復縁について(婚姻関係ではありません)

このQ&Aのポイント
  • 既婚者同士の復縁について考える
  • モラハラ被害が原因で精神障害を患った元彼女との関係
  • 誓約書の取り消しや弁護士の相談について
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁について(婚姻関係ではありません)

私は既婚者で元彼女も既婚者でした。 彼女は今までご主人から受けてきたモラルハラスメントが原因となった精神障害を患っていて(障害認定を受けています)、別居・離婚に踏み切ることができなかったのですが、私と交際を始めたことがきっかけで別居・離婚調停を始めました。 彼女はモラハラによるトラウマで言葉遣いには気をつけないとすぐに落ち込んでしまいます。 私も離婚願望があり、ゆくゆくは二人とも離婚が成立したら結婚する約束までしていました。 私は離婚調停までは始めなかったものの別居を始めようとして、彼女の住むマンションに居候を始めましたが、わが子のことがどうしても見捨てられず、自宅へ戻ってしまいました。 その時点で彼女とは別れることになったのですが、お互いの気持ちがどうしても離れられず、結婚は出来なくても交際だけは続けよう、と復縁しました。 ところが、私が色んな事情で自由に彼女に会うことが出来ないため、彼女はそれが寂しくてSNSサイト等のオフ会などに積極的に参加し、その中で多くの友人が出来て、今度は彼女が私と会う機会を減少させてしまうことになりました。 そのことについてある程度はやむを得ない、とは思いながらも寂しさや腹立たしさを感じるようになり、その思いを直接伝えますと、彼女は「本当は○○クン(私)と一緒にいたいけど、仕方が無いよ」と言われました。 それでも互いの機会が合えば出来るだけ会っていました。 ところが彼女はさらにオフ会等への参加の機会が増え、ますます私と会える機会が減っていきましたが、それでも毎日電話やメールはこまめに行っていて、お互いの愛情の確認は出来ていました。 しかし、それでも私は彼女がオフ会等への参加頻度に不満を感じ、私としては決してきつく言ったつもりは無かったのですが、彼女にとってはそれがかなりきつく感じたのか、ついに別れを切り出しました。 これまでにもそういうやりとりがあって、別れの危機はあったのですが、話し合いで乗り越えてきました。 しかし今回は話し合う余地を与えられませんでした。メール・電話・訪問・・・いずれも無視でした。 同じようなことが過去にあった際に彼女は自殺を図ろうとしたことがありました。 それで今回もまさか、と思い、彼女の部屋の前から警察へ通報し、早速警官が駆けつけ、部屋のインターホンを鳴らすと彼女は出てきました。 警官と彼女との詳しいやり取りは解りませんが、最終的に警官から「彼女はあなたに二度と会いたくない、と言っています。今後あなたは彼女に一切近づかない、ということを誓約書に書いて拇印を押してください」と言われ、本意ではありませんでしたがそのとおりにしました。 最初にも言ったとおり、彼女は精神疾患を持っています。そして彼女が別居・離婚を決意したのも私との出会いがきっかけです。 そんな彼女が確かに彼女を傷つけるようなことを言ったかもしれませんが、今までなら話し合いで乗り越えられたのに今回なぜそうで出来なかったのか、納得が出来ません。 そこで警察に誓約書の取り消しは出来ないのか?と尋ねると、「彼女からの取り下げが無い限り無理です」と、で、どうしても、と言うなら弁護士に相談しなさい、と言われました。 果たして、こういう場合弁護士に相談したら、誓約書の内容に反することになりますが、弁護士が間に入って話をする機会を作ってもらえるのでしょうか? また、例えば家庭裁判所で夫婦の場合だと「夫婦関係調整調停(円満)」という手続きが出来ますが、私たちのような場合、家庭裁判所ではこういったことは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

