山下達郎の才能とセンスについて

このQ&Aのポイント
  • 山下達郎さんの才能やセンスは一般の凡人には追いつけないものがあります。彼の曲は時代を超えて違和感なく聴けるだけでなく、時代を先取りしていると感じることもあります。
  • 一方、ゆずさんやコブクロさんは素晴らしい曲を作り出していますが、彼らの曲には才能やセンスが感じられません。個人の感じ方によるものですが、山下達郎さんの曲には特別な魅力を感じます。
  • 「ride on time」は個人的に一番好きな曲です。山下達郎さんの才能が存分に発揮されている曲であり、最高の一曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

山下達郎。

山下達郎さんってすごくないですか。 センスっていうのか才能っていうのか、 凡人にはどうやっても追いつけない才能があるじゃないですか。 山下達郎さんの曲。ずいぶん昔の曲でも、今の時代でも全く違和感感じませんよ。 それどころか今の時代でも先に行ってるんじゃないかと思うこともあります。 ゆずさんとか、コブクロさんとか。 確かにいい曲をたくさん作っていますよ。 でもいい曲っていうだけなんですよ。 そこの才能とかセンスっていうのを感じないんですよ。 もちろん僕の感じ方ですからね。 ほかの方の感じ方は違うのかもしれませんけど。 ちなみに僕の一番好きな曲は、 「ride on time」 です。 最高です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.2

素晴らしい才能だと思いますね。 もうあと数ヶ月したら、クリスマス定番の「クリスマス・イブ」が街中に流れるのでしょうね。 シュガーベイブの頃からのファンですが、いい曲はずっと語り継がれると思います。 シュガーベイブ DOWN TOWN http://www.uta-net.com/song/22430/ クリスマス・イブ http://music.j-total.net/data/036ya/002_yamashita_tatsuro/002.html

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お嫁さんは、たしか竹内マリアさんで「不思議なピーチパイ」ヒット曲、で、達郎さんの曲で、「モンローウォーク」が、わたしは、すきです。郷ひろみさんもうたってました。才能はそうだとおもいます。

noname69
質問者

お礼

モンローウォークは、 南佳孝さんの代表曲です。 彼の曲で一番ヒットしたといってもいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 山下達郎といえば、これ

    以前からFMで「サンデーソングブック」を聞いたりしていたのですが、最近Ride On Timeを聞いていて(昔も聞いたことがありますが)、このごろ、何となく山下達郎を聞きたい気分です。 が、何しろアルバムだけでもたくさんありまして、どれから手をつけていいのかわかりません。 こんな山下達郎初心者が、最初に聞くといいのでは、というアルバムを教えてください。

  • ズバリ!山下達郎のRIDE ON TIMEといえば!!

    ズバリ!山下達郎のRIDE ON TIMEといえばどんな情景や風景を思い描きますか? お願いします!

  • 山下達郎さんのride on timeをカバーしている女性アーティストを教えてください。

    この前仕事中にふとラジオから聞こえてきた女性アーティストの歌で山下達郎さんのride on timeが聞こえてきました。女性アーティストがカバーしているものだと思うのですが、誰が歌っているのでしょうか?仕事中にたまたま耳に入ってきたものなので、一部しか聞こえませんでした。わかる方教えてください。

  • 山下達郎/クリスマス・イヴの編曲者は?

    いわゆるアレンジャーです。 やはり山下達郎なのでしょうか。 どなたかご存知の方。 曲の冒頭に鐘の音を一発入れるところや中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調を挿入するところなど並みならぬ才能を感じます。

  • どうして山下達郎はテレビに出ないのか?

    美しい曲を作る者に限って、テレビに出ようとしない。まぁ、中には自分に値打ちを付けるために、あえて(テレビ出ません)宣言をする者もいますが・・・。 山下達郎はラジオには進んで出ていた。 「ボクがテレビに出たら、皆がガッカリしますから」などと、意味不明のことを口走ったりもした。うちの娘に言わせれば 「山下達郎って、カワイイ」だそうです。 かと思えば、クズ音楽とクズ女を武器にして、顔を世にさらしている者もいる。アイドル大好きな、あのオタク系のメガネ豚のことだが、顔も曲も女の趣味も、どこを取ってもゲスな作家でありながら、(金が儲かる)からか、ゲス以上の何物でもない事を自覚しているからか、無数のクソ曲と糞アイドルを引っさげて、日本男児のヤマト魂を下賤の世界に落とし込む作業を続けてやめようとしない。 いつになったら”AKB”および、その他の(低脳アイドル)時代に終焉が訪れるのか、シラフではない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=UVDg8fVC4EQ

  • グッドラックの

    山下達郎「Ride on time」の無料着メロを教えてください。

  • 山下達郎さんの、「 Gloria」という曲の歌詞は???

