• 締切済み

子供の名前

産まれてくる子供の名前を考えています。女の子です。 名前は、えま です。 漢字を 恵茉 にする予定でしたが、瑛茉 もいいんじゃないかと夫婦で話してますが、なかなか決まらず… どちらの漢字が客観的に見ていいと思われますか?

noname#141084
noname#141084

みんなの回答

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

大手企業のコールセンターに数年在席していた者です。 私もNo3の方同様、「絵茉」の「茉」の字にあまり賛同が出来ません。 ご存知かと思いますが「茉」の字は本来「まつ」と読み、 「ま」と読ませるのは字のぶつ切りになります。 また、ジャスミンの意味で「茉」を使う方もいらっしゃますが、 「茉莉(まつり)」もしくは「茉莉花(まつりか)」となって 初めてジャスミンとなります。 電話でお客様のお名前を伺う事が多いコールセンターの立場からすると、 「まつりかの茉」と言われて「ああ、あの字ね。」と、ピンと来るには それ相応の経験が必要です。 そもそも「茉」って字が一般的ではないので、説明されても頭の中に イメージが出てこないんですよ。 言われるまま、パソコンで「ま」で変換しても出てきませんし。 毎日色んな名前と接している身分でもなかなか出てこない字を、 普通に生活している人が一発で書けるとは思えません。 それに、もし数年後、成長されたお子様から 「どうしてパソコンに「えま」って入れても、私の名前出てこないの?」って 言われた時、説明できますか? 長い人生の中で出会う人出会う人全員に、名前を説明するのに苦労する 人生って、当の本人からしたら辛いと思いますよ。 そういう方、本当に多く見てきました。 お子様のために、出来れば「茉」の字だけでも再考されて方がいいと思います。 単純に平仮名で「えま」はダメなのでしょうか。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

エマちゃん。外国の名前ですか。 「茉」という漢字が「マ」で変換してもパソコンで出てきませんでした。 失礼ですが、DQNネームという印象を受けました。 普通に変換すると「絵馬」ですね。 妥協して、「恵真」ならいい意味にもなりそうです。 ご参考までに。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

どっちもいいんじゃないかと思いますが、恵茉のほうが漢字の説明がしやすいかなと思います。 組み合わせも私は「恵」を使うほうが好きかなと思います。まぁ、この辺は好みの問題ではあります。 「草冠が二つ」はうちの子もそうなんですが、「茉莉花(まりか)」(ジャスミンの和名)とか名詞をそのまま名前にしたら続いてしまうこともあると思います。 画数にこだわるとかがなければ、最初に思いついたほうが名案のことが多いと自分ではおもっているので、 迷えば最初の方のにすることにしてたりします(^^;)

noname#141084
質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは 瑛茉 だと くさがんむりが 二つ並ぶなあって 思います 個人的には並ばないほうがいいなって思います

noname#141084
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 子供の名前で困ってます。

    1月に子供が生まれる予定なのですが、名前は決まっているのですが漢字がなかなか決まりません。 生まれてくるのは女の子で、名前は「ゆら」です。いまのところの候補は「由良」「夢楽」「ゆら」なのですが、ほかにもいい漢字などはありますか?

  • 子どもの名前について

    子どもの名前について 12月に第一子が産まれる妊婦です。 産まれてくる子どもへの名付けで毎日、漢字の意味や画数などを見ながら考えており、昨日『ひかり』という名前がいい!!と考えついたのですが…… (1)『ひかり』の漢字を『光里』にしようと思うのですが、パッとみた感じちゃんと『ひかり』と読めますか? (2)産まれてくる赤ちゃんは女の子の予定です。漢字だと、男の子のように見えてしまいますか? ちなみに『ひかり』の意味は、キラキラ光輝いて、周りを明るくするような子に、あとは、私たち夫婦がお互い地元を離れることなく出会い、地元が大好きなので、この地元→故郷→『里』で光る存在になってほしいという意味を込めようと思っています。

  • 子供の名前

    もうじき子供が生まれます どうやら女の子のようなので、名前を考えています。「つぐみ」という名前にしようと思うのですが、なかなか女の子らしい漢字が見つかりません。どなたか漢字に詳しい方で良い漢字をご存知の方よろしくお願いします。

  • 子どもの名前について

    子どもの名前についてです。 女の子がもうすぐ誕生予定で、 夫婦共に「か」からはじまる名前なので 夫が「か」からはじめる名前にしたい と言っているのですが、 私の名前が「かな」なので悩んでいます。 私としては「かんな」がいいかなと思っているのですが、親がかな、子どもがかんなだと分かりづらかったりしますか? 考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました…。

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 子供の名前について、こんな名前どう思いますか??

    女の子の名前で、海(マリナ)って変ですか? 子供の名前は 漢字一文字で読みがな三文字 漢字だけだと男か女か分からない それでもって読みにくい(悠ハルカ湧ジロウ)などがいいのですが…

  • 知人の子供と同じ名前

    はじめまして。 もうすぐ初めての子供が生まれるのですが、性別は女の子と判明しています。 女の子だったら「倫佳(りんか)」と名前をつけようと高校生ぐらいのときから考えていて、女の子だったので「倫佳」とつけようと決めました。 しかし、最近知り合いになった人の子供が「凛花(りんか)」という名前なんです。 漢字は全く違いますが、読み方が同じになってしまうため、「倫佳」とつけるのをやめようか迷っています。 でも、ずっと考えてきた名前ですし、漢字の意味もいいですし、簡単にあきらめ切れなくて・・・。 私自身は読み方が同じでも漢字が違うなら別にいいかな、と思うのですが、人によって感じ方は違うし、「真似した!」と思われて嫌な思いを相手がするかなあと迷っています。 相手の人に「字は違うけど詠み方が同じ名前をつけてもいい?」と聞いてもいいのか、それで「やめてほしい」と言われたらつけるのを絶対諦めないといけないだろうし、だったら聞かないほうがいいのかな、と悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。諦めるしかないでしょうか。 皆さんなら漢字が違っても同じ読みの名前をつけられるといやですか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前…

    気の早い話で申し訳ないのですが、来年の2月か3月頃に、子供を出産します。そこで、子供の名前なのですが、男の子なら『かける』にしたいと、2人共意見が一致したのですが、どうしても漢字1字にはしたくないと、婚約者に言われました。しかし、『翔』の字を入れたいらしく、私達には後の漢字が思いつきません。皆さんなら、どのような漢字が思いつきますか? あと、女の子でも翔を入れた漢字の名前にしたいらしいので、困惑しております。 どうしても、この名前にするって話ではありません。この名前にするなら…って感じです。 他に、『凛』という漢字も私的には良いかなぁ…って思ってはいます。 ただ、漢字1字はNGと言うのは、決定みたいです。何か良い知恵をお貸しください。

  • 子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどう

    子供の名前ですが男の子なら「希望」っぽい名前にしようとしてましたがどうやら女の子のようです 女の子なので「夢」という漢字を使って名前にしたいと思います。あまり見ないような名前になりそうですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう