• 締切済み

車対車の交通事故について。

昨日、父が車対車で事故にあいました。 100:0の事故で相手側に過失がある状況です。 修理額が評価額を上回り修理が出来ません。 また、評価額が低い為に中古車を購入する事も出来ずに困っています。 加害者に電話した所、『保険会社に任せています』と言われ話が進みません。 ぶつけられ損の様な気がしますが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 何か、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

相手が 「対物超過修理費用補償特約」 をオプション契約してないか確認してください。 もしこれに入っていたら、評価額+50万円まで支払われます。 警察をちゃんと呼んでますよね。 ちょっとでも身体に異常があれば病院で診断書をもらい警察に提出。 人身事故扱いであれば実費+慰謝料:通院日数×1日4000円ぐらいが支払われます また休業場合、サラリーマンだと5500円支払われます。 また、その場合 相手側は行政処分として4点か5点の減点。場合によっては免停にもなるでしょう。 さらに刑事処分されれば、20~50万円の罰金(=前科あり)となります。 刑事処分されるかどうかは被害者側の感情も考慮されますので「誠意ないので厳しくお願いします」と言えば起訴になるでしょう。 決して泣き寝入りではないと思いますよ。

• arxtest
回答No.2

当方の女房がにたような事故にあいました。 過失割合は8:2 当方2です。対向車が急に右折してきて右前フェンダー部分に衝突。当方も前進していたのでこの割合。 相手は保険屋に連絡。 一応当方は病院に向かい(なんともなかったけど念のために)事故処理終了。 後日見積りがきました。修理代は45万。車の査定額は無し。これはあまりにもひどいので5万見てますとの事。 全損なので査定額をお支払いしますので口座を・・・との事でした。 勿論色々文句(口調はあくまで穏やかに)言いましたが条件は変わらない。 なかなか話は進まず、日時だけが過ぎていきます。 同等車種(年式・グレード・走行距離・程度等)がほぼ同じ車は近所で30万で売っています。(中古車雑誌でも同等金額) これを買って返してくれと相談しました。 もちろん保険屋はNO。 こちらも納得がいかず、当日の診断書+現在までの通勤用レンタカー代+精神的苦痛(対応や事故の要因もありとの診断)の診断書 これをもって保険屋へ行きました。 脅しにきたのですか?と言われ、これら費用は一切いらない。さらに人身扱いもしないので車だけ何とかしてくれと相談しにきただけです。と言ったら二つ返事で納得して頂きました。 結局中古車代30万+事故車廃車処分料2万の計32万を支払って頂きました。 このようなケースは希と思いますが、何事もあせらず、会話なども記録として残しておいたので運がよかったです。 相手はプロです。決して怒鳴り込んだりしてはいけません。 これでダメなら泣き寝入りしかないでしょう。

howaito522_dai
質問者

お礼

こちらの保険会社にも相談しましたら、 法律でそうなっていますので・・・との回答でした。 結局は、被害者の当てられ損になるのですね。 arxtestさんのように、あせらずに、相談してみます。

• kappanuma
回答No.1

保険会社が算出する評価額は、減価償却で計算した価格です。 評価額が市場価格より低い場合、同等の車を雑誌やインターネットから何台か見付け出してから保険会社と交渉すれば、市場価格の保険金を受取り易くなります。

howaito522_dai
質問者

お礼

加害者からの、誠意が見えれば 保険会社と交渉して納得できるのですが。 加害者は、『年寄りだからしょうがないでしょ。』 『誰しも、事故は起きうるからしょうがないでしょ。』 と逆切れされてしまいました。 そんな危険な運転なら、乗らないで~っと思います。 あ~、こんな事で神経を使うのが嫌になります。