• 締切済み

交通事故の被害者は泣き寝入りしないといけませんか

交差点で乗車時に信号待ちしていたら、ハンドル操作ミスの高齢者ドライバーが横から衝突してきました。 10対0で高齢者ドライバーが悪く、こちらは被害者です。 それは加害者側の保険会社も認めています。 加害者側の保険会社(東京海上)が全損判断との事で具体的に提示額を示してきましたが、それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らずこちらにしては当てられ損です。 話し合いの為に連絡しても「土日祝は営業時間外」「2週間以内にこちらのレンタカーはガソリン満タンで返却」などと自分達の言い分ばかりです。 泣き寝入りしないよい方法はありませんか?命の危険もあり、車はぶつけられる納得いきません。

みんなの回答

  • jfkpt287
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.10

いきなりですが、貴女はまだましですよ。 >10対0で高齢者ドライバーが悪く、こちらは被害者です。 それは加害者側の保険会社も認めています。 自分はもっと理不尽な対応でしたよ。こちら側が(県道or町道)で向こう側が国道でした。こちらが青信号であちらが赤信号でした。多分ですが、こっちの青の時間が3であちらが7程度の時間配分だったと思います。 自分側の信号が青に変わって前の車が出ました。その後、左側から赤信号を無視した車が自分の車の左後部のドアにぶつかりました。その後自分は意識を喪失し、車はブイターンして塀に衝突し止まりました。近くで工事していた目撃者の話で僕側の信号は赤だと証言されました。(のちに検察の判断で僕側の信号は青に変更されました)(当然の結論です。誰もこれから事故が起こると判っていた人はいないのだから、町道側の信号が青の時間は経過して赤に変わったと考えるのが自然) 自分が意識を取り戻したのは、救急搬送された総合病院でした。脳震盪で運よく入院となりませんでしたが、事故の過失割合は50対50で、相手の車の修理代金が僕の車の保険で、僕の車の修理代金が相手の保険でとなりました。 検察の処分がおりたのは、ほぼ半年後。こちらの保険会社も頼りにならず、自分もいつまでも待つのは辛かったので、過失割合をそのままのみました。唯、当然自分は行政処分はなくて、相手側に処分はされました。同じ様な車を100万円位出して買いました。 ※ 相手側が過失割合を認めているのが、僕との大きな違いですよね。貴女側の弁護士さんと良く話し合えば、それなりの結論に持って行けると思いますがね。 車の経年による価格の推移(この数字が全て合っているとは言えないかも知れないが、それなりに順当な流れだと思います。) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3619491.html 貴女がどんな感じで車を購入したかは判りませんが、車って本当に余程の人気車種でないとどんどんと値が下がるものですよ。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。事故って面倒ですね。私はまだマシな方ですよね。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.9

恐らく相手の自動車保険には対物超過修理の特約が付いていますので、その特約を適用すれば時価額プラス50万までは修理代が出ると思います。それでも修理代に足りなければ仕方がないですが、もう一手としては自社の時価額について異議を唱えることですかね。資料(カーセンサーやGOO等で同じ車で同じくらいの走行距離の車がいくらで売られているかを調べて、その画面をスクショ等して保険会社に提示し、「この車はおたくの提示額よりももっと高いです」という内容の交渉をすることになります。弁護士費用の特約を使うとの事でしたので運よくそのあたりに明るい弁護士さんに当たれば上記の事もある程度わかっているかと思います。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の交通事故は本当に悩みの種になってます。弁護士を紹介していただいたので少し荷が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.8

現場検証済みでしたら、どうしようもないと思います。 どうしても納得いかない場合には弁護士を雇い、次なる手段に移るしかないのではないでしょうか。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。弁護士にお願いする事にしました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

