接見禁止とそれを破ったとき

このQ&Aのポイント
  • 女性と交際していた男性が、突然別れを告げられる。彼女は精神疾患を持っており、別れを切り出す前までは愛していると伝えていた。男性は彼女と再び面会し、話をしたいと思っているが、もし彼女が警察に通報すると接見禁止に反する行為となり、逮捕される可能性がある。また、彼女に連絡を取り、待ち合わせをする場合も同様のリスクがある。
  • 男性は彼女との交際によって彼女の状態が改善したと考えており、彼女と再び会って話をしたいと思っている。ただし、彼女が別れを切り出した理由には疑問を持っており、彼女が精神的に不安定な状態でそのような発言をした可能性もある。しかし、もし彼女が警察に通報し、接見禁止に反する行為として告発すると、男性は逮捕される可能性がある。また、彼女に連絡を取り、待ち合わせをする場合も同様のリスクがある。
  • 男性と女性の交際が終わった直後、彼女は別れを切り出してきたが、男性は彼女の発言が彼女の本意ではなかった可能性があると考えている。男性は彼女と再び会って話をしたいが、もし彼女が警察に通報し、接見禁止に反する行為として告発すると、男性は逮捕される可能性がある。また、彼女に連絡を取り、待ち合わせをする場合も同様のリスクがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

接見禁止とそれを破ったとき

少々前置きが長くなることをお許し下さい。。。 先々週、約1年間交際した女性から突然別れを告げられました。 実は彼女も私も其々既婚者でお互い離婚をしたら結婚しようと約束していました。 彼女はご主人から長年にわたってモラハラを受け続けた結果、解離性健忘、パニック障害、うつ病等複数の精神疾患を持つことになってしまい、障害者認定まで受けるようになってしまいました。そのため日頃の家事は介護ヘルパーがつかなくてならない状態だったのですが、私と交際を始めてからは多少の波はあるものの、かなり良くなっていきました。もちろん私の影響だけではなく、彼女自身の努力ももちろんですが・・・。 そういう経緯を元に彼女は別居・離婚を決意し、ついに別居生活を始め、離婚調停申立てをしました。 彼女自身が言っていました。こうして別居できるようになったのもYouyouさんのおかげだよ・・・って。 そんな彼女が別れを切り出して来たのです。前日までは毎晩メールで「愛してる」って言ってた彼女が・・・ 確かに直近で私が彼女に少しキツいことを言ったのは事実ですが、そんなことが理由で急に別れよう、って信じられず、その後何度もメールをしましたが、全く応じてもらえず、電話も応じてもらえず、で彼女の住む部屋を訪れ、インターホンを鳴らしても応じてくれませんでした。 彼女は以前にも一度、私との行違いで自殺を図ろうとしたことがありました。そのことは彼女からの自殺を図ろうとしている光景を写メで送ってきてわかったことでした。 私は自宅で妻といて、このことで妻にバレるのが怖かったので、Web110番で警察に通報し、駆けつけてもらうことで一命を取り留めました。 そんな経緯があるため、今回もまさか?と思い、警察を呼びました。 すぐに警官は駆けつけ、早速彼女宅のインターホンを鳴らすとすぐに彼女は出てきました。 その後、私と男性警官、彼女と女性警官、あとから別の男性警官も彼女の事情聴取に加わりました。 その後彼女と私を面会させ、彼女の事情聴取を行った警官から「彼女はあなたと二度と会いたくない、と言っています。もう二度と会わないで下さい。携帯から彼女のアドレス、メール、写真等を全て削除してください。そして警察にその旨を誓約書に書いて提出してください」と言われました。 しかし、私はその誓約書を納得の上で書いたわけではありませんが、これは命令なので仕方なしに書きました。 で、非常に前置きが長くなったのですが、彼女はその場は確かにそのようなことを言ったかもしれませんが、先に言ったとおり、彼女は精神疾患を患っており、彼女の本意ではなかった可能性もあります。 そこで彼女ともう一度会って話をしてみたい、と思うのですが、それを彼女が同意すれば問題は何もないのでしょうが、もし、彼女が警察に通報すると接見禁止に反する行為をしたことになってしまいます。 その場合、これは即ストーカー行為とみなされて逮捕されてしまうのでしょうか? あと、これは少し考えにくい行為だとは思いますが・・・ 例えば彼女に何らかの形で連絡を取ります。 彼女は外でなら会ってもいい、と言ったとします。 で、待ち合わせ場所で待ち合わせをします。 彼女が約束どおり現れます。 ところがその背後に警官がいます。 彼女は警官に「彼が私を追い回している人です!」と告げたとします。 こういった場合もストーカー行為とみなされ、即逮捕になるのでしょうか? 以上、ご教示よろしくお願い致します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

