてきたモラルハラスメントが原因となった精神障害を患っていて(障害認定を受けています)、別居・離婚に踏み切ることができなかったのですが、私と交際を始めたことがきっかけで別居・離婚調停を始めました。 彼女はモラハラによるトラウマで言葉遣いには気をつけないとすぐに落ち込んでしまいます。 私も離婚願望があり、ゆくゆくは二人とも離婚が成立したら結婚する約束までしていました。 私は離婚調停までは始めなかったものの別居を始めようとして、彼女の住むマンションに居候を始めましたが、わが子のことがどうしても見捨てられず、自宅へ戻ってしまいました。 その時点で彼女とは別れることになったのですが、お互いの気持ちがどうしても離れられず、結婚は出来なくても交際だけは続けよう、と復縁しました。 ところが、私が色んな事情で自由に彼女に会うことが出来ないため、彼女はそれが寂しくてSNSサイト等のオフ会などに積極的に参加し、その中で多くの友人が出来て、今度は彼女が私と会う機会を減少させてしまうことになりました。 そのことについてある程度はやむを得ない、とは思いながらも寂しさや腹立たしさを感じるようになり、その思いを直接伝えますと、彼女は「本当は○○クン(私)と一緒にいたいけど、仕方が無いよ」と言われました。 それでも互いの機会が合えば出来るだけ会っていました。 ところが彼女はさらにオフ会等への参加の機会が増え、ますます私と会える機会が減っていきましたが、それでも毎日電話やメールはこまめに行っていて、お互いの愛情の確認は出来ていました。 しかし、それでも私は彼女がオフ会等への参加頻度に不満を感じ、私としては決してきつく言ったつもりは無かったのですが、彼女にとってはそれがかなりきつく感じたのか、ついに別れを切り出しました。 これまでにもそういうやりとりがあって、別れの危機はあったのですが、話し合いで乗り越えてきました。 しかし今回は話し合う余地を与えられませんでした。メール・電話・訪問・・・いずれも無視でした。 同じようなことが過去にあった際に彼女は自殺を図ろうとしたことがありました。 それで今回もまさか、と思い、彼女の部屋の前から警察へ通報し、早速警官が駆けつけ、部屋のインターホンを鳴らすと彼女は出てきました。 警官と彼女との詳しいやり取りは解りませんが、最終的に警官から「彼女はあなたに二度と会いたくない、と言っています。今後あなたは彼女に一切近づかない、ということを誓約書に書いて拇印を押してください」と言われ、本意ではありませんでしたがそのとおりにしました。 最初にも言ったとおり、彼女は精神疾患を持っています。そして彼女が別居・離婚を決意したのも私との出会いがきっかけです。 そんな彼女が確かに彼女を傷つけるようなことを言ったかもしれませんが、今までなら話し合いで乗り越えられたのに今回なぜそうで出来なかったのか、納得が出来ません。 そこで警察に誓約書の取り消しは出来ないのか?と尋ねると、「彼女からの取り下げが無い限り無理です」と、で、どうしても、と言うなら弁護士に相談しなさい、と言われました。 果たして、こういう場合弁護士に相談したら、誓約書の内容に反することになりますが、弁護士が間に入って話をする機会を作ってもらえるのでしょうか? また、例えば家庭裁判所で夫婦の場合だと「夫婦関係調整調停(円満)」という手続きが出来ますが、私たちのような場合、家庭裁判所ではこういったことは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

法的にの以前に、質問者さんは彼女にとっての前?の旦那と同類になったという事だと思います。 質問者さんなりにそんなにきつく言ったつもりはない言葉が、彼女にとってはトラウマになるくらいの言葉だったのかもしれません。 質問者さんの解決法だと弁護士だけじゃなくカウンセラーなども必要になりますし、それで改善できる保証はありません。 少し時間を置いて様子を見てみたらどうですか? 自分のペースではなく相手のペースに合わせてみては? 心の病がある人には、理解と妥協と我慢や辛抱が必要不可欠です。 まだ言葉がわからない赤ちゃんに怒りませんよね? 極端な話、そのくらいの感覚が必要です。 待てば大丈夫という保証はありませんが、弁護士に頼むよりは可能性はあると思いますよ。 月一くらいで他愛もないメールとかしてみてください。

Youyou
質問者

お礼

補足、もうひとつさせて下さい。 カウンセラーに頼む、という話ですが、色々調べてみたのですが、こういうことを請け負ってくれるカウンセラーが見つかりません… どうやって探せばいいですか!?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 恐らくそのとおりだと思います。 私は誓約書に書いたことを無視して、メール、電話、ファクス、訪問を繰り返しました。 ひたすら無視されましたが、遂に彼女から「二度とメール、電話、ファクス、来訪をしないで下さい。怖くてたまりません。次に同じことをしたら、警察に通報します」とメールが来ました。 それでも、一定期間を置いてメールするのは有りでしょうか? それとももう諦めるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• gimonyou
回答No.2

わかってないようだからはっきり言うけど、あなたはフラれただけ。しかもその原因は離婚して一緒になろうと言いながら子供がかわいいから別れられないという浮気男のよくある言い訳をしたから。あなたは愛情と言っているが、結局相手を都合のいい女として利用し、フラれたのに未練たらしく追いかけているだけの見苦しい状況だということを理解すべき。だいたい不倫関係は不貞行為なので、法的にはなんら保障されるものではなく家庭裁判所で調停なんかできるわけがない。むしろ、不倫関係をもっていたことが相手の元旦那にバレれば、損害賠償請求されてもおかしくないという状況すら理解できていない。非常識すぎる。

Youyou
質問者

補足

それは確かに図星ですが、今私は精神的にかなり、参ってるんです。 今の私には少々きつすぎます。