    1999/11/7 Sunday Songbook 「ON THE STREET CORNER 3 大特集 (前編)」というアルバムに収録されている、山下達郎さんの「Gloria」という曲の歌詞が知りたいです!! タイトルは英語ですが、多分歌詞は日本語だと思うんですが・・・。聞いたことがないので、わからないんです。 うたねっとなど、いろいろと検索してみたのですが、みつからないので、どなたか知っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい!!お願いします!! ★あと、もし歌詞が載っているサイトを見つけられても、著作権上あぶなそうで、ここでアドレスを紹介できないのでしたら、なんという言葉の検索条件で検索したら その歌詞が載っているサイトを見つけることが できるのか教えてもらえますか? 以前にも、そのような方法で教えてもらったので それを教えてくだされば、自分で探せると思うので、 お願いします。 例)yahooで「 _ 山下達郎 _」といれると、~ヒットします。そこの~を見てみてください。というように、できたらヒントを教えてもらえると嬉しいです。

  • 曲名教えてください。

    昨日、シルシルミシルという番組で、 ANAが出ていましたが、離陸した時にかかっていた、 山下達郎さんの曲名を教えてください。 ride on time っぽい気がするのですが・・・・ 宜しくです。

  • 山下達郎 サビで「リメンバー」を連呼する曲の名前は?

    今日のMBS系「ちちんぷいぷい」で花火のシーンがあったのですが、その時に使用されていた山下達郎さんの曲のタイトルがわかりません。 わかっていることは、 ・全編英語詩 ・サビで「リメンバー」を4回ぐらい繰り返す ・Billy Joelの「THE LONGEST TIME」のような感じの曲である という3点だけです。 ご存知の方が居られましたら宜しくお願い致します。

  • 山下達郎さんの曲で、今でも良く聴く曲は ?

    個人的に学生時代、シュガーベイブでDOWN TOWNを知り 今でもずっと好きで聴いている素晴らしいアーティストだと思っています。 みなさんが今までに達郎さんの曲を沢山聴いてこられたと思いますが その中でも「特に忘れる事の出来ない あの曲」といえば どの曲を挙げるのでしょうか ? 個人的には、DOWN TOWN ヘロン さよなら夏の日 忘れないで RIDE ON TIME この5曲を一番聴いているような気もしています。 http://www.dailymotion.com/user/lovesanta/1 一部ですが、ここでアップはしています。 1 DOWN TOWN 2 雨は手のひらにいっぱい 3 パレード 4 Windy Lady 5 LOVE SPACE 6 SOLID SLIDER 7 PAPER DOLL 8 LET'S DANCE BABY 9 BOMBER 10 潮騒(THE WHISPERING SEA) 11 FUNKY FLUSHIN' 12 愛を描いて-LET'S KISS THE SUN- 13 RIDE ON TIME 14 SPARKLE 15 LOVELAND,ISLAND 16 あまく危険な香り 17 YOUR EYES 1 悲しみのJODY(She Was Crying) 2 高気圧ガール 3 クリスマス・イブ 4 スプリンクラー(LONG VERSION) 5 THE THEME FROM BIG WAVE(ビッグ・ウェイヴのテーマ) 6 I LOVE YOU・・・・PartI 7 風の回廊 8 土曜日の恋人 9 GET BACK IN LOVE 10 踊ろよ、フィッシュ 11 蒼氓 12 アトムの子 13 さよなら夏の日 14 ターナーの汽罐車 -Turnner's Steamroller- 15 Endless Game 16 JUNGLE SWING 17 おやすみロージー -Angel Babyへのオマージュー- 1 ヘロン 2 世界の果てまで 3 DREAMING GIRL 4 DONUT SONG 5 いつか晴れた日に 6 君の声に恋してる 7 2000トンの雨[2003 NEW VOCAL REMIX] 8 忘れないで 9 FOREVER MINE 10 ずっと一緒さ 11 街物語(まちものがたり) 12 僕らの夏の夢 13 愛してるって言えなくたって 14 愛を教えて 15 希望という名の光 http://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=2486

専門家に質問してみよう