法的にの以前に、質問者さんは彼女にとっての前?の旦那と同類になったという事だと思います。 質問者さんなりにそんなにきつく言ったつもりはない言葉が、彼女にとってはトラウマになるくらいの言葉だったのかもしれません。 質問者さんの解決法だと弁護士だけじゃなくカウンセラーなども必要になりますし、それで改善できる保証はありません。 少し時間を置いて様子を見てみたらどうですか? 自分のペースではなく相手のペースに合わせてみては? 心の病がある人には、理解と妥協と我慢や辛抱が必要不可欠です。 まだ言葉がわからない赤ちゃんに怒りませんよね? 極端な話、そのくらいの感覚が必要です。 待てば大丈夫という保証はありませんが、弁護士に頼むよりは可能性はあると思いますよ。 月一くらいで他愛もないメールとかしてみてください。

Youyou
質問者

お礼

補足、もうひとつさせて下さい。 カウンセラーに頼む、という話ですが、色々調べてみたのですが、こういうことを請け負ってくれるカウンセラーが見つかりません… どうやって探せばいいですか!?

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 恐らくそのとおりだと思います。 私は誓約書に書いたことを無視して、メール、電話、ファクス、訪問を繰り返しました。 ひたすら無視されましたが、遂に彼女から「二度とメール、電話、ファクス、来訪をしないで下さい。怖くてたまりません。次に同じことをしたら、警察に通報します」とメールが来ました。 それでも、一定期間を置いてメールするのは有りでしょうか? それとももう諦めるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.2

わかってないようだからはっきり言うけど、あなたはフラれただけ。しかもその原因は離婚して一緒になろうと言いながら子供がかわいいから別れられないという浮気男のよくある言い訳をしたから。あなたは愛情と言っているが、結局相手を都合のいい女として利用し、フラれたのに未練たらしく追いかけているだけの見苦しい状況だということを理解すべき。だいたい不倫関係は不貞行為なので、法的にはなんら保障されるものではなく家庭裁判所で調停なんかできるわけがない。むしろ、不倫関係をもっていたことが相手の元旦那にバレれば、損害賠償請求されてもおかしくないという状況すら理解できていない。非常識すぎる。

Youyou
質問者

補足

それは確かに図星ですが、今私は精神的にかなり、参ってるんです。 今の私には少々きつすぎます。

関連するQ&A

  • 帰ってきて欲しい婚姻費用分担しなくていけませんか?

    妻と別居して3ヵ月になろうとしています。 別居の理由は、夫婦喧嘩の中で、私が妻に「出ていけ」といったことです。 そのまま、別居になり、妻は弁護士を立てて、離婚を切り出してきました。 私は、離婚したくないので、出ていけといったことを謝罪し、『私が悪かったところは治すから帰ってきて欲しい』と、弁護士を通じて、また、直接本人のメールアドレスに連絡しています。 私が離婚を拒否しているため、妻は弁護士を通じ、離婚調停と婚姻費用分担調停を申し立てて来ました。 謝罪し、帰ってきて欲しい婚姻費用分担の義務はあるのでしょうか?

  • 離婚直前の復縁について

    交際期間10年位婚姻生活1年位、別居期間4ヶ月(現在)の状況です。 別居原因は、別居をする1ヶ月前位にお互い今までの不満が爆発し話し合いをしても喧嘩になり離婚しかないと主人から言われ、主人から実家に帰ってくれと言われた為私は実家に帰り、別居がが始まりました。 主人と別居期間中に2、3回電話で話したがお互い歩みよることが出来ないまま連絡を取らなくなりました。 私自身も、主人との婚姻生活に自信がなくなり離婚を視野に入れだしました。 そんな頃(1ヶ月前)に、主人が弁護士を代理人でたててきて、弁護士と話をして私自身も離婚に合意をして同意書にサインをしました。 私自身離婚を覚悟出来ていると思っていたのですが、急に離婚をする事に後悔の気持ちです。 今、主人の大切さが分かるようになりもう少し私自身歩み寄らないといけない、結婚への私の甘かった気持ちなど後悔しています。 主人の実家は自営業で、別居前は私も働いていたが今は退職した事になってます。 主人の家族は、離婚を賛成しています。 この状況で、これから私が歩みより妥協をする話し合いをすれば復縁出来ると思いますか? それとも、ここまで来てしまったのでやめた方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 婚姻費用

    当方から婚姻費用請求の調停申立ごに、相手方から離婚調停を申し立てられ、1回目の調停をしましたが、離婚の話ばかりで婚姻費用の話をしてもらえません。こちらに離婚の意思はありません。今年から生活費をもらえてなく、早急に効力のある取り決めをしたいのですが、どのような方法をとればいいでしょうか?現在別居中で、相手方のみ弁護士がついています。こちらは何回か弁護士に相談のみしましたが、費用などで全てをお願いするのも大変です。よろしくお願いします。

  • 別居をしています。

    夫です。 夏から妻と別居しています。 子供を二人連れて、実家へ帰ってます。 話し合いが全く出来ませんでしたので、こちらから調停を申し立てました。 妻は、最初から弁護士を立てて来たのでこちらも弁護士を立てて対応しました。 次回の調停で、別居をするかたちに落ち着きそうです。 別居後、妻は離婚をしたいようですが、私は離婚する気はありません。 どうすれば離婚を回避できるでしょうか? 別居後に、妻は離婚裁判は申し立てることは可能でしょうか?

  • 婚姻費用の分担について

    旦那が突然別居を言い出し 別居後に調べましたら他の女性と同棲をしていました。 現在は離婚の調停中ですが あちらに弁護士がついた途端に生活費は支払われず 婚姻費用の分担をされました。 子供が四人いて突然、1ヶ月に6万円だと言われ どうして良いかわかりません。 私は旦那から度重なる脅迫で生理も止まり うつと不安障害で就労不能となり、診断書を調停で提出しましたが 旦那に弁護士がついたのは調停後でした。 すぐに仕事を探そうと思いますが 突然で困っています。 どうしたら良いでしょうか。 旦那は自営業で脱税をしていました。 今回の確定申告でも所得を隠し 低所得に出し 婚姻費用の分担額と養育費と慰謝料額を減額してきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 夫婦関係(円満)調整調停の弁護士費用について

     先日、夫婦関係(円満)調整調停があり、妻と合意し夫婦関係を修復できました。 もともと、私の両親との折り合いが悪くなり、夫婦仲も悪くなりました。 両親と同居はしていません。 離婚したいと言って勝手に子どもを連れて家を出たのは妻の方です。 別居について、話し合いもないまま、一方的に妻が妻の実家に帰りました。  しかし、別居後、妻も冷静になり、もう一度やり直したいということにお互いなりました。  調停の申し立てをしたのは妻です。  妻は弁護士をつけていました。  当初妻や妻の両親に連絡をしても、文書を送ってもなんの応答もなかったため、  弁護士をつけて話し合いをするように言ったのは私です。  弁護士費用約25万円は妻の両親が払ったそうです。  円満調停は成立し、同居することも決まりました。  妻より親に払ってもらった弁護士費用を返したいと話がありました。  妻は専業主婦です。  私が弁護士費用を払わなければならいのでしょうか?    

