• 締切済み

交通事故の被害者は泣き寝入りしないといけませんか

交差点で乗車時に信号待ちしていたら、ハンドル操作ミスの高齢者ドライバーが横から衝突してきました。 10対0で高齢者ドライバーが悪く、こちらは被害者です。 それは加害者側の保険会社も認めています。 加害者側の保険会社(東京海上)が全損判断との事で具体的に提示額を示してきましたが、それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らずこちらにしては当てられ損です。 話し合いの為に連絡しても「土日祝は営業時間外」「2週間以内にこちらのレンタカーはガソリン満タンで返却」などと自分達の言い分ばかりです。 泣き寝入りしないよい方法はありませんか?命の危険もあり、車はぶつけられる納得いきません。

みんなの回答

• jfkpt287
回答No.10

いきなりですが、貴女はまだましですよ。 >10対0で高齢者ドライバーが悪く、こちらは被害者です。 それは加害者側の保険会社も認めています。 自分はもっと理不尽な対応でしたよ。こちら側が(県道or町道)で向こう側が国道でした。こちらが青信号であちらが赤信号でした。多分ですが、こっちの青の時間が3であちらが7程度の時間配分だったと思います。 自分側の信号が青に変わって前の車が出ました。その後、左側から赤信号を無視した車が自分の車の左後部のドアにぶつかりました。その後自分は意識を喪失し、車はブイターンして塀に衝突し止まりました。近くで工事していた目撃者の話で僕側の信号は赤だと証言されました。(のちに検察の判断で僕側の信号は青に変更されました)(当然の結論です。誰もこれから事故が起こると判っていた人はいないのだから、町道側の信号が青の時間は経過して赤に変わったと考えるのが自然) 自分が意識を取り戻したのは、救急搬送された総合病院でした。脳震盪で運よく入院となりませんでしたが、事故の過失割合は50対50で、相手の車の修理代金が僕の車の保険で、僕の車の修理代金が相手の保険でとなりました。 検察の処分がおりたのは、ほぼ半年後。こちらの保険会社も頼りにならず、自分もいつまでも待つのは辛かったので、過失割合をそのままのみました。唯、当然自分は行政処分はなくて、相手側に処分はされました。同じ様な車を100万円位出して買いました。 ※ 相手側が過失割合を認めているのが、僕との大きな違いですよね。貴女側の弁護士さんと良く話し合えば、それなりの結論に持って行けると思いますがね。 車の経年による価格の推移(この数字が全て合っているとは言えないかも知れないが、それなりに順当な流れだと思います。) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3619491.html 貴女がどんな感じで車を購入したかは判りませんが、車って本当に余程の人気車種でないとどんどんと値が下がるものですよ。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。事故って面倒ですね。私はまだマシな方ですよね。

• siege7898
回答No.9

恐らく相手の自動車保険には対物超過修理の特約が付いていますので、その特約を適用すれば時価額プラス50万までは修理代が出ると思います。それでも修理代に足りなければ仕方がないですが、もう一手としては自社の時価額について異議を唱えることですかね。資料(カーセンサーやGOO等で同じ車で同じくらいの走行距離の車がいくらで売られているかを調べて、その画面をスクショ等して保険会社に提示し、「この車はおたくの提示額よりももっと高いです」という内容の交渉をすることになります。弁護士費用の特約を使うとの事でしたので運よくそのあたりに明るい弁護士さんに当たれば上記の事もある程度わかっているかと思います。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の交通事故は本当に悩みの種になってます。弁護士を紹介していただいたので少し荷が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

回答No.8

現場検証済みでしたら、どうしようもないと思います。 どうしても納得いかない場合には弁護士を雇い、次なる手段に移るしかないのではないでしょうか。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。弁護士にお願いする事にしました。

• eroero4649
回答No.7

>具体的に提示額を示してきましたが、それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らず 他の方も指摘していますが、分かりやすく砕けていうと「アンタの車は古くてボロいから時価額だとこんなもんだし、それじゃあ修理代金を下回る」ということですよね。 ご自身の保険で車両保険には加入していませんか。もし車両保険に加入があるなら自分の車両保険を使うという体にして、自分の保険会社から相手の保険会社に補償を求めて自分の保険を使わなかったことにする、という裏技もなくもないです。もし自分の保険に車両保険があるなら、自分の保険会社に相談してみるといいと思います。事故の報告をして、結局保険を使わないということもできます。 もし車両保険に加入していないなら、そこを覆すことはほぼ無理です。そういう事例ってどこの保険会社でも過去も含めて山のように抱えていて、最終的には法的にも全部「当てられ損」で終わっています。 法的には「そんなオンボロ車を乗ってたアンタが悪い」って話になっちゃうんですよね。裁判に持ち込んでもまず勝てないです。 あとはできることは、腰が痛いとか首が痛いとかいって、自分の保険会社に連絡して弁護士費用特約を使って身体のけがの賠償金を弁護士基準で受け取って、そこで沢山もらった分を自動車の再購入費への補填に回すってことくらいですね。 それが一番現実的な落としどころじゃないかなと思います。ご自身の保険で弁護士費用特約に加入していなかったら、ご愁傷様。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車両保険の弁護士特約をつけているので、自身の保険会社に相談してみます。 あと、現在身体の痛みはないので腰、首の痛みの訴えはリスクが大きいような気もします。