>具体的に提示額を示してきましたが、それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らず 他の方も指摘していますが、分かりやすく砕けていうと「アンタの車は古くてボロいから時価額だとこんなもんだし、それじゃあ修理代金を下回る」ということですよね。 ご自身の保険で車両保険には加入していませんか。もし車両保険に加入があるなら自分の車両保険を使うという体にして、自分の保険会社から相手の保険会社に補償を求めて自分の保険を使わなかったことにする、という裏技もなくもないです。もし自分の保険に車両保険があるなら、自分の保険会社に相談してみるといいと思います。事故の報告をして、結局保険を使わないということもできます。 もし車両保険に加入していないなら、そこを覆すことはほぼ無理です。そういう事例ってどこの保険会社でも過去も含めて山のように抱えていて、最終的には法的にも全部「当てられ損」で終わっています。 法的には「そんなオンボロ車を乗ってたアンタが悪い」って話になっちゃうんですよね。裁判に持ち込んでもまず勝てないです。 あとはできることは、腰が痛いとか首が痛いとかいって、自分の保険会社に連絡して弁護士費用特約を使って身体のけがの賠償金を弁護士基準で受け取って、そこで沢山もらった分を自動車の再購入費への補填に回すってことくらいですね。 それが一番現実的な落としどころじゃないかなと思います。ご自身の保険で弁護士費用特約に加入していなかったら、ご愁傷様。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車両保険の弁護士特約をつけているので、自身の保険会社に相談してみます。 あと、現在身体の痛みはないので腰、首の痛みの訴えはリスクが大きいような気もします。

回答No.6

自分の保険に弁護士特約がついていたりしませんか

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。弁護士特約つけてます。

  • okokok11
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.5

提示額には「納得しない」と返事して下さい。 私も、青信号で走行中、信号無視の車に横からぶつけれました。 10対0で相手の過失です。車は修理でなんとか直せる状態ではあり、修理にかかる費用を相手の保険会社から提示され、足りる額でしたよ。 でも、修理した車は後から不具合出るかも知れない…と、壊れた車と同タイプの車を購入しました(中古ですが)。 こちらは被害者なので(通院しました)強気に出て話し合いをし、提示された修理費用より少しオーバーした額を、出させました。 これは少数のケースかもしれませんが、修理費用も足りないなんて、あり得ないんじゃないですか? 一度でOKしないで下さい! ご自身の保険会社の担当者にも話してみて下さい。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんなケースもあるんですね。実際修理費用は相手の保険会社の見積りで70万でした。 こちらにくるお金は10万です。 確かに良い車ではありませんでしたが、1ヶ月前に車検も受けたばかりで大事に乗ってました。 実際10万で車は買えません。あり得ないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19366)
回答No.4

>加害者側の保険会社(東京海上)が全損判断との事で具体的に提示額を示してきましたが、 自動車保険では「修理費」が「事故車両と同等の中古価格」を上回ると「全損」になり、賠償額が「事故車両と同等の中古価格」になります。 >それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らず 「事故車両と同等の中古価格」が賠償されれば「事故車両と同等の中古車両が購入可能な筈」なので「新車が買えない」という贅沢は言えません。 >こちらにしては当てられ損です。 保険会社との示談を蹴り、民事訴訟を起こせば、文字通り「当てられ損」になりますので、保険会社と示談した方が良いです。 示談を蹴って民事訴訟を起こして勝っても「被告は原告に〇〇万円を払え」と書かれた紙切れしか手に入れられません。 そして、そこに記載された金額は「全損の金額」つまり「事故車両と同等の中古価格」になります。 で、貴方は裁判所がくれた「紙切れ」を使って、相手から賠償金を回収しないとなりませんが、素人には無理です。判決債務の回収には、差し押さえの強制執行が必要で、専門家にお金を払って執行して貰う事になるからです。そして、執行が「空振り」になると「費用だけ払い損」になります。 また、保険会社が提示する賠償金は「過去の民事裁判の判例集に基づいて算定する」ので、保険会社も、裁判も「ほぼ同じ金額」になります(裁判の方が少し低額になる傾向がある) なので「保険会社と示談するのが一番マシ」です。 なお、過失が10:0の場合、自分の保険の保険会社は「無関係の第三者」になり、事故に関わる事が出来ません。そのため、自動車保険の多くには「弁護士特約」という特約が有料で追加出来ます。 弁護士特約が付いているなら、特約を利用して弁護士を代理人に指定して、すべての交渉を弁護士に代理してもらう事が出来ます。 けちって弁護士特約を付けてない場合は、自分で弁護士を探して、お金を払って弁護士に交渉を代理して貰いましょう。 >泣き寝入りしないよい方法はありませんか?命の危険もあり、車はぶつけられる納得いきません。 以下の選択肢から選んで下さい。 「示談を蹴って訴訟する」は悪手です。自分で泣き寝入りしに行くようなものです。回収できずに時効になって何も得られずに終わります。 「このまま個人で、交渉のプロの保険会社を相手に示談する」も悪手です。プロには勝てません。幾ばくかのお金を受け取って終わりです。 「弁護士特約があるなら弁護士に頼む」が最善手。少なくとも、赤字になる事は無いでしょう。 「弁護士特約が無いので、個人で弁護士を頼む」が次善の手。弁護士費用を払ったら赤字になって、泣き寝入りの方がマシ、になるかも知れませんけど。 当方の親族に、某大手タクシー会社の総務部事故交渉担当勤務の者がいましたが、良く言っていたのが「交通事故って弁護士と保険会社が居ないと解決不可能だわ。弁護士と保険屋居ないと胃に穴があく」って愚痴です。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交通事故って10対0で相手側に過失なのに本当に難しいですね。 アドバイス通り弁護士特約を使ってみます。