警察が介入していますからストーカー規制法にひっかるでしょう。 彼女が同意していたとしてもその同意が本人の本意でないと言いきれないから。 あなたも言ってるじゃないですか。 『彼女は精神疾患を患っており、彼女の本意ではなかった可能性もあります』 それを言い訳にすれば警察だって 彼女の本意で同意したと言えないとなりませんか? >私は誓約書に書いたことを無視して、メール、電話、ファクス、訪問を繰り返しました。 これで十分、ストーカー規制法で言う「つきまとい行為」に当たります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

Youyou
質問者

お礼

大変良くわかりました。 もう、きっぱり諦めることにします。

その他の回答 (1)

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7014040.html http://okwave.jp/qa/q7014833.html この2つで答えは出ているだろう。しつこい男は嫌われるいい加減同じ質問をするのはやめた方が良い。

Youyou
質問者

補足

今回の質問はこれらと若干、意図が違いますし、あなたのこの回答は回答ではありませんので、事務局に削除依頼します。

関連するQ&A

  • 誓約書に反したら

    交際中の彼女がいました。 彼女は精神疾患をもっており、何か追い詰められるようなことがあると自傷行為を起こす危険があります。 先日、メールのやり取りの中でトラブルがあり、彼女が会いたくない、と言って来ました。 しかし、彼女は前述のとおり、自傷行為を起こす危険がありますので、心配になり自宅を訪れましたが、居留守を使っているのか、もしや、よからぬことをしているのか、とても不安になり、警察に通報しました。 そうすると彼女は出てきましたが、どうやら彼女は警察の聴取に対して、私が繰り返し電話やメールをしつこくしてきた、と言ったようで、結果的に警官には私に二度と会いたくない、と言ったみたいです。 そこで私は警官に彼女に一切の接触をしません、と言った内容の誓約書を書かされました。 しかし、私と彼女は、mixiでマイミク同士で、この中ではその後、数回やり取りがありました。 私がこれ以上、彼女に接近したら、ストーカー行為で逮捕されるのでしょうか? 彼女も私も互いに気持ちが離れてしまったわけではない、と確信しています。 それだけは自信があります。

  • 復縁について(婚姻関係ではありません)

    私は既婚者で元彼女も既婚者でした。 彼女は今までご主人から受けてきたモラルハラスメントが原因となった精神障害を患っていて(障害認定を受けています)、別居・離婚に踏み切ることができなかったのですが、私と交際を始めたことがきっかけで別居・離婚調停を始めました。 彼女はモラハラによるトラウマで言葉遣いには気をつけないとすぐに落ち込んでしまいます。 私も離婚願望があり、ゆくゆくは二人とも離婚が成立したら結婚する約束までしていました。 私は離婚調停までは始めなかったものの別居を始めようとして、彼女の住むマンションに居候を始めましたが、わが子のことがどうしても見捨てられず、自宅へ戻ってしまいました。 その時点で彼女とは別れることになったのですが、お互いの気持ちがどうしても離れられず、結婚は出来なくても交際だけは続けよう、と復縁しました。 ところが、私が色んな事情で自由に彼女に会うことが出来ないため、彼女はそれが寂しくてSNSサイト等のオフ会などに積極的に参加し、その中で多くの友人が出来て、今度は彼女が私と会う機会を減少させてしまうことになりました。 そのことについてある程度はやむを得ない、とは思いながらも寂しさや腹立たしさを感じるようになり、その思いを直接伝えますと、彼女は「本当は○○クン(私)と一緒にいたいけど、仕方が無いよ」と言われました。 それでも互いの機会が合えば出来るだけ会っていました。 ところが彼女はさらにオフ会等への参加の機会が増え、ますます私と会える機会が減っていきましたが、それでも毎日電話やメールはこまめに行っていて、お互いの愛情の確認は出来ていました。 しかし、それでも私は彼女がオフ会等への参加頻度に不満を感じ、私としては決してきつく言ったつもりは無かったのですが、彼女にとってはそれがかなりきつく感じたのか、ついに別れを切り出しました。 これまでにもそういうやりとりがあって、別れの危機はあったのですが、話し合いで乗り越えてきました。 しかし今回は話し合う余地を与えられませんでした。メール・電話・訪問・・・いずれも無視でした。 同じようなことが過去にあった際に彼女は自殺を図ろうとしたことがありました。 それで今回もまさか、と思い、彼女の部屋の前から警察へ通報し、早速警官が駆けつけ、部屋のインターホンを鳴らすと彼女は出てきました。 警官と彼女との詳しいやり取りは解りませんが、最終的に警官から「彼女はあなたに二度と会いたくない、と言っています。今後あなたは彼女に一切近づかない、ということを誓約書に書いて拇印を押してください」と言われ、本意ではありませんでしたがそのとおりにしました。 最初にも言ったとおり、彼女は精神疾患を持っています。そして彼女が別居・離婚を決意したのも私との出会いがきっかけです。 そんな彼女が確かに彼女を傷つけるようなことを言ったかもしれませんが、今までなら話し合いで乗り越えられたのに今回なぜそうで出来なかったのか、納得が出来ません。 そこで警察に誓約書の取り消しは出来ないのか?と尋ねると、「彼女からの取り下げが無い限り無理です」と、で、どうしても、と言うなら弁護士に相談しなさい、と言われました。 果たして、こういう場合弁護士に相談したら、誓約書の内容に反することになりますが、弁護士が間に入って話をする機会を作ってもらえるのでしょうか? また、例えば家庭裁判所で夫婦の場合だと「夫婦関係調整調停(円満)」という手続きが出来ますが、私たちのような場合、家庭裁判所ではこういったことは出来ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 未成年淫行、不倫の事件性?

    現在通信制の高校に通っている17歳です。 3ヶ月ほど前から30歳の既婚男性と交際しており、肉体関係もあります。 形上不倫とはいえ、彼からは家庭内別居をしており年内に離婚をするつもりで話をしていると聞いています。仕事と睡眠以外のほとんどの時間を一緒にいるので信憑性は高いと思います。 昨日、そんな彼と些細な喧嘩から別れ話になり、 一度関係を終わらせました。 その日の夜に彼から電話があり、 「お前と別れるくらいなら俺は死ぬ、 今山の中にいる、炭も買ったし、 これから練炭自殺する」 と告げられ電話を切られました。 以前から心が弱い人だという認識はありました。 ですが、死にたいなどと口にすることはあっても ここまで具体的に伝えたきたのは初めてで 本当に自殺してしまう、そう思いました。 気が動転した私はどうしていいか分からず 咄嗟に警察に通報してしまいました。 結果としては彼は自殺はしておらず その気もなかったと話しており それは良かったのですが、 今回のことで事情聴取があり、 未成年の私と彼が付き合っていること、 不倫関係であることが 警察に伝わってしまいました。 私は親しくしている人、肉体関係はないと 説明しましたが 彼は、真剣交際をしていた、肉体関係もあると 話しているようです。 両者の話が違う時点で警察は違和感を感じるのではないかと思うのですが、 今回のことで彼が何かの罪に問われる、 また罰されることはあるのでしょうか? 彼は警察に事件性があると判断したら また連絡をすると言われたそうです。 警察のいう事件性とはなんでしょうか? 一度お別れしましたが 互いにまだ愛情はあり、 これからもお付き合いしていくつもりでいますので彼が何か罰されるのは避けたいです。 私が交際の事実を否定したことから、 彼の一方的な好意だと誤解され ストーカーのように思われているのではないかと危惧しています。 私から警察に本当は真剣交際をしている、と改めて話したほうがいいのでしょうか? 通報してからまだ1日ですが、 警察のほうから連絡はありません。