  • 接見禁止とそれを破ったとき

    少々前置きが長くなることをお許し下さい。。。 先々週、約1年間交際した女性から突然別れを告げられました。 実は彼女も私も其々既婚者でお互い離婚をしたら結婚しようと約束していました。 彼女はご主人から長年にわたってモラハラを受け続けた結果、解離性健忘、パニック障害、うつ病等複数の精神疾患を持つことになってしまい、障害者認定まで受けるようになってしまいました。そのため日頃の家事は介護ヘルパーがつかなくてならない状態だったのですが、私と交際を始めてからは多少の波はあるものの、かなり良くなっていきました。もちろん私の影響だけではなく、彼女自身の努力ももちろんですが・・・。 そういう経緯を元に彼女は別居・離婚を決意し、ついに別居生活を始め、離婚調停申立てをしました。 彼女自身が言っていました。こうして別居できるようになったのもYouyouさんのおかげだよ・・・って。 そんな彼女が別れを切り出して来たのです。前日までは毎晩メールで「愛してる」って言ってた彼女が・・・ 確かに直近で私が彼女に少しキツいことを言ったのは事実ですが、そんなことが理由で急に別れよう、って信じられず、その後何度もメールをしましたが、全く応じてもらえず、電話も応じてもらえず、で彼女の住む部屋を訪れ、インターホンを鳴らしても応じてくれませんでした。 彼女は以前にも一度、私との行違いで自殺を図ろうとしたことがありました。そのことは彼女からの自殺を図ろうとしている光景を写メで送ってきてわかったことでした。 私は自宅で妻といて、このことで妻にバレるのが怖かったので、Web110番で警察に通報し、駆けつけてもらうことで一命を取り留めました。 そんな経緯があるため、今回もまさか?と思い、警察を呼びました。 すぐに警官は駆けつけ、早速彼女宅のインターホンを鳴らすとすぐに彼女は出てきました。 その後、私と男性警官、彼女と女性警官、あとから別の男性警官も彼女の事情聴取に加わりました。 その後彼女と私を面会させ、彼女の事情聴取を行った警官から「彼女はあなたと二度と会いたくない、と言っています。もう二度と会わないで下さい。携帯から彼女のアドレス、メール、写真等を全て削除してください。そして警察にその旨を誓約書に書いて提出してください」と言われました。 しかし、私はその誓約書を納得の上で書いたわけではありませんが、これは命令なので仕方なしに書きました。 で、非常に前置きが長くなったのですが、彼女はその場は確かにそのようなことを言ったかもしれませんが、先に言ったとおり、彼女は精神疾患を患っており、彼女の本意ではなかった可能性もあります。 そこで彼女ともう一度会って話をしてみたい、と思うのですが、それを彼女が同意すれば問題は何もないのでしょうが、もし、彼女が警察に通報すると接見禁止に反する行為をしたことになってしまいます。 その場合、これは即ストーカー行為とみなされて逮捕されてしまうのでしょうか? あと、これは少し考えにくい行為だとは思いますが・・・ 例えば彼女に何らかの形で連絡を取ります。 彼女は外でなら会ってもいい、と言ったとします。 で、待ち合わせ場所で待ち合わせをします。 彼女が約束どおり現れます。 ところがその背後に警官がいます。 彼女は警官に「彼が私を追い回している人です!」と告げたとします。 こういった場合もストーカー行為とみなされ、即逮捕になるのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • 復縁について

    昨年の9月から主人と別居しています。 ちょうど結婚して一年の頃からです。 昨年の3月に出産し、現在10ヶ月の娘と二人で暮らしています。 主人とは妊娠がきっかけで結婚しました。 妊娠してからというもの、主人との喧嘩が絶えなく ずっとぎくしゃくしたままの出産になりました。 出産後も変わらず喧嘩の日々でした。 昨年の夏に、主人とのもみ合いの喧嘩の末、私は利き腕を骨折しました。 喧嘩の原因は、主人の思いやりの無い言動、行動にたいして不満や不安を感じ そのことを伝えると、言い合いになり、大きな喧嘩に発展してしまいました。 主人は、私のことを精神病といいはります。 病院にも行きましたが、私は正常でした。 主人は私のせいで、適応障害になったといっています。 一緒にはもう居れないと主人からいわれました。 それからはお互いに弁護士を入れて離婚の話し合いを始めました。 私も離婚する方法が一番いいとおもったからです。 弁護士を入れてから、4ヶ月話し合いは進んでいません。 当初、私は離婚して一人で子供を育て、 お互いに違う人生を歩んで行くのが幸せだと考えていました。 しかし、あまりにも小さい我が子、毎日成長して行きます。 天使のような笑顔で笑ってくれて、とても救われます。 でも、この子の事を考えると、、、 やはり父親がひつようなのかと、、。 このごろ、考えてしまうのは、別居の当初にはなかった主人のことです。 三人でまた暮らせたら、、、、。ばかりです。 あんなに辛い思いや、痛い思いをしたのになぜと自分でも思ってしまいます。 周りからは、復縁など無理だし、絶対にやめた方がいいと言われます。 自分でも全くそう思うのですが、復縁を考えてしまいます。 弁護士を入れて話し合っている以上、主人に連絡をする事はできません。 主人からも連絡はありません。 このまま離婚を話し合って行く方がお互いのためなのでしょうか。 復縁を考えてしまうのは、きっと疲れているからなのでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • ひどすぎる!「不正な婚姻」

    私には内縁関係にある彼氏がいます。 ですが同居して少ししてから彼は意に添わない結婚をさせられてしまいました。 というのも以前肉体関係があった女性が妊娠していて臨月近くになって発覚したのです。 そして向こうは私たちの関係を知っていながら子供の籍のためと女性の親が結婚を要求してきたのです。 彼は自分の親にも説得されすぐ離婚するということと、金銭面での負担はかけないという条件で 何度か話合いの後、署名捺印しました。 私たちはというと、すぐに離婚するからということで複雑ながら関係を続けていました。 しかしいざ籍をいれて夫婦(紙の上での)になったら法律をたてに生活費等を要求してきました。 そして子供が生まれ落ち着いた頃に離婚の話をすると向こうがそれを拒否してきました。 そして私のことを訴えると言ってきたのです。 離婚調停をすることになって、もしかしたら同棲している私たちが不利になってはいけないので 泣く泣くお互い実家に戻りました。(彼と女性は別居) もうすぐ調停が始まります。 このまま、すんなり離婚はできるでしょうか。 私には離婚できない理由が全くわかりません! というよりも離婚して当たり前、いやむしろこの結婚自体不正ではないかと思うんですが・・・。 相手の女性に私が慰謝料を要求されるいわれもないしむしろ私の方が内縁関係を破綻させられたので 損害賠償請求したいくらいです。 それと一つ気になることがあるのです。 相手の女性がなぜ離婚したがらないのか、それは彼女は今大学にまた4年通い直しています。 そして結婚していると学費が安くなるらしいのです。もしかしたらそれを理由に離婚しないのかも。 もしそうならこれって立派な詐欺(もしくは偽装結婚)になるんじゃないでしょうか。 このへんをふまえて、今回の調停で不利になることはあるでしょうか??

  • お互いに離婚届けにサインしていれば婚姻関係の破綻になるのでしょうか?

    別のカテゴリーに投稿してましたがこちらの方がよろしいかと思い再度の投稿をさせてもらいます。 10歳と5歳の子供がいる男性です。妻から離婚をしたいと言われ離婚前提(離婚届けにはお互いの署名捺印と証人には知人の署名捺印を記入)で別居しております。(2ヶ月目) 只今親権調停中で子供の親権が決まり次第離婚届けを提出することになっており、調停初回にもお互いに戻る意思がないことを調停員に話しております。 この場合は「婚姻関係の破綻」とみなされるのでしょうか? 妻が私の住居に入ってきて、私の眼を盗んで携帯のメールを見られてしまいました。その中には別居後によく相談をしてもらっている女性のメールもあり、その内容には「今度エッチしようね」や「家に遊びに行きたいな」、「愛してる」などの内容も含まれています。 当然妻は浮気と判断して子供の親権、慰謝料でこのことを盾にしてくることは必至です。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに離婚は同居中も事ある度に何度も妻から離婚をしてほしいと言われてました。