回答No.3

車を購入することは勿論修理費用にも足らず 保険会社は全損の査定額しか払う気が無いので、 貴方からしたら保険会社は関係の無い第三者なので相手にせず運転していた加害者本人に損害賠償の民事訴訟を起こすしか無いですね。 貴方が第三者の保険屋を相手に話しをしても丸込められて勝ち目が無いと思います。 先ずは市役所で遣っている無料法律相談に行って損害賠償の民事訴訟を聞いてきたら良いと思います。 行き成り弁護士事務所に相談に行けば30分7~8千円は取られるので無料法律相談でお知恵を拝借して要領よく弁護士を依頼するようにした方が良いと思います。 損害賠償を勝ち取る悪徳弁護士に依頼できますようにお祈り申し上げます。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 損害賠償訴訟で勝訴しても賠償金を得るのは難しいようですね。 弁護士特約を使ってみます。

  • mussomode
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

残念ながら当てられ損ですね。質問者さんのクルマの修理額が そのクルマの時価額を上回ると時価額しか貰えません。 自分は過去に少し当てられただけの事故で見積もりしたけど板金代も出なかった。年数が過ぎる程、時価額は下がります。高齢者のドライバーには行政の細かな規制が入る事で死亡事故も減るので早急に取り組んでもらいたい。 高齢者ドライバーには気を付けましょう。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見ている難しい問題ですね。凄く悔しいです。 高齢者ドライバーには早く行政がメスを入れてほしいし、今回のように被害者側当てられ損にならないようにして頂きたいです。

回答No.1

警察を呼んで現場検証になります。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。事故の際に警察を読んで現場検証は行いましたよ。

関連するQ&A

  • 交通事故 被害者の車両がどうなるか、いつ決まりますか?

    ひと月ほど前に車×車の交通事故を起こしました。 【状況】 交差点でこちらが一時停止を見落とし、右から来た車に衝突。 【損害とケガ】 当方(加害者)の車は全損、全治2週間のケガ 相手方(被害者)の車は、半壊。肩の痛みが残り、現在も二週に一度通院しています。 相手方が警察署に診断書を提出し、人身事故扱いになりました。 お聞きしたいのは相手方の車両がどうなるのかがいつ決まるのか?ということです。 当方は全損なので二週間後に車両代が全額振り込まれましたが 相手方は、保険会社からは事故後まったく連絡がなく、いまも代車を使用しているとのことで、申し訳ないです。 当方の保険屋へ確認すると「わかり次第連絡します」と言ったきりです。 事故の責任がこちらにあるので、修理なのか、全損扱いで保険金が支払われるのか早く決まって欲しいのですが。 こういった場合、こちらから相手方の保険屋さんに確認するべきなんでしょうか?  それとも決まらない理由があるので、黙って待つしかないのでしょうか?  また 身体に痛みを与えたことも 申し訳なく、そういった点でも他に何かできることはあれば教えてください。

  • 交通事故被害

    先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

  • 人身事故。世の中被害者は泣き寝入り?

    先日5/8日の交差点での事故です。直進車(私)と右折者(加害者)です。私は前方の信号が青でしたのでそのまま交差点を直進するつもりでいました。対抗車線には右折準備をしてる相手の車がいます、で、その車は待機位置で止まりました。私は交差点内の安全を確認し普通に交差点内(待機してる相手の車と目と鼻の先)で何を思ったか相手の車は前に出てきました!。当然私はびっくりして緊急回避しましたがやはり接触…。こんな普通あり得ない事故です。私は人身事故としました。当時そのおばさんの横には中1くらいの娘さんが同乗しており、二人とも無事のようでした。※事故の日、娘の退院の日で二人で買い物から帰る途中だったそうです。(これが後々のモメ事になる)その後のやりとりですが、まず加害者に反省の意志がみえない事、相手側の保険会社はこちらから催促しないと連絡がない、相手の女性は警官から催促されてやっと1回の謝罪らしき電話があるのみ。これ以降、話合いにものらない。5/13日にやっと相手の保険会社から連絡があって「修理費用は110万円とでました。納得していただけますか?」私は「とにかくおろして1年くらいの新車だからなんとかしてほしい!加害者本人にも伝えてほしい」と1度この話を蹴りました。…翌日5/14日に相手の保険会社から連絡あり「(加害者は)弁護士をたてましたから!」…私はびっくりし、「なんで弁護士まで…??」と思いました。後々聞くと私がこないだ言った車の件と医療費の事だそうです。車は新車に替えれないのはわかりますけど…医療費は当然の事ですよね!? それにつけ5/19にまた相手の保険会社から「(加害者は)娘の対調がおかしいから人身事故扱いにする事伝えといてくださいって。」という連絡が… 私は今ごろ!?って思い何がなんだかわかりません。相手の思うままでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者になりました、教えて下さい

    9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

  • 交通死亡事故 10対0で被害者です

    先日、父が交通事故で亡くなりました。 居眠り運転で、センターラインを越してきた車と衝突、即死でした。 加害者は、衝突して初めて事故に気付いたと言います。 父は即死、目撃者もナシでしたが、事故の状況から 警察も加害者側の保険会社も10対0で父の過失がなかったとしています。 加害者側の保険会社との交渉が始まりました。 加害者の勤務する会社が保険も取り扱っている会社だったので、担当者は加害者の同僚です。 任意保険の方は、現在計算に基づいて金額を出しているところだそうです。 自賠責に付いての話が昨日ありましたが、最高額が3000万円で、そこから父の年齢だとか事故の経緯などを算出して、引かれた額が支給されるとの話でした。 父に過失がないとのことで、全額支給されると思っていたのですが、違うのでしょうか? 担当者が加害者の同僚なので、相手の良いように持って行かれそうで怖いです。 母は、弁護士にお願いしようかと検討しているようです。 事故や保険に詳しい方、お願いします。

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故後、どうしたらよいのか?

    こんにちは。 交差点事故のことで、質問があります。 こちらが、直進で普通乗用車を制限速度50キロのところを70キロくらいで走行中、交差点に差し掛かったところで、突然、大型トラックが対向で右折してきました。 その後、クラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけたのですが間に合わず、トラックの左後輪あたりに衝突しました。 こちらの車は全損で、自分自身は骨折と裂傷で救急車で運ばれました。 保険会社からは、8:2と言われましたが、相手が『6:4』でも納得しないと主張しています。(保険会社は、6:4はありえないといっております。) 相手の主張も全く異なり、右折しているところにブレーキをかけずに飛び込んできたと言っています。当初、目撃者はおりトラック側が悪いと言っていただいておりましたがすでに数ヶ月経っており、探せません。(通りがかりの方だったので、この証言は警察は知らないと思います。) ちなみに相手は、会社のトラックです。 もし、和解できずに裁判となった際は相手側と車の所有者の会社を含めて訴えることになるのでしょうか?(もしくは、出来るのでしょうか?) ちなみに、私は保険の弁護士特約に入っており弁護士費用は保険で出ます。 また、相手側が和解出来ないといい続けた場合は、どう対応すればよいのでしょうか?(訴えるのがよいのでしょうか?) 回答よろしくお願いいたします。

  • 被害者です。交通事故です。

    4月の終わりに彼女と自分のバイクで走行中、交差点(2車線)で右から曲がってきたクルマに突っ込まれました。自分は40km/hで走行し、信号は青でそのまま直進しようとしていました。そのクルマはウインカーを出していなかったため曲がるかどうか分かりませんでした。ただ、交差点の真ん中で停止していたので、速度を落とし、気をつけて進んだところそのクルマは急にスピードを上げてそのまま曲がってきました。結果、自分と彼女は衝撃で吹き飛ばされ地面に叩きつけられました。自分は軽症ですみましたが、彼女は足の神経を損傷し後遺症が残りました。彼女は決まっていた職を失い、歩けないので車椅子生活です。 加害者からは謝罪はなく、こちら側が言うまで連絡はありませんでした。今、加害者側の保険屋ともめてます。 割合は8.5:1.5だそうですが、この場合は本当にそうでしょうか? どうか、教えて下さい。 あと、人身事故の参考文献等あれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 交通死亡事故による処分

    交通事故により肉親を亡くしました。 (夜、信号のない交差点を歩行中に車と衝突) 加害者側からは形だけの謝罪はありましたが、 その後の対応は保険会社任せです。 刑事事件として禁固を望んでいます。 相手側に対してはどの程度の刑罰が 下されるものなのでしょうか? それと民事事件としては立証できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者です。

    状況は、優先道路を40キロ程度で走行中に、突然、左わきから飛び出してきた車に、横から追突され、左前部のタイヤは全損しました。フロントバンパーの横にすり傷はありますが、フロントバンパー前部は壊れていません。 ボンネットも無事で、事故車両前部の損傷は全くありません。 このような状況でも相手方保険会社から9:1の損害賠償の提示を受けました。 こちらが、まったく過失が無い場合でも、9:1の割合になってしまうのでしょうか。 今後、10:0になる可能性はあるのでしょうか 事故の夜、本人はカーナビを見ていたと言っていました。(警察も聞いてないし、公式ではありません。) また、加害者は、事故の夜、自分が全面的に悪いことを認めています。(これは、こちらの保険会社のメモの記録に残っています。) 相手の保険会社からはそのようなことは本人から聞いていないと返答があった。後日、本人に直接連絡をして確認したところ全面的に悪いことは保険会社には伝えたと言っていた。 こちらの保険会社と相手の保険会社と加害者と被害者を交えて話をしたいと相手の保険会社に申し出たところ加害者の方がそのような話し合いはしたくないので出来ないと返答がありました。しかし、加害者の方に直接連絡をして確認したところそのような話は保険会社から一切連絡が来ていないと言っていました。(電話には留守電に少しお話ししたいことがあるとだけ残されていたようです。17時を過ぎたので電話はしなかったと加害者の方は行っていました。) このような状況でも相手方の保険会社は、一方的に賠償額を提示しただけで、こちらが話し合いを求めても一向に応じてくれません。 ちなみに、車を修理するには、180万以上の見積もりが出ていますが、中古車(車両は購入して7カ月)であるため74万円(時価額)の提示しかありません。 車両は、昨年の6月に登録費用含めて160万円で購入し、7カ月を経過すいたばかりです。 このような場合、保険会社が提示した金額で泣き寝入りするしか方法はないでしょうか。 弁護士への依頼など、何らかの対処法がありましたらお願いいたします。 ※今回の事故は人身扱いとなっており、軽度のむち打ち(胸が痛い、足の一部が痛い、首が痛い、頭痛、吐き気がするなど・・・) ※弁護士に依頼した場合、メリットはあるでしょうか・・・あまり費用はかけたくないのですが!

専門家に質問してみよう