  • 交際相手と浮気相手を訴えるにはどうすればいいですか

    経緯です。 私が交際相手の浮気の証拠を入手したのが交際相手にバレました。 バレた翌日に交際相手と浮気相手が警察に私をストーカーとして申告しました。 証拠として、相手は喧嘩で別れ話になったときのLINEを警察に見せ、私が交際相手の研究室に勝手に押し入ったと証言しました。 警察は2人の話を鵜呑みにして、私に口頭警告をしてきました。 私、交際相手、浮気相手は全員が同じ大学の学生です。 私は1年前から浮気相手と交際相手から嫌がらせを受けていました。 例として、2人が大学内に私の噂をあることないこと(名誉毀損)を広める。大学は田舎にあるので遊びに飢えた学生間に噂は直ぐに広まりました。私は対応が大変でした。 警察が口頭警告の為に大学に連絡したので、大学は私より先にストーカー案件と認識しました。 口頭警告は電話で警察署まで呼び出しをくらいました。 私は警官に交際相手とのLINEを見せて、2人で距離を置く約束もしている。 相手の浮気が発覚して、喧嘩しているが交際相手にはストーカー行為をやっていない。 交際相手の研究室に行ったのも、同じ研究室の学生に事情を話したら、今は交際相手しかいないから2人で話し合ってと提案されて行っただけ。 と説明しましたが、警官は全く信じませんでした。 警官が私に書類を作成し、ストーカー行為した事に同意する書類への指印とサインを求めてきました。 私はストーカー行為をしていないので抵抗しました。しかし、警官は私に交際相手と浮気相手が証言した内容に同意する書類への押印を強制されました。 後日、私は納得がいかず、交際相手にも話を聞きました。 交際相手は私に「浮気相手が警察に行こうと行った。私は貴方をストーカーと思っていなかった。私は貴方と上手に別れたいと浮気相手に相談していた。大学に知られたくなかったから警察に行った」と言いました。 やっかいと思ったので、交際相手とはこの段階で別れました。 でも、浮気相手と元交際相手は私と同じ学部で、ストーカーの件も噂にされてしまいました。 厄介なのは私が噂に反論できなくなったことです。 私が反論すると、2人にストーカー行為にされてしまうからです。 法律的にも、ストーカー被害者への批判はストーカー行為になります。 私は学生課に相談して2人に噂の流布をやめてもらうように注意して欲しかったんですが、受けてくれませんでした。 他に私がした対策は当該地域の公安員会と当該警察署への抗議です。 私は噂に反論してもストーカー行為にされないのならいいですが、元交際相手と親しい大学の友人への接触もストーカー行為にされてしまい、いい解決方法が思いつきません。 皆さんの知恵をお借りできませんか。 よろしくお願いします。

  • 今の世の中の法や、警察は女の味方

    よくTVをみていると、ストーカーだったりで 女性が警察に通報したり、援助交際などをして 警察に通報するのはほとんど女性からだとおもうのですが、 こうゆうニュースをみていると本当に今の世の中の 法律や、警察は女の味方だな~っておもいます。 ストーカーになってしまう別れ方をしたり、相手に納得いかないことをしたりすれば すぐ女性が警察に電話すれば、警察はすぐ女の味方になりますよね? 援助交際だって、よく成人男性と未成年が性行為をして 逮捕って記事がありますけど、あれだって正直お互い様だとおもうし 女性もお金もらって、男は体の関係をもっていて 後々女性が警察に通報して相手の男性を逮捕ってよく記事をみますけど そんなことするぐらいなら最初から援助交際するなーー!!っておもいますけど それに自分は男ですけど、女性は本当にここぞ というときに 嘘をつくのがすごくうまいとおもいます。 たとえばですけど、自分が女性で、満員電車にのっていて、 気持ち悪い男性にずっと見つめられていたら、 本当にたとえばですけど、お尻や胸をさわってもいないのに この人痴漢ですー!っていっていえばその気持ち悪い男性を 警察に突き出すことできますよね? 会社内でも、しゃべったこともない男性に告白され、しつこくされたら、 適当な嘘をついて、この人私の髪の毛触ったー、体を触ったーー など、実際は触っていませんけど、あまりにもしつこくされたら セクハラなどで解雇することも可能だとおもいます。 そうおもいませんか? ご意見おまちしております

  • 容疑者宅で座談で事情聴取?