回答No.6

自分の保険に弁護士特約がついていたりしませんか

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。弁護士特約つけてます。

• okokok11
回答No.5

提示額には「納得しない」と返事して下さい。 私も、青信号で走行中、信号無視の車に横からぶつけれました。 10対0で相手の過失です。車は修理でなんとか直せる状態ではあり、修理にかかる費用を相手の保険会社から提示され、足りる額でしたよ。 でも、修理した車は後から不具合出るかも知れない…と、壊れた車と同タイプの車を購入しました(中古ですが)。 こちらは被害者なので(通院しました)強気に出て話し合いをし、提示された修理費用より少しオーバーした額を、出させました。 これは少数のケースかもしれませんが、修理費用も足りないなんて、あり得ないんじゃないですか? 一度でOKしないで下さい! ご自身の保険会社の担当者にも話してみて下さい。

himself
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんなケースもあるんですね。実際修理費用は相手の保険会社の見積りで70万でした。 こちらにくるお金は10万です。 確かに良い車ではありませんでしたが、1ヶ月前に車検も受けたばかりで大事に乗ってました。 実際10万で車は買えません。あり得ないです。

• chie65535
回答No.4

>加害者側の保険会社(東京海上)が全損判断との事で具体的に提示額を示してきましたが、 自動車保険では「修理費」が「事故車両と同等の中古価格」を上回ると「全損」になり、賠償額が「事故車両と同等の中古価格」になります。 >それではこちらは車を購入することは勿論修理費用にも足らず 「事故車両と同等の中古価格」が賠償されれば「事故車両と同等の中古車両が購入可能な筈」なので「新車が買えない」という贅沢は言えません。 >こちらにしては当てられ損です。 保険会社との示談を蹴り、民事訴訟を起こせば、文字通り「当てられ損」になりますので、保険会社と示談した方が良いです。 示談を蹴って民事訴訟を起こして勝っても「被告は原告に〇〇万円を払え」と書かれた紙切れしか手に入れられません。 そして、そこに記載された金額は「全損の金額」つまり「事故車両と同等の中古価格」になります。 で、貴方は裁判所がくれた「紙切れ」を使って、相手から賠償金を回収しないとなりませんが、素人には無理です。判決債務の回収には、差し押さえの強制執行が必要で、専門家にお金を払って執行して貰う事になるからです。そして、執行が「空振り」になると「費用だけ払い損」になります。 また、保険会社が提示する賠償金は「過去の民事裁判の判例集に基づいて算定する」ので、保険会社も、裁判も「ほぼ同じ金額」になります(裁判の方が少し低額になる傾向がある) なので「保険会社と示談するのが一番マシ」です。 なお、過失が10:0の場合、自分の保険の保険会社は「無関係の第三者」になり、事故に関わる事が出来ません。そのため、自動車保険の多くには「弁護士特約」という特約が有料で追加出来ます。 弁護士特約が付いているなら、特約を利用して弁護士を代理人に指定して、すべての交渉を弁護士に代理してもらう事が出来ます。 けちって弁護士特約を付けてない場合は、自分で弁護士を探して、お金を払って弁護士に交渉を代理して貰いましょう。 >泣き寝入りしないよい方法はありませんか?命の危険もあり、車はぶつけられる納得いきません。 以下の選択肢から選んで下さい。 「示談を蹴って訴訟する」は悪手です。自分で泣き寝入りしに行くようなものです。回収できずに時効になって何も得られずに終わります。 「このまま個人で、交渉のプロの保険会社を相手に示談する」も悪手です。プロには勝てません。幾ばくかのお金を受け取って終わりです。 「弁護士特約があるなら弁護士に頼む」が最善手。少なくとも、赤字になる事は無いでしょう。 「弁護士特約が無いので、個人で弁護士を頼む」が次善の手。弁護士費用を払ったら赤字になって、泣き寝入りの方がマシ、になるかも知れませんけど。 当方の親族に、某大手タクシー会社の総務部事故交渉担当勤務の者がいましたが、良く言っていたのが「交通事故って弁護士と保険会社が居ないと解決不可能だわ。弁護士と保険屋居ないと胃に穴があく」って愚痴です。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 交通事故って10対0で相手側に過失なのに本当に難しいですね。 アドバイス通り弁護士特約を使ってみます。

回答No.3

車を購入することは勿論修理費用にも足らず 保険会社は全損の査定額しか払う気が無いので、 貴方からしたら保険会社は関係の無い第三者なので相手にせず運転していた加害者本人に損害賠償の民事訴訟を起こすしか無いですね。 貴方が第三者の保険屋を相手に話しをしても丸込められて勝ち目が無いと思います。 先ずは市役所で遣っている無料法律相談に行って損害賠償の民事訴訟を聞いてきたら良いと思います。 行き成り弁護士事務所に相談に行けば30分7~8千円は取られるので無料法律相談でお知恵を拝借して要領よく弁護士を依頼するようにした方が良いと思います。 損害賠償を勝ち取る悪徳弁護士に依頼できますようにお祈り申し上げます。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 損害賠償訴訟で勝訴しても賠償金を得るのは難しいようですね。 弁護士特約を使ってみます。

• mussomode
回答No.2

残念ながら当てられ損ですね。質問者さんのクルマの修理額が そのクルマの時価額を上回ると時価額しか貰えません。 自分は過去に少し当てられただけの事故で見積もりしたけど板金代も出なかった。年数が過ぎる程、時価額は下がります。高齢者のドライバーには行政の細かな規制が入る事で死亡事故も減るので早急に取り組んでもらいたい。 高齢者ドライバーには気を付けましょう。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスを見ている難しい問題ですね。凄く悔しいです。 高齢者ドライバーには早く行政がメスを入れてほしいし、今回のように被害者側当てられ損にならないようにして頂きたいです。

回答No.1

警察を呼んで現場検証になります。

himself
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。事故の際に警察を読んで現場検証は行いましたよ。