• 締切済み

子供の名前

産まれてくる子供の名前を考えています。女の子です。 名前は、えま です。 漢字を 恵茉 にする予定でしたが、瑛茉 もいいんじゃないかと夫婦で話してますが、なかなか決まらず… どちらの漢字が客観的に見ていいと思われますか?

noname#141084

みんなの回答

• windy2007
回答No.4

大手企業のコールセンターに数年在席していた者です。 私もNo3の方同様、「絵茉」の「茉」の字にあまり賛同が出来ません。 ご存知かと思いますが「茉」の字は本来「まつ」と読み、 「ま」と読ませるのは字のぶつ切りになります。 また、ジャスミンの意味で「茉」を使う方もいらっしゃますが、 「茉莉(まつり)」もしくは「茉莉花(まつりか)」となって 初めてジャスミンとなります。 電話でお客様のお名前を伺う事が多いコールセンターの立場からすると、 「まつりかの茉」と言われて「ああ、あの字ね。」と、ピンと来るには それ相応の経験が必要です。 そもそも「茉」って字が一般的ではないので、説明されても頭の中に イメージが出てこないんですよ。 言われるまま、パソコンで「ま」で変換しても出てきませんし。 毎日色んな名前と接している身分でもなかなか出てこない字を、 普通に生活している人が一発で書けるとは思えません。 それに、もし数年後、成長されたお子様から 「どうしてパソコンに「えま」って入れても、私の名前出てこないの?」って 言われた時、説明できますか? 長い人生の中で出会う人出会う人全員に、名前を説明するのに苦労する 人生って、当の本人からしたら辛いと思いますよ。 そういう方、本当に多く見てきました。 お子様のために、出来れば「茉」の字だけでも再考されて方がいいと思います。 単純に平仮名で「えま」はダメなのでしょうか。

• g8r2e7en
回答No.3

エマちゃん。外国の名前ですか。 「茉」という漢字が「マ」で変換してもパソコンで出てきませんでした。 失礼ですが、DQNネームという印象を受けました。 普通に変換すると「絵馬」ですね。 妥協して、「恵真」ならいい意味にもなりそうです。 ご参考までに。

• jasmine07
回答No.2

どっちもいいんじゃないかと思いますが、恵茉のほうが漢字の説明がしやすいかなと思います。 組み合わせも私は「恵」を使うほうが好きかなと思います。まぁ、この辺は好みの問題ではあります。 「草冠が二つ」はうちの子もそうなんですが、「茉莉花(まりか)」(ジャスミンの和名)とか名詞をそのまま名前にしたら続いてしまうこともあると思います。 画数にこだわるとかがなければ、最初に思いついたほうが名案のことが多いと自分ではおもっているので、 迷えば最初の方のにすることにしてたりします(^^;)

質問者

お礼

ありがとうございます!!

noname#157996
noname#157996
回答No.1

こんばんは 瑛茉 だと くさがんむりが 二つ並ぶなあって 思います 個人的には並ばないほうがいいなって思います

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!