    車に傷つけ事情聴取中、包丁で自殺図り重体 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000391-yom-soci 突然立ち上がって自殺したそうです。警察官がなぜ羽交い絞めにしたのかもわかりませんが、容疑者と被害者と警官の3者が、容疑者宅に入って座談で事情聴取することはあるのでしょうか? 事情聴取は警察署でするものではないのですか?

  • 自殺予告は犯罪に当たりますか?

    現在とある女性に付きまとわれています 交際を申し込まれ、結婚する予定の彼女がいるから無理だと断ったところ、ストーカー行為を受けました 現在は引越しをし、なんとか付きまといは受けずにいますが メールでの自殺予告にまいっています 「今から死ぬから」 「縁を切るなら手首切るから」 などのメールが頻繁に来るようになり、無視をすると死なない程度の自傷をし、怪我の画像を送られてきます 警察に相談しようかと考えているのですが、この場合彼女は逮捕されるのでしょうか?警察がどう対応するか分からないので、相談できずにいます 間に入って口頭で注意してくれるのが一番ありがたいのですが 逮捕となると逆恨みされそうで… どなたかアドバイスでも構いませんので、知恵を貸してください よろしくお願いいたします。

  • バイク駐車禁止

    お世話になります。 今日の出来事ですが、疑問や怒り、反省..するような事が起きました。初めて投稿します。 路側帯というか車道・歩道ではない敷地にミニバイクを駐車しました。 契約している月極駐車場が改修工事をしている為、ここ一週間程止めていた。 ところが、今日昼休みに「迷惑駐車で通報があったので直ちに移動するように」 と警察署から私の携帯電話に電話がありました。 すぐに現場に向かうとパトカーが来ており、免許書提示を求められた。 駐車切符を切ろうとしているのか... しかし、ミニバイクが私が止めた場所からわざわざ横に30センチ程移動されており、 明らかに邪魔になっている。 私が止めた場所は邪魔にならないように、壁際に寄せていたのに... これでも駐車違反か?、しばらく警官と押し問答。(悪いのは私だが、通報者が許せない) 一人の警官が無線で本部?と連絡を取っている間、もうひとりの警官とあーだ、コーダの言い合い。 数名の野次馬。もう昼休みも過ぎている。時間が無い。 後で異議申しだてをするから、早く切符を切ってくれと何度も頼んだが、なかなか事が進まない。 結局警官は、通報者との連絡もつかないし、あなたも仕事があるでしょ、と言うことで切符は切らなかった。 前置きが長かったが、聞きたいことが3点。 ・何で警察署は、オレの携帯番号を知っていたのか? ・正規の駐車スペースから何者かが駐車禁止エリアに移動した場合、駐車違反になるのか?  (この警官は移動された証拠も無いし、現在の状況が違反エリアなので切符を切ると言っていた) ・移動した何者かは罪にならないのか?

