• ベストアンサー

証明してください!!

nattocurryの回答

• nattocurry
回答No.2

直線PQは円Oの接線なので、∠PQO=90° 直線PAは円Oの接線ではないので、∠PAO≠90° よって、∠PQO≠∠PAO です。 直線OO'と直線ABの交点をCとする。 円Oに注目すると、 PC^2=OP^2-OC^2 OC^2=OA^2-AB^2/4 なので、 PC^2=OP^2-(OA^2-AB^2/4) OP^2=OQ^2+PQ^2 なので、 PC^2=OQ^2+PQ^2-OA^2+AB^2/4 OQ=OA なので PC^2=PQ^2+AB^2/4 円O'に注目すると、同様に、 PC^2=PR^2+AB^2/4 PQ^2+AB^2/4=PR^2+AB^2/4 PQ=PR