  • ストーカー行為で警告された後の対応

    2020年1月6日18時ごろに警察から電話がありました。 内容は元交際相手の女性とその友人の男性Aへの行為について。 元交際相手とA、私は同じ大学の同じ学部です。 元交際相手とは別れ話に4度なり、だらだらと関係が続いてました。 3度目の時は仲直りの言葉すらなく、元交際相手がストレス溜めたら発散する機会なんだと思ってました。 今回だけは元交際相手曰く、好きな人ができたから、仲直りするつもりもないと12月17日に研究室で話した時に言われました。 付き合った当初と同じく今回もら二月まで付き合ってみて、駄目なら相手から断れる約束をしてたので、じっくりいこうと私は思いました。 しかし、1月5日の23時ごろに元交際相手から 以下のLINEがあった後なので、動揺し警察にストーカーですか? と聞いてしまい、警察署に6日中に出頭し、事情聴取?を受けました。 以下LINEの詳細です。 「私の中では別れたので連絡したり会いにきたりするのは絶対にやめてください。 周りの人に何か言いふらしたり迷惑をかけたり、巻き込んだりするのは絶対にやめてください。 上記の事を少しでも守らない場合や、また前回のように研究室に押しかけたりした場合、即警察に動いてもらい法的措置をとります。」 事情聴取ではストーカー行為を私が認めた方向で話が進みました。 警察は年末の28日に相談が元交際相手とAからあり、12月末に私がした事がストーカー行為にあたると言われました。 しかし、私は年始にした連絡がストーカー規制法の面会の要求に当たると思っていました。 連絡内容は元日にLINE2通、2日に着信1件とメール1件、3日にLINE 2通と着信1件です。 この主張もできず、答申書とストーカー行為を認める書類を書いてしまいました。 他にも、交際相手としたハメ撮りがあると聞いているから、この場で消すように言われ消したりして事情聴取は終わりました。 8日に所属大学の学生課にも相談して、再度警察に連絡して元交際相手が主張していることや答申書の内容を聞きました。 元交際相手が主張してる被害内容は教えてもらえませんでしたが、年末と年始に私がした事が原因で警告したとの事でした。 取り調べ中に私が12月は連絡しないとした元交際相手との約束は守ったと主張した件では、話しかけたから駄目との事でした。 答申書の内容は3つ構成でした。 1.私は元交際相手に復縁を迫った 2.理由は他に好きな人ができたとふられて、内緒で遊んでいた相手の素性が気になった 3.元交際相手に連絡したら会ったりしない 長くなってしまいましたが質問です 1、私のどの行為が具体的にストーカー行為になったのか再度警察に聞いたり、主張できなかったことも大丈夫でしょうか? 2.元交際相手のLINEにあった通り、周りにいる人に何か言ったらストーカー行為にあたりますか? 3、相手から復縁の同意を電話で得ていても、答申書のように復縁を迫った扱いになりますか? 拙い文章ですが宜しくお願いします。

  • 警察に個人情報をもらされた

    精神疾患があり、自殺願望がある知人の知人の人から、暗いメールがあり、それとなく心配になって警察署に相談の電話をしていました。途中で電話がかかってきたので保留にしといてと言って電話を切ったのに、10分後、そこの署の名前も名乗らない警察?の方から電話がかかってきて、勝手に相手の方に電話して、私からの依頼で電話したことも相手に伝えるし、相手の方に偽名を使っていたので本名は名乗らないと約束してたのに、本名と住所を相手に伝えられ、こちらの個人情報(本名)も相手にばらされました。その後のメールは、恐怖のメールと、連絡しても、取れない状況で、こちらの個人情報も、相手に伝わった事で日々、おびえて暮らす事になります。これは違法な行為ではないですか? (私は妻子もあり、自分の生活を、脅かすことなく、相談にのってあげて、その人の人生が少しづつ、うまく行けばいいなと思って、匿名でずっと相談にのってて、少しづつ、うまく行きかけてたのに、時々、その人が沈む時があって、不安で、何とかならないかと思って警察に相談したのに・・・) (警察は私の個人情報は相手に絶対ばらさない!!、(だから本名を教えてといわれ、信用して名乗ったのに)、相手には、あなたから通報があったことは言わないでうまくやるといってたのに、その10分後に、勝手な事をされ驚きました!!) (DV被害を受けてた女性の相談にのっていて、離婚、自立、したいということで、相談にのってました、精神病院に通院していて、依存される危険もあったので、私は匿名で名乗って、相手も了承していたのに、それを、警察に相談したら、話が途中なのに、そこに居た、上司か他の警官の勝手な判断でしかも、約束を守らないで、全部情報提供したことも、個人情報もばらすし、精神疾患の女性ですから、慎重に扱ってくださいとお伝えしたのにも、かかわらず、話の途中(保留しておいて)の状態なのに、めちゃくちゃな警察は人の命奪う事と犯罪を増やすところですか? (元旦那のDVの相談もかねて、女性警官の方に、相談したいって、言ってたのに、) この先の、私の人生も、相手の方の人生も、おかしくなったらどうしようと、怯えながら、その警官の処罰も考えています。 デリケートな話なのに理解してもらえない警察も多いのでしょうか? こういった話はどこに相談したら良いのでしょうか? いのちの電話も、市役所も相談に行きました。 何とかしてください 警察通報した通報者の守秘義務(通報したものの個人情報保護)みたいな法律を作ってください!!! DVとか、自殺の可能性とかの通報はしないほうがいいのですか? もっと慎重に扱うことはできないのですか?